
今日、会社から帰宅し、夕飯を食べてから近所のスーパーに車で買い物に行きました。
夜遅くに買い物に行くのは、平日にもエンジンを掛けてバッテリーがあがらないようにする意味もあるのです。
何せ、一人で4台の面倒を見ないといけないので…。
で、スーパーでの出来事。
適当に必要なものを買い物籠にいれましたけど、チラシを見て買おうと決めていたものが見つかりません。
それは大手飲料メーカーのスポーツ飲料(2L)、特売のケース売りの筈が、ケースが無いのです。
そこで店員に尋ねます。
「あの、コレのケース売りは…」
「ああ、ケース売りは無いので、そこで6本買ってください」
言われるままに2Lのペットボトル6本を買い物籠に入れてレジへ。
若い兄ちゃんがレジ係をしていました。
すると、ペットボトルを手に取りバーコードリーダーで
ピッ!
続けてもう一本手に取って
ピッ!
おいおい、全部律儀にバーコードリーダーに通す気か?
と思ったら、レジを操作する若い兄ちゃん。
「○○○○円です」
おいおい、どう考えたって高いだろ!
「値段、おかしくない? 数打ち間違えてるでしょ?」
慌てるレジ係の若い兄ちゃん。
「も、申し訳ありませんでした!」
全くしょうがねぇなぁ。
打ち直してもらって支払いを済ませ…
ん? 8本?
「おい、8本ってどういうこと?」
「しょ、少々お待ちくださいっ!」
既に自分では対処しきれないと思ったか、ベテラン従業員に助けを求めに行く若い兄ちゃん。
「大変申し訳ありませんでした」
おそらくはパートであろうおばちゃんが平謝りでレジを打ち直します。
訂正されたレシートを受け取りました。
確かに6本に訂正されていました。
しかし!
それは単品×6の金額であり、特売のケース売りの値段ではありません。
この店はどうなってるんだ!
「
ジョドーを店長を呼べ!」
あいにく店長は既に帰宅していて、出てきたのは副店長でした。
副店長が平謝りで差額を返してくれましたけど…。
買い物をしている人の中には、レジ係の言われるままに言われた金額を払っている人も多いと思います。もう少し責任感を持って仕事をして欲しいです。
私だって好き好んで文句を言っているわけじゃありません。
気持ち良く買い物をさせてくれませんかねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/11/22 22:58:29