2022年02月10日

今日は 連載ブログ “ポルシェ物語” をちょっとお休みして、先月末の話を……
お知り合いのMT車選びに首を突っ込んでいるうちに、ちょっと気になる車が出てきてしまいました。
それが
ルノー メガーヌ R.S. トロフィー です。
メガーヌR.S. は、以前から知ってはいました。
ルノー・メガーヌの2代目に設定された スポーティー・グレード、ルノー・スポール(R.S.)
この代のメガーヌは、まるで トヨタ WiLL Vi みたいな絶壁スタイルの印象しかありませんでした。
3代目メガーヌのR.S.(メガーヌ R.S.としては2代目)は、サーキットでよく見かける車でした。
当時もF1をやっていたルノーではありますが、乗用車のイメージはフランスの大衆車ってイメージだったので「ルノーがスポーツカー?」という、ちょっと違和感の様な感覚と共に印象に残ってましたね。
現行メガーヌR.S.は4ドア(正確には5ドアHB)となりましたが、評論家から絶賛されていたので、純粋に気になる車(乗ってみたい車)になっていました。
その一因には、シビックとFF車におけるニュル最速を争っていた車という事もあったと思います。
何しろ、アルピーヌA110が発表された時、ピュアスポーツカーのA110より メガーヌR.S.の方がハイチューンなエンジンを搭載してしまっていた為、ルノーディーラーのセールスが
「A110は速さを追求した車ではありません」って苦しい説明を強いられていましたからね。
そんな メガーヌR.S.の中でも、よりハードコアな車が メガーヌR.S.トロフィー です。
メガーヌR.S.トロフィーには MTの設定もあり。
もう、車変態の為の車と言っても過言ではありません。
そんな車が、中古車とは言え アバルトより安い価格で買える?

知人のMT車選びに付き合ってお店に来た筈なのに、何故か
メガーヌの試乗になってました。(汗)
見てくれは、VWゴルフなどと同じCセグメントのハッチバック。
ただ、オーバーフェンダーにより、全幅は1875mmとCセグメントとは思えないワイドボディでした。
気になるとは言っても、購入するかと言えば別の話です。
そんな、半ば冷やかしとも言える感じだったのに、快く試乗させてくれたCARBOX横浜さんに感謝です。
試乗した感じは……、正直、とても楽しい車で、欲しくなりましたよ。
「ルノー メガーヌ R.S. トロフィー 買いますか?」
いやいや、楽しい車ではありますが、順位を付ければ今の手持ちの4台の次であり、買い替えは有り得ません。
となると……増車? 5台目?
いやいや、それは無理でしょ!
如何に車変態と言えども、さすがに5台目は維持費を捻出できません。
っていうか、駐車場確保も難しい。
残念ではありますが、今回ばかりは購入は無しです。
ところが、私が試乗した翌日には メガーヌR.S.トロフィーが売れてしまいました。
なんてタイミングなんだ! もしかして、私がブログで紹介したからか?(←いや、それは無いだろ💦)
まぁ、CARBOXのSさんに、購入を断る理由を考えなくて済みました。
Sさん「いや、実はネットに掲載していないだけで、もう一台メガーヌR.S.があるんですよ」
えっ、マジ?
「ルノー メガーヌ R.S. トロフィー 買いますか?」
買いまー …… って、買いませんっ!(爆)
と言う訳で、私が買わないと分かった為、2台目の メガーヌR.S.トロフィー がネットに掲載されました。(違)
2台目は、若干お高くなりましたが、その分 走行距離も少なく、車検の残りも多く残っています。
おっ、アンテナがシャークフィンタイプになってますね。
ボディカラーは、トロフィーの専用色であるジョンシリウスM(イエロー)で変わっていません。
CARBOXが独自に仕入れた並行車の為、左ハンドルです。
メガーヌR.S.は、ハンドル位置に寄らずサイドブレーキの位置は左側にある為、ドラポジは左ハンドルの方が自然です。
なお、前車と違って、この車はセンターコンソールにあるモニターが縦長の大画面液晶モニターに変わっています。
こうやって、私がブログで紹介したから、今度のメガーヌも 今週末あたりで売れちゃうかもしれませんね。(笑)
この車が気になった方は、是非
CARBOX横浜へ。(爆)
2022/02/11 追記
CARBOX横浜には、こんな車もあります。
戻って来てたのね…💦
Posted at 2022/02/11 01:03:25 | |
トラックバック(0) | 日記