
昨日のブログで、AUTOCARの「
50年後に価値上昇のモデルは?」という Web記事について紹介しました。
現在販売されている車の中で、50年後にも価値がある車、欲しいと思える車としてあげられた車が5台。
アルピーヌA110
BMW i3
ランドローバー・ディフェンダー
GRヤリス
そして、
アルファロメオ・ジュリア クアドリフォリオ
この5台がTop5なんですか?
価格高騰の代名詞的な ポルシェやフェラーリが含まれていないのは何故?
記事の中で「そこには、ポルシェ911(中略)など、10台の特別候補も含まれていた」と書いてあるから、少なくても911は選べたのに、上記の5台を選んでる。
そして「選考基準はシンプル。50年後に振り返って、まだ欲しいと思えるかどうかだ」と説明しているのだが……説明になってないよなぁ。
シンプルに考えたところで、50年後に振り返った時、5台+ 911の中から欲しい車を選べと言われたら、10人がいたら10人全員が 911を選ぶでしょ!
アルピーヌA110の選考理由
「上品なレトロさがあり、走りを期待させるように低く小柄」
それ、オリジナルのA110の事なんじゃね?
「アルピーヌを運転すれば、ロータスに通じるDNAを感じ取ることができる」
いや、だったら ロータスの方を選べよっ!
BMW i3の選考理由
「BMWは純EVに特化したサブブランド、「i」で(中略) これまでのクルマに対する先入観の更新に挑み…」
まぁ、実際に純EVは、これまでのクルマとは別の車だけど、それは BMWの「i」に限った話じゃないだろうに…。
「10年近くも前に、BMWはこのクルマを完成させた」
10年前は魅力的だったとしても、何故、50年後に 60年前の車に魅力を感じられるって考えた?
ランドローバー・ディフェンダーの選考理由
「オリジナルからスタイリングのインスピレーションを受けつつ、2022年に見てもちゃんと新鮮なこと」
それって、フィアット500や ニュー・ビートルなど、成功例多数で ディフェンダーだけじゃないよね?(SUVに限ってもFJクルーザーがあります)
レトロデザインが魅力だというなら、50年後の技術でもう一度レトロデザインの車を作ればいいだけです。
こうして考えると、他車では得られない魅力を有しているのは、
GRヤリス だけの様な気がします。
現在、同クラスにライバルはいないし、時を遡っても同じような車は見つけられません。
まぁ、個人的にはエンジンが3気筒と言うだけで、欲しいとは思いませんがね。
微妙なのが
アルファロメオ・ジュリア クアドリフォリオです。
アルファロメオに 25年ぶりに復活したFRセダンであるジュリア、そして、そのジュリアのフラッグシップとして生まれたのが、ジュリア クアドリフォリオなのです。
DセグメントのFRセダンに、大パワーエンジンを搭載したハイパフォーマンス・スポーツセダン。
アルファロメオというブランド、そして搭載されるV6エンジンがフェラーリ由来だとか実しやかに伝えられる事もあってか、殊 走りに関しては評論家の評判もすこぶる良い車です。
でも、だからと言って、並み居る他のスポーツセダンを差し置いて、アルファロメオが選ばれますかね?
同クラスには、アウディRS4や、メルセデス・ベンツ AMG C63S、そして BMW M3等がひしめいています。
特に、BMW M3は 初代のM30から 現行のG80まで 約40年の歴史を紡いてきた車です。
25年のブランクを経て復活したFRセダンより、M3だけでも40年作り続けている M3の方がいい車なのでは?
それとも、AUTOCARは全員、誰かさんと同じ車変態なのでしょうか?
しかし、選考理由は予想外のものでした。
「BMW M3も素晴らしいクルマではある。だが、これまでにも多くのM3が生産されてきた。数年おきに、より良く速いM3が入れ替わるように登場してきた」
「一方のジュリアはブランドの再興を目的に、まっさらな状態から生み出されている。過去のアルファ・ロメオは、ルックスが良くても運転すると今ひとつ、という例も少なくなかった」
だったら ジュリアじゃなくて、M3の方なんじゃね?
しかし、AUTOCARの考えは違うのですよ。
M3は代を重ねているが故に、車の数が多い。
それに比べて、ジュリアは一代限りで電動化される為、ピュアエンジン車のクアドリフォリオは数が少ない(希少価値が高い)。
うーむ、そこですか。(それって、車そのものの価値が評価されてないって気がするんだが…)
出来れば、乗り味の方を評価して欲しいんですがねぇ。(一応「超を付けたくなるほどクイックで正確なステアリング」とか、いかにも車変態がが喜びそうな事も評価していますがね)
まぁ、希少価値なら、モデルの序盤で絶版になってしまった、本国仕様のみに存在した クアドリフォリオのMTなんて、とっても希少価値がある気がするんだが。
もし AUTOCARの予想通りに 50年後に価格高騰してたら嬉しいな。
もっとも、50年後なんて とっくに免許返納してるだろうし、ジュリアには乗ってないだろうけど……。(爆)
ちなみに……
正規輸入のジュリアに付くフロントナンバー、位置が悪過ぎます。
正直カッコ悪いよ。
確かに、バンパーの開口部を塞がないから、正規輸入ディーラーで取り付ける位置が、冷却効率は高いと思いますが……
Posted at 2022/05/14 00:08:07 | |
トラックバック(0) |
ジュリア | 日記