
遂に発表されましたねぇ。
日産自動車と三菱自動車工業から、軽自動車枠初のBEV「サクラ」及び「eK クロス EV」です。
なかなか普及しない国内のBEVの起爆剤になりそうな車、それが『軽EV』だと思います。
軽自動車規格のBEVは、EVの黎明期にも 三菱の「i-MiEV」や スバルの「プラグインステラ」がありました。
まー、当時はどう足掻いても高額になってしまうEVを、極力 販売に耐えうる価格にする為(販売って言っても、自治体などへのリースでしたが)、あとは、実験車両として手っ取り早く出したかった等の、消極的な理由しかありませんでしたけどね。
なお、これら2車種の後に ようやくEV専用車両の「リーフ」が誕生しています。
つまり、EVの歴史は軽自動車で始まったのですから、
「遂に『軽EV』が発表された」 という言い方は、本来はおかしな言い回しなのですがね。
でも、私は今回の『軽EV』は売れると思います。
そもそも、私のEV考は、何度かブログで書いて来ていますが、
BEVの本領を発揮するのはシティコミューターだと思っているので、『軽EV』こそが 最もBEVに向いている車だと思っているのですよ。
そして、日産や三菱にとっても、『軽EV』は最も売り易い車だと思います。
今や、国産メーカーの中でも負け組に位置する日産や三菱。
かつての栄光も過去の話となり、グッと扱い車種を減らしてしまった両社の販売の主力となっているのが軽自動車です。
それだけに「サクラ」と「eK クロス EV」は、とても売り易い車だと思います。
そして、ネット上に上がっている評論家のウケもすこぶる良い。
質感も高そうだし、室内も広いようです。
これは売れそうですね。
ただ、ちょっと気になる事が有ります。
これ、ホントに軽自動車なんですかね?
確かにボディサイズは、軽規格(3,395×1,475×1,655mm)に収まっています。
また、エンジンが無い為、排気量では語れませんが、モーターの出力は47kWに抑えられています。
しかし、
最大トルクは195Nmもあるんですよ!?
もはや、
2ℓ級のトルクです。
これを軽自動車と言っていいのか?
かつて、軽自動車が360ccだった頃、360ccの排気量でありながら軽自動車と認められない車が有りました。
その車は、マツダ・シャンテです。
シャンテ自体は360cc 2ストローク 2気筒エンジンを搭載して発売されましたが、マツダが本当に出したかったのは、360ccのロータリーエンジンでした。
しかし、高性能な 360ccのロータリーは、軽自動車の理念に合わないと、ライバルメーカーに反対され、シャンテ・ロータリーは実現しませんでした。
その論理から言うと、2ℓ級の性能を持つ軽自動車っていいんでしょうかね?
これからはカーボンニュートラルの世の中になりますから、BEVがどんどん増えていきますよ。
今の様な排気量ありきの税制じゃ立ちいかなくなると思いますがねぇ。
まぁ、その時は きっと税金をふんだくる方向で 新たな税制を考えて来るんでしょうけど……
Posted at 2022/05/20 23:44:26 | |
トラックバック(0) |
日産 | 日記