• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月29日

FIAの安全軽視に失望

FIAの安全軽視に失望 サマーブレイクが明け、後半戦に突入したF1。


その開幕戦とも言えるベルギーGPの予選で、Q1、Q2をトップタイム通過していたランド・ノリスがQ3で大クラッシュを起こしてしまいました。


ベルギーGPが開催されるスパ・フランコルシャンは、ニュルブルクリンクや富士と共に 所謂“山の天気”で変わり易い天候から『スパ・ウェザー』などと呼ばれる事がありますが、今回の予選でもセッション毎に…いや、セッションの中でも天候が変わるという難しい状況ではありました。(Q2では、あと3分雨が降るのが早かったら危うくメルセデスの2台が敗退するところでした)


しかし、Q3が始まると、早々にコースインしたベッテルがとても走れる状況ではないと「赤旗にすべきだ!」と無線で訴えているほどのコース状態でした。


クラッシュしてしまったノリスにしても、アタックラップに入る前に「アクアプレーニングが起きている」と無線で報告していたのですが、そのままアタックラップに入ってしまい……


その直後、ノリスはオールージュでアクアプレーニング(日本ではハイドロプレーニング)を起こしてコントロールを失い、ライディオンでクラッシュしてしまったのです。

alt


無線でノリスがクラッシュした事を告げられたベッテルは「俺が何って言った!?(=だから赤旗にしろって言っただろっ!)」と言って怒っていましたね。


ベッテルは、コース外に停まっていたノリスの車の近くまで車を寄せ、ノリスの無事を確認しに行きました。

alt

ベッテルは、ノリスが親指を立てて自らの無事を示した事を確認し、ようやくその場から離れていきました。


もし、ノリスに意識が無かったら、1992年のセナの様に、マシンを降りて救出に向かったかもしれませんね。(ちなみに、この事故もベルギーGP、つまりスパでした)







ベッテルの優しさが光った瞬間ではありますが、その一方で 何故ベッテルの赤旗要求を無視してセッションを続行してしまったのか。


赤旗を要求したベッテルも、結局はアタックラップに入るのですが、セッションが行われる限りはたとえ危険と認識していても走らない訳にはいかないのがドライバーです。


セッションを止められるのはレースをコントロールするFIA側、つまりレースディレクターのマイケル・マシなのですが、この人に変わってから安全を蔑ろにする決定が多過ぎ!


(写真右が マイケル・マシ)


去年、ムジェロで行われたトスカーナGPで、セーフティーカ―先導を必要以上に引っ張った所為で、再スタート時の多重クラッシュに繋がったし……




今年のアゼルバイジャンGPでは、ストロールがタイヤに起因するトラブルで大クラッシュを起こしているのに赤旗にせず(タイヤはピレリのワンメイクであり、全車に同じトラブルが起こり得た)、その結果、防げたはずのフェルスタッペンのクラッシュを引き起こしました。



アゼルバイジャンGPの時にも書きましたが、前任者のチャーリー・ホワイティング(2019年の開幕戦直前に急逝)だったら、絶対に安全性を無視するような決定はしなかった筈です。






「そんなの結果論で、起きてから(・・・・・)なら何とでも言えるよ」と言われるかもしれませんが、重大事故が起きてから(・・・・・)じゃ遅いんですよ!


2戦連続で、1つ間違えれば重大事故に繋がり兼ねない事故が起きているというのに、今のFIAからは安全に気を掛ける気配が感じられません。




それは、チーム側も一緒で、事故の当該チームはタイトル争いをしているライバルチームを非難し合うだけで、安全の為の行動とは思えない。


本当に、このままだと近いうちに死亡事故が起きてしまうんじゃないかと心配になります。





F1での死亡事故は、2014年(台風の影響で雨となった鈴鹿で、J・ビアンキがコースアウト、撤去中だったホイールローダーの下部に突っ込んでしまい、9ヶ月後に死去)以来発生していませんが、F2では2019年にアントワーヌ・ユベールが事故死しています。



F2は F1の前座レースでもあり、F1のレース前のセレモニーで ユベールの死を悼んでいたのに、FIAはもう忘れてしまったんですか?


しかも、ユベールの事故は ここスパ・フランコルシャンで起きているのにも関わらず。(皮肉にも、事故現場も同じライディオンでした)


この時のレースで自身のF1初優勝を果たしたルクレールでしたが、喜びを爆発させることは出来ませんでした。


「この勝利をアントワーヌに捧げる」

alt






友人たちは、今年も現場に花を手向けに行っています。


alt


彼らは、ユベールのような悲劇は2度と起こしてはいけないと思っている筈ですが、FIAにその思いはあるのでしょうか?
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2021/08/29 12:57:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【会務連絡】第13回九州セリカDa ...
バツマル下関さん

愛車と出会って3年!
モモコロンCX-30さん

いざ初めての大阪へ‼️🚙
にゃるてさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

ルノースポールでミーティングのその ...
Takeyuuさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2021年8月30日 17:19
ノリスの件はひどかったですね。
車が安全になりすぎてショー的要素が高くなってるのでしょうか。
レースの恐ろしさを 
再度確認する必要あると思います。
コメントへの返答
2021年8月30日 20:25
ノリスの件、TVで見ていて嫌な予感がしていました。(まー、本人が「アクアプレーニング」が起きてるって言ってたくらいですから)
ヘリからの映像で、一瞬木々の陰で見えなくなり、再び現れた時にはコマの様に回転していたマクラーレン…

2年前のユベールの死亡事故もそうですが、前日にWシリーズでも同じ場所で6台が絡む大クラッシュが起きています。
https://youtu.be/ItNKhHxqVys
スパはチャレンジングでドライバー達にも人気があるサーキットですが、危険なコースでもあります。
もっと安全に気を配るべきでした。

さすがに日曜は慎重に判断したようですがね。(汗)

プロフィール

「@タケラッタ
やっぱ、こうなるよね。(笑)」
何シテル?   08/17 07:29
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おぬし何者‼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 12:15:14
フリーモータージャーナリスト小倉茂徳さんを偲ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:43:33
ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation