
3連休の最終日、エキシージで富士スピードウェイに行ってきました。
目的は、エキシージ・ロードスターの幌がレーシングスピードに耐えられるかをチェックする為です。
実は、来週の11/12(日)に澤選手でお馴染みのワンデイスマイルが主催する袖森フェスティバルの中で開催される、ロータスエンジョイドライビング に参加すべきか迷っていたのです。
ディーラーのスタッフさんから「是非!」と誘われているのですが、サーキット走行を考えていなかった為、クーペじゃなくてロードスターを選んだんだよね。
そもそも、左右両端を留めるだけの構造の幌がサーキット走行に耐えられるのかも気掛かり。
だったら実際にレーシングスピードで走ってみようって事で富士スピードウェイです。
スポーツ走行枠でなくても、体験走行(3周)で袖森クラスの速度は出せます。
(公道でレーシングスピード出しちゃダメよ!)
体験走行は12時からですが、どうせなら、クレフ主催の「サーキットへ行こう!」にも顔を出そうと思い、早めに家を出ました。
パドックに到着すると…わっ、今日は盛況ですね。
ピット前はポルシェがいっぱいです。

なんか、アウェイ感が半端ない。(一応、私もポルシェ・オーナーですが…)
お知り合いと挨拶すると、会う人会う人
「走らないの?」
と言ってきます。
一応、スポーツ走行もできるよう、ヘルメット等持ってきていますが…。
そもそも、エリーゼ/エキシージ・ロードスターの幌で富士を走れるんでしたっけ?
体験走行のチケットを買う前に、受付でスポーツ走行が可能か聞いてみた。
「標準のロールバーがあれば大丈夫です」
エリーゼ/エキシージ・ロードスターの構造がロールバーと言うのだろうか? という疑問は置いておいて…。
そう、走れるんだ。
質問した手前、走らない訳にいかないか。
と言う訳で、ほぼ1年ぶりのサーキット走行(NS4枠)となります。
長いブランクは如何ともし難く、ブレーキングポイントも、クリッピングポイントも、もうメチャクチャ。
富士を走り慣れた猛者共の邪魔をしない様、ラインを譲りまくりました。
結局、計測1周目以外にクリアラップは取れず、ベストラップは20秒台でした。(撃沈)
ま-、今回は幌がレーシングスピードに耐えられるかが試せればそれで良いのです。
V6スーチャーにものを言わせて、メーター読みで220~230km/h位まで出しました。
ちょっと心細い感じはしましたが、一応強度は保っている様子。
袖森クラスなら余裕で大丈夫でしょう。
(ちなみに、エキシージ・ロードスターは、幌の強度の考慮からか、230km/hでリミッターが効きます)
走り終えてエキシージを見てみると…。
ボディサイドにタイヤカスがあちこち被弾していました。

フロント廻りはPPFで守られている為、きれいその物。
んー、ケチらないでボディ全面にPPFしておけば良かったなー。
Posted at 2017/11/05 20:30:22 | |
トラックバック(0) |
エキシージ | 日記