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2016年01月23日

富士スピードウェイで雪遊び

富士スピードウェイで雪遊び 本日、富士スピードウェイに行ってまいりました。

週のはじめの週間天気予報では、土曜日に雪マークが付いていて走れないかな? と思っていたのですが、昨日の天気予報では雪が降るとしても夕方からと言うのを信じて、朝早く出発。
FSWに着いた時は、ちらちらと雪が舞っていましたが、走りに影響があるような降りではありません。
「うん、今日来て正解だったな」と、その時は思っていたのですが…。

朝イチの、8:50からのNS A枠から走ります。
コース上はもちろん、ランオフエリアも舗装部分は除雪されているのですが、未舗装部分は月曜日に降った雪がまだ残っていました。
「こりゃ未舗装部分までコースアウトしたらガードレール一直線だな」
今日は無理は禁物。

まず一周目は冷え切ったタイヤを温める。
そして最終コーナーを立ち上がり、ストレートを加速。
ここでトラブル(?)が発生。
5速から6速にアップしてさらに加速中、突然エンジン回転が跳ね上がりシフトアップインジケータが点灯するではないですか!
一瞬、4速にシフトミスしたかと思ったのですが、変速直後にオーバーレブしたわけではありません。

とりあえず、アクセルを戻してその周は様子見のスロー走行。
しかし、他に車に問題は無さそうでした。

そこで改めて最終コーナーを立ち上がり、メインストレートをフル加速。
2~5速の加速は特に問題なし。
しかし、6速に入れてさらに加速を続けようとすると、また同じ現象が。

シフトノブは間違いなく6速です。
しかしやはり、タコメータの針が跳ね上がりシフトアップインジケータが点灯。
気のせいではなかった!

やはりストレート途中でアクセルを戻し、再び最終コーナーまではスロー走行。
そして、メインストレートの3度目の挑戦。
6速に入れてアクセルを踏む。
6速で若干加速し、230km/hを越えたあたりで、タコメータの針が跳ね上がりシフトアップインジケータが点灯。

絶対におかしい!
とにかくピットインしよう。

ところが、絶妙のタイミングで赤旗が出ました。
ヘアピンでスピンした車がコース上で止まってしまったのです。

赤旗の間に、オンボードコンピュータを色々と操作してみたのですが、異常は無さそう。
また、加速途中で回転数が変わるようなモードも無い。
(そりゃそうだ、997GT2はMTです。勝手に変速なんてある筈が無い)

そうこうしている間にコースオープン。
もう一度だけ試してみよう。
再スタート後のメインストレートで2~5速と加速、そして問題の6速に入れる。
「お! 今度は正常に加速している」
ようやくレーシングスピードで走れる!
そう思って、1コーナーでブレーキを踏むと「スコッ」っとペダルが奥まで。
「ウソでしょーっ!」
ブレーキが利かないのでコース内に留まるのは不可能。
とにかく前走車を避ける事だけ考え、1コーナーを直進。

ランオフエリアの舗装部分では止まらず、雪の残るグラベルに突っ込みました。

そういえば、6速のトラブルが気になってスロー走行を繰り返していた為、それまで強いブレーキは全く使ってなかったっけ。
ブレーキが利かないんじゃ怖くて走れません。これにて走行終了。
まあ、雪遊びをしただけで、クラッシュしなかったので良しとしよう。
ブログ一覧 | FSW | 日記
Posted at 2016/01/23 22:14:00

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この記事へのコメント

2016年1月23日 22:25
ワタクス997GT2MkⅠは、買わないことにしました。

あ!間違えました。(´Д`ι)アセアセ

買えないことにします。。。_| ̄|○ ガクッ
コメントへの返答
2016年1月23日 22:37
今後、997GT2でサーキットを走る事を躊躇しそうな出来事でした。

雪遊びをするなら、4WDのスバルの方が向いてますしねー。(汗)
2016年1月23日 22:31
こんばんは。

動画拝見しましたが、何事もなくて良かったですね~。

車両の不具合の原因は分かりましたか?

早く安心して走れるようになると良いですね。



コメントへの返答
2016年1月23日 22:45
こんばんは。

ブレーキペダルが奥に入った時点で、減速より回避行動を優先しました。

多分、ブレーキのエア抜きをしなかったからだと思います。(PCCBのトラブルだったら幾らになるか判らないし、怖くて知りたくも無いです)
2016年1月23日 23:10
こんばんは。

もしかすると、ハイドロプレーニング現象ではないかと思います。

ウエットでミシュランのあのタイヤだとその可能性が…

6速はそうそう壊れるわけではないし、クラッチなら2速とかの加速時で症状がでるはずですから。

一応、念のため点検はした方がいいと思います。
コメントへの返答
2016年1月24日 8:23
ウェット路面のFSWでGT2を走ったときは、3速でもホイールスピンしてましたね。

もっとも、その時は同乗走行で、運転していたのはプロのドライバーでしたが…。

その日の私は、それでビビッてしまって、アクセル全開は出来ませんでした。
2016年1月24日 0:08
連コメ失礼します。

動画みたら、路面はドライなんですね。

そうすると、ハイドロプレーニング現象ではないですね。

早く原因が分かって安心して走れるといいですね。
コメントへの返答
2016年1月24日 8:25
はい、路面はドライです。
(エスケープゾーンは積雪してましたけどね)

今度、ショップで診てもらいます。
2016年1月24日 0:43
恐ろしい映像ですね…コワッ!!!
とにかくご無事で良かったです。ほんと、雪があって良かったのかも。

997GT2のことは全然分かりませんが、6速の異常は早く原因がわかると良いですね。でないと安心して乗れないでしょうから(^_^;)
コメントへの返答
2016年1月24日 8:33
その瞬間は、「前走車に当てちゃダメだ!」としか思わなかったけど、改めて動画を見てみるとメッチャ恐ろしい。(怖-っ)

SC(スタビリティ・コントロール)の介在でスロットルを絞るのならまだ判るんですけどねぇ。
3回発生したので、勘違いや偶然ではないし、その後はまともに加速したので完全な故障でもなさそうですし…。
2016年1月25日 23:21
タケラッラさん 今晩は!

危なかったですね
クラッチとブレーキのフルードが少なかったのかな?

自分も出来ないんですが、本ブレーキの前にパッドをローターに付ける為の左足ブレーキすると良いと思います
ポンピングブレーキ(停止前にタイヤが泣いているのでしているのか?)やエンジンブレーキ(タコメーターが落ちているし、シフトダウンもしていない)も有効に使った方が良いですよ
わかっていると思いますが、とっさに出来ないですよね

アタック後に赤旗等で急に止まると冷却出来なくなって、キャリパー温度が上昇してベーパーロックになったことは、何回も経験あります
この時は、ポンピングブレーキ+走行風で冷却が有効です
これ知らないと、ピットロードでお釜掘ったり、1コーナーで曲がれなかったりしちゃいます

お互い気をつけましょう!
コメントへの返答
2016年1月31日 18:51
lin lin さん、亀レスで済みません。m(_ _)m

> 本ブレーキの前にパッドをローターに
> 付ける為の左足ブレーキ…
その話、オートサロンで澤選手がしてました。目的は、ちゃんとブレーキが生きている事を確認する為と言っていましたが。

今回はブレーキが利かないとわかった瞬間に、制動よりも前走車の回避を優先しました。

ブレーキに関して色々と教えていただきありがとうございます。これから参考にさせて頂きます。

で、そのブレーキですが、CREFでみて貰ったらフロントのローターの寿命が来ているそうです。
ああ、また出費が…。

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タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
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