• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月25日

フェラーリ、V6を搭載した 296 GTBを発表

フェラーリ、V6を搭載した 296 GTBを発表 フェラーリからブランニューのモデル、「296 GTB」が発表されました。


以前から噂はありましたが、意外と早く出た感じがします。


フェラーリの車名のルールを知っている人なら分かるでしょうが、今回の 296 GTB は V6エンジン搭載しています。(ただ、2.9ℓではなく排気量は3.0ℓなんですが……)


ちなみに、GTBの名称は日本では使用できません。(”フェラーリ 296” になるのかな?)







フェラーリ製のV6エンジン搭載車といえば、古のディーノ206/246GT がありますが、ディーノには フェラーリのエンブレム、カバリーノランパンテが付きませんでした。



その際は「V12にあらずんばフェラーリにあらず」って感じで、“ディーノ”のサブブランドを名乗った訳ですが、その後継車 308 GTB はフェラーリを名乗ります。



いわゆる、ピッコロ・フェラーリの登場です。


その後、V8エンジンを搭載したモデルは代を重ね、むしろフェラーリのメインストリームとなった感さえあります。






しかし、上記の車たちは V8エンジン搭載車です。


V6エンジンを搭載したフェラーリは今まで登場した事は無かったのです。







そんな V6エンジン搭載車が計画された事があります。


セルジオ・マルキオンネCEOが、V6エンジンを積んだディーノの復活を口にしたのです。



しかし、マルキオンネの死により、ディーノの復活は マルキオンネの後任 ルイス・カミッレーリにより「価格を下げてオーナーを増やすという考えはない」という言葉と共にキャンセルされてしまいました。(正確には、マルキオンネはCEOの退任発表の4日後に亡くなっており、亡くなってから後任が決まったわけではないです)






さて、一旦はキャンセルされた V6エンジン車が何故復活したか? ですが、296 GTB は単なる V6搭載車じゃありません。


3.0ℓ V6エンジンはツインターボで武装、さらには PHEVとなっており、システム出力は 実に830ps!


V8搭載の F8トリブートが発表された時、「V8フェラーリも 遂にここ(720ps)まで来たか!」と思いましたが、それを110psも上回っています。


でもねぇ……


フェラーリ・オーナーがフェラーリに何を求めるかだよねぇ。


もちろん、「速さが正義!」って言う人はいるでしょうけど、それ以外のエモーショナルな部分も重要だと思うんですがね。(488よりも 458の方がいまだに人気が高いのは何故でしょうね?)


まあ、CAFE(企業別平均燃費基準)規制もあるし、こういう車を出さざるを得ないんでしょうけど。(省燃費を求めながら、これだけ速い車を出せるんだから、大したものではありますけど)






まぁ、そんな訳で、296 GTB はF8トリブートよりもパワフルな車として登場しました。


当然、V6だから安いなんて事はありません。


イタリアでの販売価格は26万9000ユーロ(1ユーロ=132円換算で3550万8000円)だそうです。


お値段も立派なら、ボディサイズも立派。


全長は4565mm、結構長いです。(ちなみに、ホイールベースは2600mm)




全幅は1958mm、ほぼ2メートルです。




全高は1187mm、全幅と相まって ワイド&ロー。









個人的にはフェラーリのV6にはあまり興味はありません。(V6はディーノで出して欲しかった)


ターボ化も否定的な考えだし、PHEVに至っては重くなるバッテリー搭載はライトウェイトスポーツ好きとしては思いっきり否定派です。


今回の 296 GTB は完全に興味の対象外ですが(←って言うか、そもそも買えっこないけど)、技術的には興味があります。


それは、296 GTBに搭載される V6エンジンです。




今回の V6エンジン、Vバンク内にターボチャージャーを配していますが、そのバンク挟み角は 120°なんです。


いや、V6エンジンなので本来等爆となる角度は120°ではあるのですが、スペース効率を考えると 60° や 90° にするのが一般的。(まあ、フェラーリは 65° とか採用しますけどね)


技術的にはハードルは低いものの、採用例が殆ど無い120° V6エンジン。


これを採用するとどうなるのかというと……



めっちゃ低くないですか?(補器類を考えたら、水平対向エンジンと大して変わらない気がします)


お知り合いが SF90 ストラダーレ の発表会に行った時、「エンジン搭載位置がメッチャ低かった!」と言っていましたが、このエンジンを使えばさらに低く出来ると思います。



写真で見る限り、外観からは低さは分かりませんけど……






フェラーリ曰く「この車両はこれまで発売されたどの車両も置き換える製品ではない。完全に新しいコンセプトの製品だ」と言っていますから、F8トリブートとは別の性格の車として共存していくんでしょうけど。


高価なV6搭載フェラーリ……売れますかね?


(何か、リアクォーターウィンドウあたりのデザイン、アルファの4Cに似ている気もするなぁ)
ブログ一覧 | Ferrari | 日記
Posted at 2021/06/25 23:44:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2021年6月26日 20:36
こんにちは。
ついに発表されましたね。
私もバンク角120°V6エンジンについてはいろいろ思うところありますが。
タービンがエンジンの上部にあるのは馴染めませんなw
熱量の高いパーツを上にもっていってタービンで圧縮され、インタークーラーで冷やされて酸素濃度上がった状態でエンジン下部からエアを吸わせる。
そして復活させたトンネルバックでフードから出る熱を放出させる。
エンジン内部が吸排気のパイプでアッチ行ったりコッチ行ったりしてそうです(;^ω^)
理屈はあってるのでしょうが違和感たっぷりですw
マフラーもテールセンター一本出しみたいですしマフラーパイピングの取り回しもすごそうですね。
でもな~どうせ排気がエンジンの上部にあるのならマクラーレン600LTみたいに情報排気にしてほしかったw
またデリバリ始まったら大黒でも見かけることできると思うのでそれまでのおたのしみにしておきますわ。

しかし先生いくらフェラーリのコーポレートカラーがイエローだからって素材のないNEWマシン以外ここまでイエローで揃えなくてもイイでしょw
画像見つけるの大変そう(;^ω^)
コメントへの返答
2021年6月27日 0:17
こんばんは。

>ついに発表されましたね。
“ついに” なんですね。
やはり、フェラーリ オーナーさんには注目のニューモデルだったんですね。
個人的には、フェラーリのSUV と同様で、「あのフェラーリが SUVを出すんだ」と同じレベルで、「あのフェラーリが V6エンジンでPHEVマシンを作るんだ」くらいにしか思っていませんでした💦

120°のバンク角以外だと、“296” という名前が気になりました。
2.9ℓのV6?
それって、現行の3.9ℓ V8から 2気筒をぶった切ったエンジン?
それって ジュリア・クアドリフォリオのエンジンじゃん!
って思ったんですよ。
まあ、120°と分かった時点で別物と分かりましたけど。(そもそも 3.0ℓだし…)

スタイリングは、今風のフェラーリですね。
でも、個人的には フェラーリは丸いテールランプを採用して欲しいです。
BMWのイカリングも、丸から六角形(?)になっちゃったけど、私は丸形の方が好きだなぁ。

>いくらフェラーリのコーポレートカラーが
>イエローだからって
分かって頂けましたか。(←さすがです!)
素材は、下記ブログの再利用です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1408953/blog/43413384/
この時、全部イエローにしようと思いましたが、無理でした💦

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation