• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2024年03月11日 イイね!

3月第二日曜日の大黒PA

3月第二日曜日の大黒PA3月も色々とあり、ブログ活動(?)を再開させたものの、投稿ペースはイマイチ…。


BEV絡みの話題でブログを書き始めたら、一回で纏めきれず。


また、BEVネタが複数回になってしまった所為で、その他のテーマのブログがあげられていません。(レッドブルF1チームのゴタゴタを私なりの推測で下書きを書いていたのですが、アップする前に推測通りの展開に…)


気が付けば、自分の車ネタもあげられていませんでした。(3月第一週も大黒PAに行っていたんだが…)


そんな訳で、今回のブログは 3月初の自分の車ネタです。





第二日曜日の3月10日、大黒PAに行ってまいりました。(←投稿日も遅れてるし…)



ところで、GT2で大黒PAに来たのはいつ以来なんでしょうか?(おそらく、某みん友さんに聞いた方が早いと思われ…)


なお、本日の大黒PAも相変わらず希少な車たちがそこかしこに居る訳ですが、それら希少車が大黒に居るのは当たり前って感じで、すっかり不感症になってしまっています。


それ故、殆ど写真も撮っておらず。


その所為で、後でブログを書く時に苦労するのですが…。(汗)





本日の大黒PAで 「おっ!?」っと思った一台。


ダラーラ・ストラダーレ です。




ダラーラ・ストラダーレは、某変態ショップ(笑)で何度も(何台も)見てはいるのですが…




グリーンのダラーラは初めて見ました。



しかも、単なるグリーンではなく、カーボン地が見えてるし。(驚)


CARBOXでもカーボン地のままクリア塗装のみというダラーラを見ましたが、価格的にはこちらの方がお高いのです。



ダラーラのカーボンボディは、プリプレグオートクレーブ成型で作成されていますが、カーボン地をそのまま見せるという事はカーボン繊維の織目が完璧に整っていないといけません。


しかし、ボディカウルのような大きなパーツだと、そうそう完璧に仕上がるわけではないのですよ。(それこそ釜から出してみないと分からない)


多少織目がズレていたり、曲がっていても剛性に支障は無い為、上から塗料で塗っちゃえば問題無いのですが、クリア塗装となるとそうもいかず、完璧に仕上がったパーツしか使用できないのでどうしても高くなるのです。


まぁ、ダラーラを発注するような人は、トコトン細部にも拘る変態さんなのでしょうね。(笑)



車変態と言えば、このダラーラ、なんとMTなのです!




どこかのWeb記事で「ダラーラの様な(≒高価な)車でわざわざMTを選ぶ人は少ないので、MT車は希少」と書いてあるのを読みました。


そんな希少な車が、今、目の前に……あれっ、確かCARBOXで見たダラーラは全部MTだった気がするんだが。(ホントにMTは希少なのか?)






もう一台、「おおっ!」っと思った車が プジョー205ターボ16 です。




プジョー205ターボ16は、ラリー(WRC)がグループBで行われていた頃を代表する車です。


プジョー205ターボ16以前のラリー界と言えば、アウディがラリーに4WD(クアトロ)を持ち込み、「もはや4WDでないと勝てない」と言われながらも、グループB初年度の1983年はランチアがレーシングカーの様なミッドシップ車(ラリー037)で制していました。


4WD が良いのか? はたまた ミッドシップが良いのか?


そんな論争は無意味! とばかりに登場したのが ”プジョー205ターボ16” でした。




見た目こそ、プジョーのFFコンパクトカー ”205” でしたが、中身は全くの別物。


1.8ℓ+ターボのエンジンを横置きミッドシップとし、ビスカス式センターデフで前後輪にトルクが伝達される4WDとなっています。


さらに、一見、量産車である 205風のボディも、エンジンを搭載した後部はパイプフレーム構造となっていて、カウル全体が上に開きます。(ハッチバックじゃないのです)



前部だって、市販車のパーツは使っておらず、応力の掛からないカウル部分はFRP製です。


プジョー205ターボ16は、登場と同時に 無敵と思われたアウディ・クアトロを過去のモノにし、後に登場する ランチア・デルタS4(038)、フォードRS200、MGメトロ6R4といった車たちの先駆けとなった、言わば WRCのスタンダードとなった車なのです。




などと興奮気味に話していたのですが、周りの反応がイマイチ。(汗)


あれっ、グループBの車って興味ないっすか?(フェラーリ288GTO や ポルシェ959 より、こちらの車の方がグループBの本筋よ?)


フォードRS200なんて、重量配分適正化の為に、ギアボックスを前方に積んだ ”ミッドシップトランスアクスル” っていう変態車ですし。(イメージ的には、R35 GT-Rを前後逆にした感じですね)



去年の10月、ヴィンテージ湘南にジャガーEタイプを見に行った時に、しれっとコイツが置いてあった時はビックリしました。




最後にちょっと脱線しましたが、相変わらず 大黒PAには「なんでココにこんな車が!」と思うような希少な車に出会える、不思議な場所です。


まぁ、大黒PA並みに特異なショップもあるようですが…。(汗)
Posted at 2024/03/13 12:59:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大黒PA | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 45 6 7 89
10 11 12 1314 15 16
1718 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation