BEVネタが続いてばかりですみません。
ホントは、昨日で終わりの筈だったのですが、前振りとして書いていた
”運搬船でのEV火災の話” が長くなってしまい、それを単独ブログにせざるを得なくなってしまいました。orz
という訳で、今回のブログは、本来なら昨日のブログの本題になる筈だった
『もし車変態のタケラッタが……BEVを買うなら』について、です。(汗)
スポーツカーの様な趣味車として BEVを選ぶ事はないものの、実用車としてならば BEVも有りだと思います。
となると、手持ちの実用車からの箱替えとなる訳ですが…
現状、奥さま用の足車である
アバルト 695 に
わんにゃん用のワゴン(*)としての
ルノー メガーヌ R.S. の2台があります。
*:わんにゃん用のケージを複数同時に積載可能な荷室が必要
これらを買い替えるとすれば、どんなBEVが良いでしょう?
まずは メガーヌの後継たるワゴンですが…
昨今の BEV化の波で 多様な車種のBEVが販売されるようになりました。(特に欧州車)
その中でも、重いバッテリーを大量に積む必要性から SUVとBEVは親和性があり、一際 車種が豊富です。
そんな SUVカテゴリーから BEVを選ぶとすれば…
やっぱり ポルシェですかね。(笑)
何と言っても
『最新のポルシェが最良のポルシェ』ですから、最新のマカンもきっといい車でしょう。(笑)
何でも、マカンターボは470kW(639PS)の最高出力と1130Nmの最大トルクを発生、0-100km/hを3.3秒で駆け抜ける……いや、そんなに速い必要無いし。(汗)
ボディサイズは 全長×全幅×全高が
4784×1938×1622mm …… ダメだ、デカすぎる。orz
そもそも、奥さまの足車にアバルトを選んだ理由の1つには、そのコンパクトなボディサイズがあります。
狭い道が多い逗子(と言うか 神奈川県)に引っ越してきてからは、尚更 ボディサイズが重要になってるし。
アバルト並みにコンパクトな BEVというと……
やっぱりアバルトか?
『最新のアバルトが最良のアバルト』……って、そんな言葉、あったっけ?(汗)
っていうか、アバルトじゃ 複数のケージ積めないだろっ。
買い替えと言っても、そろそろ車の台数も減らさねばなりません。
新たに実用車を買うのであれば、2台の用途を同時に満たすような一台を選ばねばっ!
コンパクトだけどスペースユーティリティに優れた BEV ……
やっぱコレか?
日産サクラでも悪くはないんだが、軽自動車だとさすがに積載量が寂しい。
わんにゃん用の車と考えると、5ナンバーサイズのコンパクトミニバンあたりが丁度いい気がするが…
そういえば、シエンタってペット(犬)を意識した販促してたなぁ。
シエンタにはハイブリッドのグレードもあるし、れっきとした電動車だよな。
この際、シエンタでいいんじゃね?
という訳で、”車変態のタケラッタが選ぶ電動車” は
シエンタ ハイブリッド でした。
って、あれっ、今回のブログって
”BEVを買うなら” じゃなかったっけ?(汗)
結局、車変態が電動車を選ぶとしたら
”BEVではなくHVでした” っていう、至極真っ当な結論でしたとさ。(ちゃんちゃん♪)
Posted at 2024/03/08 21:02:07 | |
トラックバック(0) | 日記