前回のブログで、BEVの実態を顧みずに「今すぐBEVに舵を切るべき」とかいうトンデモ主張のWeb記事があった事を取り上げましたが、今度は真逆の意見の Web記事を見つけました。
それは、
文春オンライン の記事で 山本一郎氏の書いた記事で…
熱狂が冷める電気自動車(EV)のミライ「イメージで環境にやさしいとか言ってくれんなよ…」
記事を要約すると、BEVの廃棄、特にBEVに大量に搭載されているバッテリー処理が確立されていないのだから、「EVは環境にやさしい」と言う謎の主張で安易にBEVを増やすな というもの。
いや、全くその通りです。
元々、エンジン車にも使用されるバッテリーですら廃棄処理は厄介なものだったのだからちょっと考えればわかりそうなものなのに、『走行時にCO2を排出しない』と言う一点だけで EV=環境にやさしい車 になってしまいました。
しかし、大前提である筈のCO2排出量にしても、BEV製造時や 充電用電力の発電時に排出するCO2を考えれば、決してBEVはCO2排出量は少なくない。
その上、BEVに大量に搭載されるバッテリーが環境破壊の元凶ときた。
採掘現場からレアメタルやレアアースを採掘される際もそうだし、生成時の環境破壊に至っては規制の緩い国でないと生成できないものだって有ったりもします。
しかし、そんな事を棚に上げて BEV=環境にやさしい車 という構図を推し進めてきたのが
「BEVの熱狂」なのです。
強引に進めたBEV化の流れによって普及し始めたBEVですが、当然ながら次のフェーズでは廃棄される事になる訳で。
そして、当然の様にBEVの廃棄、特にバッテリーの廃棄が問題となっているのですよ。
大容量バッテリーの処理が進まない理由は
・バッテリーに含まれる成分が各社で異なる(同じ会社でも車種によって異なる)
・成分が明確になっていない為、試行錯誤で触媒や工程をセットアップする必要がある
・中国製EVには有害物質が含まれている場合がある(中には水銀が含まれていた事も)
これらの理由から、真面目に処理するとなるとコストが掛かる訳ですから、山中に不法投棄するような悪徳業者も出かねない訳です。
また、本来なら中古バッテリーから取り出した物質をリサイクルすれば良いのですが、誰だってコスト高になる物は使いたくないので、採掘現場から採掘された鉱物を使用する事になるでしょう。
リサイクルしたものが売れなければ、コストを掛けて処理するだけ赤字になりますから、廃棄処理も進まなくなります。
そりゃ、某国で ”EV墓場” が出来上がるのも無理はないでしょう。
本来なら、BEVの新車販売時にあらかじめ廃棄処理に掛かる費用を上乗せすべきなんでしょうが、BEVの適正なリサイクル料金っていくらくらいになるんでしょうね?
BEVには購入補助金があり、その目的は
「クリーンエネルギー自動車の利用によって地球温暖化や大気汚染の原因となる自動車の有害な排出ガスの排出量低減に貢献すること」だそうですが、真に環境破壊を防ぐのであれば廃棄処理費用(*)も補助金として計上しておくべきなんじゃないですかね?(*:無論、BEV販売時には処理内容が明確になっている必要があり、怪しげな物質が含まれる一部の中華製BEVの販売を防ぐ事も出来る)
そして、BEV購入時に掛かる
”購入補助金” と
”廃棄処理補助金” を提示し、
それらの原資が税金である事 もちゃんと説明した上で、それでも BEVを普及させるべきなのかを国民に判断させるべきだと思います。
BEVにも良い点があるのは私も理解しています。
発進時の圧倒的なトルク感。
ほぼ無音ながらシームレスに加速する独特なドライブフィール。
アイドリングが不要で、且つ減速時にはエネルギー回収が出来る、都市型交通に向いている特性。
近郊にガソリンスタンドが無くても、家庭用電源でも充電出来る便利性。(急速充電施設となると、途端に不便になるが…)
BEVを選択する理由として、環境ではなく、上記の理由を上げている人に対しては「BEV、いいですよね」と言えます。
しかし「環境に優しいBEVにしました」と言う人には、一度 上記のWeb記事を読んでみてくれと言いたいです。
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Posted at
2024/03/06 03:34:57