• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月19日

今年の 箱根ラストラン?

今年の 箱根ラストラン? ここ一週間で、急激に寒くなりましたね。


そして、日本海側では大雪、新潟県(関越自動車道)では 車1000台が立ち往生し、自衛隊が災害派遣される事に……


太平洋側では、雪こそ降りませんが、最低気温は遂に零下になりました。


もう、箱根は路面凍結のシーズンですね。


しかし、箱根ターンパイクの Twitter で確認すると『ノーマルタイヤ走行可能』となっていました。



来週には、本格的に凍結するかもしれないし、これはもう行くしかないでしょ!






寒波、大雪と同様、問題となっている新型コロナの感染拡大も気になるところではありますが、ソロツーリングならば他人との接触機会も無いので問題無いでしょう。


事故って病院に運ばれたら医療関係者の負担を増やしてしまうので、いつも以上に安全運転には気を付けます。


先月の箱根ドライブでは、西湘バイパスで渋滞に嵌りましたが、今日は渋滞は無し。


ターンパイク入口も、バイクが数台いるだけでした。



この時は、混雑していないのは、先月より早い時間だからと思っていたのですが……







料金所で「白バイが入っていますから、気を付けて!」と言われましたので、スピードは抑え気味で。


まぁ、万が一、路面が凍結しているとマズいので、白バイとは関係なく飛ばしません。(実際には、凍結防止液が撒かれているので、凍結はしていませんでしたけど)


いつもの御所の入 駐車場 や 白銀展望駐車場 で撮影。




白銀展望駐車場 で 車を入れると 海が写らないんですよねー。


海が写れば、こんな感じの写真になるんですが……









スピード違反で捕まる事無く(笑)、無事に大観山に到着。


珍しく、富士山を望むポイントが空いてました。


富士山、雪、少なっ!


ラウンジ側の広い駐車場も、車は殆ど停まっていません。



ちょっと少な過ぎ……、みんな路面凍結を心配してるのかな?


まあ、外気温は9時頃でも2℃前後だったので、凍結防止剤を撒いていなかったら凍結していた可能性もあります。


実際、ラウンジから展望デッキに向かう歩道橋の上は霜が降りてましたし。









この後、芦ノ湖へと降りていきましたが、ここでも車を殆ど見かけません。


普段はどこも満車になっている駐車場がガラガラ。


広い駐車場のある観光施設『箱根関所 旅物語館』は、休館中? と勘違いしそうなほど。(2、3台しかいなかった)


違和感と言うより、異様な感じすらしました。


さすがに、東京の新規感染者800人超えは、みんなのマインドを冷え込ませたのですかね?


路面凍結 云々じゃなく、外出そのものが出来なくなるかもしれないな。


やっぱり、今日が、今年の 箱根ラストラン になるのかなー?

ブログ一覧 | Porsche・964 | 日記
Posted at 2020/12/19 23:44:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

採用されました🎵
aiai@隼さん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation