• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

トヨタ自動車物語 「トヨタとFF車」

トヨタ自動車物語 「トヨタとFF車」トヨタは、初代パブリカを開発するにあたり、当初はFF車として開発を始めていました。


これは、当時の技術担当専務だった豊田英二の意向で、シトロエン2CVを意識していたものだと思います。(水平対向2気筒+FF …… まんま 2CVですね)


しかし、当時の技術レベルでは、トヨタの求めるレベルの等速ジョイントが作れなかった事から、FF車とすることを断念したのです。





このFFに慎重な姿勢は、その後のトヨタにもずっと続いたのでした。


ホンダ・シビックの大ヒット以降、国産車にFF化の波が訪れます。




FF車の利点(コンパクトに収まる駆動部と、その結果得られる広い室内)を生かす為、他のメーカーも続々と主力車種をFF化していくのです。


ミラージュ、ファミリア、ライバルの日産も カローラのライバル、サニーをFF化しました。




しかし、トヨタはカローラのFF化に消極的でした。


ライバルが続々とFF化していくのに対し、カローラ(70系)はFRを貫き、さらにコンパクトなスターレット(KP61)までFRのままでした。





トヨタは、この時代になってもFF車特有のトルクステアなどを気にしていた様です。





そんなFFのネガを気にするトヨタが作ったFF車第一号が、ターセル/コルサでした。




この車、知らない人も結構いるかもしれませんね。


その後、カローラⅡを含めて タコⅡ3兄弟になってからは結構メジャーな車になりましたが、初代ターセル/コルサはかなりマイナーな車でした。


ちなみに、タイトル画像は赤いターセルを探したんですが、見つかりませんでした。


えっ、何で赤かって?







トヨタがターセル/コルサを開発するにあたり、やはりトルクステアを相当気にしたようで、一般的なエンジン横置きのジアコーサ式ではなく、縦置き方式を採用しました。




ただ、SUBARUの水平対向エンジンとは違い、一般的な直列4気筒エンジンなので、普通に縦置きにしただけではフロントオーバハングが長くなってしまいます。


トヨタは、エンジンの下にデフを配置するという二階建て方式とする事でこれを解決しました。




ただ、二階建て方式とする事で重心は高くなりますし、ボンネットやウェストラインも高くなります。


一方で、トヨタが気にしたトルクステアも、技術の進歩で気にならないレベルのものが作れる様になっていきます。


結局、その後に登場した ターセル/コルサ系以外のFF車は、全てエンジン横置きのジアコーサ式となったのでした。





トヨタって、考えは保守的なのに、その考えを実現するために時たまぶっ飛んだ手段を取る事がありますね。


「天才タマゴ」こと初代エスティマは、FFを嫌ってエンジンを床下に搭載、その為にエンジンを75度も傾けたのでした。










エスティマの床下エンジンは一代限りとなり、二代目はFF化されましたし、ターセル/コルサも三代目からは横置きのジアコーサ式に改められました。


本来なら、無駄な投資をしたと思うところですが、トヨタは「転んでもただでは起きない」会社です。


ターセル/コルサの縦置きFFは、SUBARUがそうであったように四輪駆動化が容易です。


二代目ターセル/コルサ/カローラⅡのコンポーネンツを使用し、スプリンター・カリブ というヒット車を生み出したのでした。



この時期は、まだライトな乗用四駆車は少なかったので、スプリンター・カリブはスキーを楽しむユーザーに好評でした。


カリブ以外で 4WDを選ぼうとすると ハイラックス・サーフやパジェロといったヘビーデューティーな車になってしまいましたからねぇ。


えっ、セリカGT-FOUR?


「凍ってるね」って、歳がバレます!(汗)







FF化に限らず、トヨタって新技術には慎重で、すぐ飛び付いたりしない会社なんですよね。


少しでも懸念があると、その問題が解決しない限りは商品化しない……これは技術力が無い訳ではなく、自分たちが納得するレベルに達するまで商品化しないだけ。(EVなんか、まさにそれだと思います)


しかし、一度やると決まったら、その分野で No.1になるまで徹底的にやる会社でもあるんですよね。


それだけ、ライバルとするのは手強過ぎる会社という事なのですが……日産も、トヨタに対抗しようと思わなければ、会社が傾いたりしなかったんじゃないかなー。
Posted at 2021/10/26 21:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | TOYOTA | 日記

プロフィール

「惜しいっ!
今朝 来てくれれば、並べられたのにっ!!」
何シテル?   07/27 14:12
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 111213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

おぬし何者‼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 12:15:14
フリーモータージャーナリスト小倉茂徳さんを偲ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:43:33
ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation