• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月18日

トヨタ(トムス)とル・マン

トヨタ(トムス)とル・マン 昨日のブログで、トムスが好きって書きましたが、トヨタも好きだったりします。


ただ、トヨタ車が好きって言うよりも、トヨタという会社が好きって言った方がいいですね。(残念ながら、トヨタ車で欲しいと思った車は殆どありませんが…)


とは言え、現在の豊田章男社長になってからは、車好きの為の車を矢継ぎ早に出す会社にもなりました。


しかし、やはりトヨタの凄さは、その盤石の会社経営にあります。


コロナ禍で世界中の自動車会社が影響を受けた中、2020年度の決算で増益って……


日経ビジネスの記事 『もはや「異世界転生」レベルのトヨタの決算』 には笑ってしまいましたが、でも もうそのくらいのレベルで有り得ない決算でした。


昨年度のGDPは、リーマンショック時を超える、過去最悪の下げ幅になったらしいですが、もしトヨタが傾いていたら日本はどうなっていたやら。


もう、トヨタが日本を支えていると言ってもいいくらい……っていうか、菅さんに変わって 豊田章男社長に総理になってもらった方がいいんじゃないの?






前置きが長くなりましたが、昨日のブログで トムスのCカーを出した時、トムス(トヨタ)のCカーについてブログに書いてみようかと思いました。


上記でも書きましたが、トヨタ(トムス)が好きだったので、結構 トヨタのルマン挑戦は応援していたんですよね。


それは、ポルシェ・オーナーになってからも、ポルシェvsトヨタで トヨタを応援していたくらいでした。(汗)


そんな、トヨタ(トムス)のル・マン挑戦ストーリーです。





1982年 トムス・童夢セリカC



世界耐久選手権(WEC)参戦のためにトムスと童夢が共同開発した、日本初のグループCカーが、このトムス・童夢セリカC です。

WEC参戦と言っても、富士で行われたWEC-JAPANのみの参戦でしたけど……

セリカと名乗っている様に、販売戦略から市販車であるセリカのイメージを残す為、ルーフラインにA60系セリカのイメージを残しています。



確かにセリカっぽいですが、4T-G型 2.1リットル直4ツインカムターボエンジンをミッドに搭載した、純然たるCカーでした。




1983年 トムス・83C



前年の トムス童夢・セリカC は、販売戦略上から セリカを名乗り、スタイリングもセリカを思わせるものでしたが、トムス・83Cは いかにも という本格的なCカーとなりました。

エンジンは、引き続き トヨタの4T-Gを搭載。

ちなみに、共同開発された童夢のマシンは フォードのV8エンジンを搭載、カウルの形状も異なるなど、姉妹車とは言え トムス・83Cとは別の車でした。




1984年 トムス・84C(童夢・84C)



前年の83Cは ポルシェ956の亜流って感じのスタイリングでしたが、84Cではヘッドライトを地面ギリギリまで下げるなど、独自色の強いマシンでした。

この、他車には見られない流麗なスタイリングが、私をトムス好きにしたのです。(まぁ、スタイリングが気に入ったのなら、好きになるべきは『童夢』なんでしょうけどね)

なお、この年のマシンは、童夢もトヨタ製エンジン(4T-G)を搭載、マシン形状も相違はなく、完全な兄弟車となりました。

童夢・84C





1985年 トムス・85C(童夢・85C)



遂にル・マンに挑戦する事になったのが、この年のマシン トムス・85C(童夢・85C)でした。

もっとも、ル・マン出場車は それぞれ トムス・85C-L(童夢・85C-L)となりますが……

なお、ルマン挑戦時のドライバーには、今ではHONDAのイメージが強い中嶋悟選手も含まれていて、TOYOTAのステアリングを握っていました。(ちょっと意外でしょ?)

この年、国内では 5チームが この85Cを走らせました。






1986年 トムス・86C(童夢・86C)



レイトンハウス・カラーですよ!(懐かしぃー!)

