
最近、ブログの更新頻度が落ちていますが、その理由は体調が悪かったり、多忙だからだったりなのですが……
今週は、その両方が同時に来た感じです。
体調自体は一旦は持ち直したのですが、GW明けに仕事が忙しくなり……詳細は伏せますが、新しい契約先が○○な所為で、仕事は進まないわ、ストレスは溜まるわで、再び体調まで悪くなりました。
契約先替えてもらおうかなー。
本日のブログネタは、数日前のWeb記事についてです。
AUTOCARの記事で「
50年後に価値上昇のモデルは?」というもの。
選考基準は、2022年の英国で購入できる車の中で、50年後に振り返ってもまだ欲しいと思える車というもの です。(対象車種が英国で購入できる車というのは、この記事が英国のAUTOCARの記事だから です)
そして、選ばれた5台というのが……
アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ
アルピーヌA110
BMW i3
ランドローバー・ディフェンダー
トヨタGRヤリス
なんか、変わった組み合わせの5台ですねぇ。
ホントに、50年後に上記の5台が欲しくなるのかなぁ。
50年経っても乗りたくなる車ですから、今に置き換えると1972年製の車で欲しいと思える車……
上記の車たちが S30 フェアレディZ 並みの名車になるって言ってる?
記事中にそれなりの理由は述べられているのですが、どの車も50年後に“特別な車”と思わせる要素があるとは思えないんですがねぇ。
例えば BMW i3
今はまだ EVは特殊な車ですが、50年後はEVが主流でしょう。
その頃のEVは、BMW i3とは比べられないくらいの完成度となっている筈です。
50年後の BMW i3 なんて、現代の世の中で「初代のSONYウォークマンがぁ…」と言っているようなもの。
ごく一部の博物館以外、欲しがる人などいないんじゃないでしょうかね?
その他、ランドローバー・ディフェンダーは、お金持ちとヨーロッパの人以外は、トヨタのランドクルーザーの方が上だという程度の車でしかないし、アルピーヌA110にしてもロータス・エリーゼの方が上だと思います。(単にエリーゼが2021年で生産中止となっていて、もう購入できないってだけ?)
ホント、不思議な選択です。
まぁ、一台気になる車が含まれてはいますがね。(笑)

Posted at 2022/05/13 08:13:17 | |
トラックバック(0) | 日記