• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月05日

フェルスタッペンの成功は「誇張されすぎ」

フェルスタッペンの成功は「誇張されすぎ」 ここ最近、タイムリーなブログ投稿が出来ておらず、数日前の日付のブログ投稿が続いていますが、実は下書きブログの中には1ヶ月遅れなんていうものもあったりします。


まぁ、ここまで遅くなってしまったら投稿せずにおこうと思っていたのですが、関連するネタでの投稿があったので、最後まで仕上げて投稿する事にしました。


なお、今回のブログは、イタリアGP後(シンガポールGP前)に書いていたものを仕上げたものとなっております。





2023年のF1は、ここまでレッドブルが全レースで勝利を飾り、シーズン完全制覇(全戦優勝)も現実味を帯びてきました。


その中でも、フェルスタッペンの強さは圧倒的で、チームメイトのペレスを寄せ付けず、遂にベッテルが持っていた連勝記録を更新する 10連勝を飾りました。


ただ、そんな フェルスタッペンが打ち立てた大記録にケチをつける輩がいます。


ハミルトン、フェルスタッペンの成功は「誇張されすぎ」歴代チームメイトを理由に




この記事を要約すると、ハミルトンは「フェルスタッペンが勝っているのは、レッドブルのマシン、チームが素晴らしいから」であり、「強力なチームメイトがいなかったから」だとも述べているのですが…。


何を言ってるんでしょうかねぇ。


「ジェンソン(バトン)、フェルナンド(アロンソ)、ジョージ(ラッセル)、バルテリ(ボッタス)、ニコ(ロズベルグ)。たくさんのチームメイトがいたけど、誰もがみな、高い一貫性を誇っていた。でもマックスはこのようなドライバーとは対峙していない」


確かに、アロンソ や バトン はチャンピオン経験者ですし、ロズベルグ に至っては実際にチーム内でチャンピオン争いを繰り広げた相手です。


しかし、こう言っては何ですが、バトン も ロズベルグ も他を圧倒する戦闘力を持つマシン(ブラウン、メルセデス)に乗っている時に一度だけチャンピオンを獲得したのみです。(別にバトンやロズベルグを貶す意図はありませんが…)


逆を言うと、ハミルトンは そんなバトンやロズベルグを圧倒することは出来なかった。


本当に偉大なチャンピオンと言ったら、アロンソだけだと思いますがね。


しかし、対アロンソにしても実力だけで伍していけていたのか怪しい気もするし…


当時、アロンソは「チームがハミルトンを贔屓している」とチーム批判を繰り返し、結局 僅か一年でマクラーレンを離脱してしまいました。


その頃は「そんな筈は無いだろ!」と思いましたが、考えてみればマクラーレンにとってハミルトンは10歳の頃から関係があった「マクラーレンの秘蔵っ子」であり、英国のチームで走る英国人でもありましたから、今、考えるとあり得ない話ではない気もする…。


アロンソは、フェルスタッペンとハミルトンがタイトル争いをしていた2021年に「”非英国人”はF1タイトル争いが難しい」とコメントしていましたしね。


対ラッセルでは……、それまでF1未勝利だった相手に通算100勝オーバーのハミルトンは互角の成績…、いや、戦闘力を失ったメルセデスのマシンでも勝利してみせたラッセルに対し、ハミルトンは未勝利でしたから、ハミルトンは新チームメイトに負けたと言っても過言ではないでしょう。


むしろ、前年までがハミルトンの言う “そのようなドライバーとは対峙していなかった”って言えるんじゃないの!?


そのボッタスですが…、ハッキリ言って他チームでは1勝も出来なかったドライバーです。(コバライネンと同じレベル)




では、フェルスタッペンのチームメイトはというと…


トロロッソ時代のサインツから、リカルド、ガスリー、アルボン、そして現在のペレスです。


なるほど、マックスが10代の若い頃を除けばフェルスタッペンが圧倒してきた相手ばかりです。


しかし、ハミルトンが言うような、評価に値しない様なドライバーなのか?


