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2019年10月03日

【おまけブログ】インプレッサ GC8 のバージョンについて

【おまけブログ】インプレッサ GC8 のバージョンについて 昨日のブログに関連する【おまけブログ】です。


昨日のブログもそうですが、何度となく繰り返す『GC8愛』。


でも、何かお気付きになることは無いでしょうか?


私がGC8の事を書く時(GC8の写真を載せる時)は、決まってVer.ⅤかVer.Ⅵなのです。


「乗っていた車がそれ(Ver.Ⅴ、Ver.Ⅵ)なんだろ?」


それは、半分正解でありますが、残りの半分に隠された意味が有ったのです。


残された半分の意味とは?








実は、タケラッタは 前期型GC8畏怖を覚えているのです。(汗)


タケラッタが社会人となって数年、同じ部署の先輩と、大変親しくなりました。


ここまではいいのです。


この先輩の同期の、別の部署の先輩とも親しくなったのですが、この方が元明大応援団という体育会系のノリの方でありまして、事ある度に飲み会に誘われ、そして潰されました。(汗)


その先輩が乗っていた車こそ、当時出たばかりのGC8、インプレッサWRX STi だったのです。(ちなみに、当時は STi と i の文字が小文字でした)


GC8購入の動機に、『転職で車通勤から電車通勤に変わって、燃費の悪い車でも気にならなくなったから』と書いてきましたが、あの先輩から解放された(笑)という事も、理由の1つになっていたと思います。










あらためて、簡単にGC8の事を説明すると、GC8には、車種(セダン or クーペ)、グレード(WRX、RA、STi、STi-RA or STi-R等)、型式(アプライドA~G)により、さまざまな車があります。(GC8ではありませんが、WRXにはGF8というワゴンも有りました)


上記の分け方で言うと、セダン、STi-RA、アプライド F または G が、私の乗っていた車(Ver.Ⅴ、Ver.Ⅵ)であり、インプレッサWRX(GC8)の中でもかなり限定されていることになるのがお分かりかと思います。(しかも、私の場合は、それぞれ1000台、2000台という限定車Limitedです)


GC8をざっくり分けると、A型~C型が前期、D型~E型が中期、F型~G型が後期と言えます。


前期型のWRX STi は、正式な型式認証を受けたモデルではなく、購入時には現車を陸運局に持ち込んで改造車として公認登録を受ける必要がありました。

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中期型から、最高出力280psという、自主規制中の国内最高出力車となりました。

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後期型はFバンパー形状も変わり、エンジンがEJ20GからEJ207へ変更されています。

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(インプレッサと言えば青“ソニックブルー”ですが、この頃はカタログモデルには存在せず、限定車のLimitedにしか設定されませんでした)


STi バージョンは、アプライドBから登場し、アプライドが変わる度にVer Upしていって、アプライドGの Ver.Ⅵまで作られました。


伝説の名車 22B は、アプライドE の時に製作されました。

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また、最終のアプライドGの時には、インプレッサで最初のSシリーズ、S201 が製作されました。

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このように、GC8とひと口で言っても、色々なタイプに細かく分けられます。


人気があるのは、やはりWRカーを直接イメージできる 22B であったり、クーペのSTi TypeRでしょうか。

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インプレッサがラリーフィールドで一番輝いていた時期の車、それがGC8ですからね。

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インプレッサWRX(GC8/GF8)の型式
A型 1992/11(H4/11)~1993/9(H5/9)
GC8A48D WRXセダン240PS
GC8A47D WRX TypeRA240PS
B型 1993/10(H5/10)~1994/8(H6/8)
GC8B48D WRXセダン240PS
GC8B48D WRXセダン STi250PS
GC8B47D WRXセダン TypeRA240PS
GC8B58D WRXワゴン220PS
GF8B58D WRXワゴン SA220PS
GF8B58D WRXワゴン STi250PS
C1型 1994/9(H6/9)~1995/8(H7/8)
GC8C48D WRXセダン260PS
GC8C47D WRXセダン TypeRA260PS
GC8C47D WRXセダン TypeRA STi275PS
GF8C58D WRXワゴン220PS
C2型 1995/9(H7/9)~1996/8(H8/8)
GC8C48D WRXセダン260PS
GC8C4ED WRXセダン STi Ver.Ⅱ275PS
GC8C4ED WRXセダン STi Ver.Ⅱ 555275PS
GC8C47D WRXセダン TypeRA260PS
GC8C4DD WRXセダン TypeRA STi Ver.Ⅱ275PS
GC8C4DD WRXセダン TypeRA STi Ver.ⅡV-Limited275PS
GF8C58D WRXワゴン220PS
GF8C5ED WRXワゴン STi Ver.Ⅱ260PS
GF8C5ED WRXワゴン STi Ver.Ⅱ 555260PS
D型 1996/9(H8/9)~1997/8(H9/8)
GC8C48D WRXセダン280PS
GC8D4ED WRXセダン STi Ver.Ⅲ280PS
GC8D4ED WRXセダン STi Ver.Ⅲ V-Limited280PS
GC8D47D WRXセダン TypeRA280PS
GC8D4DD WRXセダン TypeRA STi Ver.Ⅲ280PS
GC8D2DD WRXクーペ TypeR STi280PS
GF8D58D WRXワゴン240PS
GF8D5ED WRXワゴン STi Ver.Ⅲ280PS
GF8D5ED WRXワゴン STi Ver.Ⅲ V-Limited280PS
E型 1997/9 (H9/9)~1998/8 (H10/8)
GC8E48D WRXセダン280PS
GC8E4ED WRXセダン STi Ver.Ⅳ280PS
GC8E47D WRXセダン TypeRA280PS
GC8E4DD WRXセダン TypeRA STi Ver.Ⅳ280PS
GC8E4DD WRXセダン TyprRA Sti Ver.Ⅳ V-Limited280PS
GC8E2DD WRXクーペ TypeR V-Limited280PS
GC8E2DD WRXクーペ TypeR Sti Ver.Ⅳ V-Limited280PS
GF8E58D WRXワゴン250PS
GF8E5ED WRXワゴン STi Ver.Ⅳ280PS
22B 1998/3 (H10/3)
GC8E2SD 22Bクーペ STi  【400台の限定販売】280PS
F型 1998/9 (H10/9)~1999/8 (H11/8) EGがEJ207へ
GC8F48D WRXセダン280PS
GC8F4ED WRXセダン STi Ver.Ⅴ280PS
GC8F47D WRXセダン TypeRA280PS
GC8F47D WRXセダン TypeRA Limited280PS
GC8F4DD WRXセダン TypeRA STi Ver.Ⅴ280PS
GC8F4DD WRXセダン TypeRA STi Ver.Ⅴ Limited280PS
GC8F2DD WRXクーペ TypeR STi Ver.Ⅴ280PS
GC8F2DD WRXクーペ TypeR STi Ver.Ⅴ Limited280PS
GF8F58D WRXワゴン240PS
GF8F5ED WRXワゴン STi Ver.Ⅴ280PS
G型 1999/9 (H11/9)~2000/8 (H12/8)
GC8G48D WRXセダン280PS
GC8G4ED WRXセダン STi Ver.Ⅵ280PS
GC8G47D WRXセダン TypeRA280PS
GC8G47D WRXセダン TypeRA Limited280PS
GC8G4DD WRXセダン TypeRA STi Ver.Ⅵ280PS
GC8G4DD WRXセダン typeRA STi Ver.Ⅵ Limited280PS
GC8G2FD WRXクーペ TypeR STi Ver.Ⅵ280PS
GC8G2FD WRXクーペ TypeT STi Ver.Ⅵ Limited280PS
GF8G58D WRXワゴン240PS
GF8G5ED WRXワゴン STi Ver.Ⅵ280PS
GF8G5ED WRXワゴン STi Ver.Ⅵ Limited280PS
S201型 2000/4 (H12/4)~
GC8G4** S201セダン 【300台限定販売】
       ベース車はTypeRA STi Ver.Ⅵ
300PS
ブログ一覧 | GC8 | 日記
Posted at 2019/10/03 07:03:33

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この記事へのコメント

2019年10月3日 8:50
(^・x・^)こ~れはわかりやすい表ですねぇ。こうして見るとやっぱり後期が好みかなぁ‥
(^・x・^)思えば2ドアクーペなんてこのジェネレーションにしかなかったし、ワゴンにはATの設定があったりいろいろでした。
(^・x・^)何度か運転しましたけどクラッチの重さやじゃじゃ馬っぷりは当時の僕には手に負えないものでした。
(^・x・^)今の僕で言えばGT3やGT2に乗るようなものですかね。ムリでした。
(^・x・^)この頃のスバルはレガシィのGT-Bでさえクラッチ激重ッ!でした。

(^・x・^)前期はそうでもないなぁ

(^・x・^)な~んて、考えることができるわかりやすい表ですね!ありがとうございました!
コメントへの返答
2019年10月3日 22:31
コメントに“表”と書いてあったので、表にしてみました。

クラッチ、重かったっけ?
乗り心地は、Ver.Ⅴの新車時はガッチガチだと思いましたが、Ver.Ⅵを中古で買い直した時は「こんなもんだっけ?」と思いました。
単に私の車変態度が上がっただけでしょうか?(笑)

>わかりやすい表ですね!
>ありがとうございました!
(GC8が)好きでやっているだけです。(爆)
2019年10月4日 7:29
(^・x・^)連投失礼します。(ごめんなさい)

(^・x・^)本当の表になってすごく見やすくなりましたね。ありがとうございます!
(^・x・^)この当時、フェアレディZ32とBDレガシィRSを一時期同時所有してましたが、レガシィはATだったんで知らなかったんですが、クラッチはZ32よりも重かったですねぇ。

(^・x・^)一回所有したかったなぁ‥3000rpm後半から炸裂するブースト圧による加速と恐ろしく曲がるトラクション。

(^・x・^)それにしてもS201は300PSでしたっけ?もうなんか忘れてますねぇ(笑)
コメントへの返答
2019年10月5日 6:47
連投、Welcomeです。(^o^)

ちょっと凝ってみました。
ホントは初めっから表にするつもりだったんですが、朝の出社前で、時間が足りませんでした。(汗)

Z32 と レガシィRSの2台持ち!?
その当時は、私なんかより、よっぽど車変態だったんですね!(←褒めてます)

レガシィを所有なさっていたなら、近い雰囲気は感じられていたのではないかと思いますよ。
でも、軽くてコンパクト故、レガシィの2、3割増しの濃さってところかな。(笑)

S202からは 320psなので、S201の300psはまだまだです。(ミッションが持たなかったのかな?)
2019年10月5日 16:30
またまた釣られて来ました(笑)

タケラッタさん私と車の趣味が似てます?
ロータス、ポルシェにBMWそしてスバルって(笑)

今回のGC8についてですが、当時好きだったのがGDBと言うこともあり、実は最近までその呼び方すらも知りませんでした。

しかし、一昨年久しぶりに入った新入社員がGC8が欲しいと言い出し、色々調べた結果、実際にバージョンⅣを買うに至りました。

実際に見て思いましたが、大きすぎないウイングに小さく軽量で強固なボディーと相まって私の好きな1台です。

今ではRAが~とかアプライドが~とか訳のわからない事を言う立派なスバリストになりました(笑)

コメントへの返答
2019年10月5日 20:47
いらっしゃーいっ。(文枝風)

>ロータス、ポルシェにBMWそしてスバルって
おおっ、似てますねっ!

>その呼び方すらも知りませんでした。
やっぱ、似てないっ!!

>実際にバージョンⅣを買うに至りました。
いや、ソックリだわっ!!!(←どっちだ!)

>立派なスバリストになりました(笑)
ようこそ、車変態の世界へ!!(爆)

2020年2月21日 15:00
S201ですが、記念すべきSシリーズの第一弾ですが、超不人気で300台限定の発注も得られずに売れ残ったそうで、余剰になった300馬力を出すスペシャルECUを当時、厚木にあったオリジナルボックスで販売してました。ver5、6に乗ったお客さんが来たら取り付けて試乗させたら、100%の確率でお買い上げになったそうです。これ以降、攻めたエアロパーツを止めて、逆に小さめのリアウイングなどで地味な外観で中身で勝負になりましたね。完全にSシリーズの黒歴史です。
コメントへの返答
2020年2月24日 19:08
返信が遅くなり、申し訳ありません。
S201、やり過ぎ感がハンパ無いですよねー。
私なんか、Ver.Ⅵ Limitedにオプション設定されていた大型ウィングですら拒絶反応がありますから…。(笑)
300psは魅力ですが、ミッション大丈夫かな~。(汗)
数が出なかった分、希少価値はあるかもしれませんね。

プロフィール

「@550 ブルー ルマンさん
気にはなりますが、動物病院の先生曰く「悪性ではない」 らしいので…
はい老犬(15歳)です。」
何シテル?   05/25 21:57
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
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