この年から搭載エンジンが、同じ直4ではありましたが、4T-G から 3S-G に変更されました。(但し、ル・マンは まだ4T-Gでしたが…)

ル・マンでは、トムスの36号車が 深夜にエンジントラブルでリタイア、童夢の38号車が一時は7位を走行していたものの、残り1時間でリタイア。

なお、38号車のリタイア時の周回数は295周で、これは 日本勢最上位となったマーチ・85G/日産の284周を上回るものでした。

ル・マン終了時に、「日本車最上位!」と自慢げに言う日産のCMを見るにつけ、「レースもしないで(攻めないで)完走しても偉くねえよ!」って思ったっけ。(しかも、自前のマシンのトムス/童夢と違って、マシンは英国のマーチ製だったし……)




1987年 トヨタ・87C



この年のル・マンから、トヨタのワークス参戦となりました。(チーム名はトヨタ・チーム・トムス)

ワークスとして初参戦となったル・マンでは、散々な結果に終わります。

36号車は開始1時間半でガス欠で、37号車は5時間半後にオーバーヒートでリタイアに終わりました。

ちなみに、日本車勢の最上位は IMSA GTPクラスで参戦した マツダ・757の7位でした。




1988年 トヨタ・88C



1987年で童夢が国内レースからも撤退、今季から国内でもトムスの2台体制となりました。

ル・マンでは、昨年の惨敗で懲りたのか、消極的な作戦を取ります。

予選では、36号車が8位、37号車が10位と好位置を得ましたが、決勝レースでは予選より20秒も遅いペースで走る作戦を取りました。

チーム側は、このペースでもシングルフィニッシュは出来ると踏んでいましたが、結果は12位。

一応、日本車勢の最上位ではありましたが、優勝したシルクカット・ジャガーとの差は43周もありました。

なお、この年、完全なレース用エンジンである V8 3.2リッター ツインターボエンジンを搭載した トヨタ・88C-V がシーズン途中から投入されました。


トヨタ・88C-V





1989年 トヨタ・89C-V



新開発の V8 3.2リッター ツインターボエンジンが全くものにならず、この年のル・マンは再び惨敗に終わります。

なお、日本車初の優勝が期待された日産も、出場した4台が全滅。

マツダが、7位、9位、12位と一人気を吐いていました。




1990年 トヨタ・90C-V



丸形4灯ヘッドライトを配したフロント部は、他のマシンとの違いがみられない、没個性的なマシンになりました。

惨敗に終わった昨年の経験から、再び完走を目標とする消極的作戦を取る事になります。

その一方で、この年のル・マンのポスターにも選ばれた日産は、優勝候補の一角(本命?)であり、実際、予選でポールポジションを獲得していました。

決勝前夜に記者会見を開き、優勝宣言までした日産でしたが、その実情は、陣営内の対立が深刻でした。

ニッサン・モータースポーツ・ヨーロッパ(NME)、ニッサン・パフォーマンス・テクノロジー(NPTI)、ニスモの3陣営が、他陣営への情報提供をせずに、問題把握とその対応策の横連携を行わず、その結果、対応出来た筈のトラブルでリタイアを喫していきます。

何とか日本車最上位の5位は得たものの、優勝宣言までした日産にとっては惨敗であり、暫くル・マンから離れる事になってしまったのです。

一方で、完走が目標だったトヨタは、望外な6位を得るのですから分からないものです。




1991年 トヨタ・91C-V



自滅に近い形で優勝を逃した日産は、この年からル・マン参戦を取りやめました。

一方のトヨタも、この年のル・マン挑戦は行いませんでした。

エンジンは 90C-V と同じ V8 3.6リッター ツインターボでしたが、結局、このエンジンがモノにならなかったって感じですかねー。

ちなみに、この年のル・マンは、マツダ787Bが 日本車初の総合優勝を飾りました。




長くなってきたので……



-つづく-
ブログ一覧 | TOYOTA | 日記
Posted at 2021/05/18 21:58:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今朝は粗大ゴミを捨てに行って…
S4アンクルさん

🥢グルメモ-1,065- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@タケラッタ
やっぱ、こうなるよね。(笑)」
何シテル?   08/17 07:29
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おぬし何者‼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 12:15:14
フリーモータージャーナリスト小倉茂徳さんを偲ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:43:33
ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation