• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2021年04月16日 イイね!

エキシージでナイトドライブに行ったら、トラブル発生!

先週末、久しぶりに晴れた週末となりましたが、今週末はまたもや雨模様のようです。


特に、明日は一日雨で、午後には雷雨になるらしい。


ならば、今日中にドライブに行くしかないでしょう!


と言う訳で、先週末に慣らしを終えたばかりのエキシージでナイトドライブに出掛けました。


ドライブコースは、安定の首都高速です。


(写真は 3/31のナイトドライブ時に撮ったものです)

しかし、出発する時は、あんなトラブルに見舞われるとは思ってもいませんでした。







首都高 湾岸線を、下のギアを使って運転。


慣らし中は3000回転縛りだったエキシージですが、慣らしを終えたのでしっかり上まで回してみます。


おおっ、5000rpm付近からエキゾーストノートが一気に迫力を増すではないかっ!


初号機(エキシージS ロードスター)は、こんな音はしませんでしたよ。(ホントに同じエンジン?)




このまま、東京の方まで行ってみようかとも思ったのですが、今曜日の夜だし、いつものメンバーも居るかと思い、まずは大黒PAに顔を出すことにしました。


まあ、東京に行くのは 大黒に寄った後でもいいでしょう。


(この写真も 3/31のナイトドライブ時に撮ったものです)






大黒PAに到着すると、やはり、いつものメンバーがいらっしゃいましたよ。


写真は撮らなかったのですが、tatsu-Z06さんやラブミートさん、そして、先日 衝撃的なブログをあげていた ベンプリ僕さんもいらっしゃいました。(エキシージを2台、並べたかったんですがねー)


今日の大黒PAは、ちょっとカオス状態でした。


時間が経つにつれて車の台数も多くなっていったのですが、それ以上に逆走する車の多い事!


それも、「ちょっと逆走しちゃいました」っていうレベルではなく、PA内を逆走で一周している感じの車が、両手の指の数では足りないほど……ちょっと異常でした。


まあ、非常識極まりない輩は置いておくとして、車の台数が多い事もあって、始めはみんなバラバラに停めていたのですが、周りの車が出て行くのを見計らって、車を並べるべく 車を移動させます。


ただ、ラブミートさんのSL(R231)がエキシージの隣に並んだ時、私のエキシージが右に寄っているのが気になりました。


全幅が1900mm近い SLを右隣に停めるのだから、もう少し真ん中に停めるようにしないと。


と言う訳で、エキシージのエンジンを掛け、一旦バックして停め直そうとしたその瞬間!


痛ててててっ!



クラッチ操作をする左足のふくらはぎが攣りました。(汗)


トラブルの発生は、ロータス クオリティの問題ではなく、年式の旧い誰かさんの身体にガタが来ている事が原因でした。(今週は、5日ともテレワークで、運動らしい運動もしていなかったから、運動不足が原因で足が攣ったのか?)


中途半端な位置で停まっているエキシージを、(元)エキシージオーナーのベンプリ僕さんに託し、停め直して頂きました。






もう、こうなると 東京方面までドライブなんて出来る筈もありません。


自宅までの運転すら不安を覚える状態ではありましたが、何とかするしかありません。(クラッチ操作、ちゃんと出来るかな?)


皆さまよりも早めに失礼させて頂きましたが、その際、ベンプリ僕さんに「クラッチ操作が辛ければ、2速ホールドで運転すればいいよ」って言われましたが、これ、冗談になっていませんでした。


大黒PAから、湾岸線西行き(幸浦行き)に合流するループ橋部分を走っている時、再び左足のふくらはぎが怪しい状態に……


クラッチ操作を避けるべく『3速ホールドで運転』せざるを得なくなりました。


5000rpm以上まで回した為、エキシージはかなり迫力のあるエキゾーストノートを響かせていましたが、ヤリスにすらついていく事も出来ず。(汗)


それでも何とか、無事に帰宅出来ましたが、この感じだと今週末にドライブするのはヤバそうです。


やっぱり、1台くらいはオートマ車を残しておくべきだったかなー。(汗)

Posted at 2021/04/17 01:10:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation