• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2020年12月10日 イイね!

欧州メーカーのEVと国産メーカーのEV

欧州メーカーのEVと国産メーカーのEV先週、日本政府が将来的にガソリン車の新車販売を禁止する方向で調整に入った事をブログに上げました。


その時も書きましたが、欧州メーカーはEV化に積極的です。


フォルクスワーゲン、ルノーといった大衆車メーカーから、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディといった高級車メーカーもEVをラインナップ。


そして、ポルシェまでも EVスポーツカー、タイカンを発売しています。


「EVのスポーツカーなんて売れるのかな?」なんて懐疑的に思っていたのですが、それなりに引き合いはあるみたいですね。


目撃者曰く、ショールームに訪れた客は「一番いいの(≒速いの)持ってこい!」とか「テスラより速いんだろうな!?」とか言ってるらしい。(汗)


いやいや、EVの速さ(特にゼロ発進)は強烈ですよ。(5年前に試乗したテスラ モデルS、メッチャ速かったっす)








とはいえ、乱暴な言い方をすれば、EVなんて いっぱいバッテリー積んで、それを生かせる強力なモーターを積めば簡単に速い車が作れます。


バッテリーも、モーターも、外部からの調達ですから、どのメーカーでも同じような車は作れてしまいます。(無論、バッテリー管理とか、EV独特のノウハウは必要ですが)


他社との差別化は難しいんじゃないかとも思うのです。


特に、速いだけでいいなら簡単に作れると思いますね。(ロータス・エヴァイアは 2000psだし)








ただ、EVを普及させようとするなら、そういう分かりやすい速さだけではダメでしょう。


EVの普及を妨げているデメリットは多岐に渡ります。

・高価格
・重量増
・航続距離
・充電時間
・充電施設
・バッテリーの性能劣化

このうち、航続距離はバッテリーを大量に積めば延ばすことは出来ますが、その分 価格は上がり、重量も重くなります。


重くなった分、より強力なモーターを積めば性能は確保できますが、さらに価格は上がる事に……


この流れに沿っているのが欧州メーカーのEVに多いと思います。


メルセデス・ベンツ EQC


アウディ e-tron Sportback


ジャガーIペース



SUVタイプが多いのも、バッテリーを大量に積むスペースだったり、元々重い為に重量増の影響が比較的少ないからじゃないですかね。


価格も高く、1000万円前後と、とてもEVの普及に貢献する価格帯とは言えません。


まあ、欧州メーカーはCO2排出量規制クリアの為、一定数のEVを作らざるを得ない事情があるので、実用性を落とさずにEVを作ろうとすると、こうせざるを得ないんでしょうね。








EVを普及させようと、早くから取り組んだのが国産メーカーでした。


いち早く、軽自動車のEV、三菱 iMiEV と スバル プラグイン ステラ が2009年に発売。





そして、2010年12月に日産リーフが販売開始。




軽自動車から普通乗用車にクラスアップした為、シティコミューターから「普通に使える乗用車」になった筈でした。


しかし、前期型では満充電で走行できるのは 200km、アメリカのEPA基準では117kmとされ、実用上では100km前後だったそうです。


これじゃ使い勝手が悪過ぎますよね。








私は、あえてシティコミューターで行くべきだったと思います。


シティコミューターなら、100km走れれば十分です。


さらに、市街地のストップ&ゴーはEVに向いています。


ゼロ発進は強力だし、減速時には発電出来る、渋滞時もアイドリングが有るわけでは無いのでエネルギーは消費しません。


今はEVの性能も向上しているでしょうから、少ないバッテリー容量でも200kmくらい走れるEVは作れるでしょう。


バッテリー容量が小さければ充電時間も短く出来るし、専用充電施設が無くても一般家庭の100Vで一晩充電すれば翌日の使用に足る分の充電は出来そう。


そんな、普及タイプのEVこそ 日本には向いていると思うのです。








Honda e は まさにこの「シティコミューター」タイプの車です。




走行可能距離は1回の充電で283km、リーフe+ の458km より短いものの、リーフe+の 416万2320円~472万9320円に対して、451万円~495万円と……あれ? 高いんですけど!?


日本でEVを普及させるには、300万円以下の価格でないと難しいんじゃないですかねー。


今一度、軽自動車のEVが必要なんじゃないかなー。
Posted at 2020/12/10 23:07:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@naokuma3(なおさん)
就寝1時間後、ワンコに起こされました。
眠いっす💦」
何シテル?   06/25 10:49
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

フリーモータージャーナリスト小倉茂徳さんを偲ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:43:33
ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07
房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation