先週末、久しぶりに晴れた週末となりましたが、今週末はまたもや雨模様のようです。
特に、明日は一日雨で、午後には雷雨になるらしい。
ならば、今日中にドライブに行くしかないでしょう!
と言う訳で、先週末に慣らしを終えたばかりのエキシージでナイトドライブに出掛けました。
ドライブコースは、安定の首都高速です。
(写真は 3/31のナイトドライブ時に撮ったものです)
しかし、出発する時は、あんなトラブルに見舞われるとは思ってもいませんでした。
首都高 湾岸線を、下のギアを使って運転。
慣らし中は3000回転縛りだったエキシージですが、慣らしを終えたのでしっかり上まで回してみます。
おおっ、5000rpm付近からエキゾーストノートが一気に迫力を増すではないかっ!
初号機(エキシージS ロードスター)は、こんな音はしませんでしたよ。(ホントに同じエンジン?)
このまま、東京の方まで行ってみようかとも思ったのですが、今曜日の夜だし、いつものメンバーも居るかと思い、まずは大黒PAに顔を出すことにしました。
まあ、東京に行くのは 大黒に寄った後でもいいでしょう。
(この写真も 3/31のナイトドライブ時に撮ったものです)
大黒PAに到着すると、やはり、いつものメンバーがいらっしゃいましたよ。
写真は撮らなかったのですが、tatsu-Z06さんやラブミートさん、そして、先日
衝撃的なブログをあげていた ベンプリ僕さんもいらっしゃいました。(エキシージを2台、並べたかったんですがねー)
今日の大黒PAは、ちょっとカオス状態でした。
時間が経つにつれて車の台数も多くなっていったのですが、それ以上に逆走する車の多い事!
それも、「ちょっと逆走しちゃいました」っていうレベルではなく、PA内を逆走で一周している感じの車が、両手の指の数では足りないほど……ちょっと異常でした。
まあ、非常識極まりない輩は置いておくとして、車の台数が多い事もあって、始めはみんなバラバラに停めていたのですが、周りの車が出て行くのを見計らって、車を並べるべく 車を移動させます。
ただ、ラブミートさんのSL(R231)がエキシージの隣に並んだ時、私のエキシージが右に寄っているのが気になりました。
全幅が1900mm近い SLを右隣に停めるのだから、もう少し真ん中に停めるようにしないと。
と言う訳で、エキシージのエンジンを掛け、一旦バックして停め直そうとしたその瞬間!
痛ててててっ!
クラッチ操作をする左足のふくらはぎが攣りました。(汗)
トラブルの発生は、ロータス クオリティの問題ではなく、年式の旧い誰かさんの身体にガタが来ている事が原因でした。(今週は、5日ともテレワークで、運動らしい運動もしていなかったから、運動不足が原因で足が攣ったのか?)
中途半端な位置で停まっているエキシージを、(元)エキシージオーナーのベンプリ僕さんに託し、停め直して頂きました。
もう、こうなると 東京方面までドライブなんて出来る筈もありません。
自宅までの運転すら不安を覚える状態ではありましたが、何とかするしかありません。(クラッチ操作、ちゃんと出来るかな?)
皆さまよりも早めに失礼させて頂きましたが、その際、ベンプリ僕さんに「クラッチ操作が辛ければ、2速ホールドで運転すればいいよ」って言われましたが、これ、冗談になっていませんでした。
大黒PAから、湾岸線西行き(幸浦行き)に合流するループ橋部分を走っている時、再び左足のふくらはぎが怪しい状態に……
クラッチ操作を避けるべく『3速ホールドで運転』せざるを得なくなりました。
5000rpm以上まで回した為、エキシージはかなり迫力のあるエキゾーストノートを響かせていましたが、ヤリスにすらついていく事も出来ず。(汗)
それでも何とか、無事に帰宅出来ましたが、この感じだと今週末にドライブするのはヤバそうです。
やっぱり、1台くらいはオートマ車を残しておくべきだったかなー。(汗)
Posted at 2021/04/17 01:10:21 | |
トラックバック(0) |
エキシージ | 日記