サインツは一度もレッドブルに昇格させてもらえませんでしたが、今やフェラーリドライバーです。


ガスリー、アルボンも 一度 レッドブルに乗るに値しないドライバーという烙印を押されたものの、ガスリーはアルピーヌが引き抜き、アルボンも 今やトップチームが注目している”フリーな”ドライバーの筆頭でしょう。


つまり、ハミルトンが言うような「マックスはこのようなドライバーとは対峙していない」ではなく、『マックスは、優秀なドライバーを完膚なきまで叩きのめしてしまった』のですよ。





ハミルトンは、今シーズン序盤には レッドブルが圧勝する状況を「レッドブルF1は強すぎるのでルールを適応させるべき」と言って是正を求めたりもしていましたが、ハミルトンの意見に同調する人はいませんでした。


むしろ、アロンソに「記憶力が乏しい」と揶揄されているくらいです。(2014年から2020年まで、メルセデスで圧勝していたお前が言うなって事ですね)


ハミルトンの論理だと、今までハミルトンは『メルセデスが速かったから勝てていただけ』になるし、それが証拠にメルセデスのアドバンテージが無くなった途端 勝てなくなったって事になるんだが…。(そんなマシンでも、F1未勝利だったラッセルは勝ってしまったのだから、尚更バツが悪い)





フェルスタッペンの独走を止められないと分かったら、今度はフェルスタッペンの偉業を “マシンのお陰”、“手強いチームメイトがいないから” 、“誇張され過ぎ” と、自らの記録よりも価値が無いものにしようとする…。


ハミルトンは、どうしてそこまでフェルスタッペンを目の敵にするんですかねぇ。


前人未到、唯一無二の記録を打ち立てた選手ですから、その記録を破られる思いを知る人間もハミルトンしかいないので、常人には理解できないのかな…。


ハミルトンの業績を認めない訳ではありませんが、他人をリスペクト出来ない選手は尊敬できません。





まぁ、レッドブル&フェルスタッペンの強さを認めたくない人は、もう一人いる様ですが…。


ウォルフ「それは Wikipedia用」フェルスタッペンの最多10連勝記録を軽視

ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2023/10/05 13:02:20

イイね!0件



タグ

関連記事

F1第10戦オーストリアGP決勝結果
☆大佐☆さん

タケラッタ的、フェルスタッペン考
タケラッタさん

エースとセカンドドライバー
東次さん

F1 2024が始まったよ
ちみさん

F1 第20戦 🇲🇽メキシコグ ...
プレアデス0621さん

F1第3戦オーストラリアGP予選結果
☆大佐☆さん

この記事へのコメント

2023年10月5日 18:16
こんばんは。

ハミルトンは8回目のワールドチャンピオンをフェルスタッペンに阻止されて面白くないんでしょうね。
しかもSCでの順位入れ替えの騒動もありましたし。

メルセデスが圧勝した時代もありましたが、それを棚に上げてレッドブルを攻撃するのは大人げないですよね。

チームメートに圧勝するという事を考えると、フェルスタッペンはハミルトンの上かもしれませんね。
コメントへの返答
2023年10月6日 0:24
こんばんは。

>フェルスタッペンに阻止されて
阻止したのはラティフィでは?(笑)
いや、マイケル・マシかな?(爆)

ハミルトンの成績を否定する気はないのですが、ライバルへのリスペクトは忘れないで欲しいです。
2023年10月6日 7:21
軽い自己愛性パーソナリティ障害ではないかと。若い頃からちょっとそういう傾向がある人だと思います。有病率の推定値は、最大で一般集団の6%にのぼるようです。
客観的に見ると事実認識がおかしくても、本人にとっては(少なくとも発言時点においては)芯からの合理的見解なのだと思います。
コメントへの返答
2023年10月6日 9:11
自己愛性パーソナリティ障害…
なるほど!
そう考えると、ハミルトンの様々な言動、行動が納得出来ます。

しかし、SNJ_Uさんは何でも知ってるなぁ

プロフィール

「昨日のモナコGPで、ボー・リバージュのアクシデントに対し、ペナルティどころか審議すらしていない事に驚き。
出場停止にリーチが掛かってるマグヌッセンへの温情か?
しかし、事故の重大性を考えたら何らかのメッセージを出すべき。
死亡事故が起きてからじゃ遅いのだから!」
何シテル?   05/27 10:54
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation