昨日の何シテル? で呟いた「日産とホンダの協業」ですが、このネタでブログ投稿するつもりで下書きまでしていたのですが…
展開早過ぎで、またブログが無駄になりました。orz
本日、上記の協業に関する事で、両社社長による共同記者会見が行われました。
何でも、
自動車の電動化・知能化に向け、戦略的パートナーシップ…
の検討を…
開始する覚書…
を締結したのだそうな。
なんだ、検討か。(あなた方も ”検討使” の仲間入りですか?)
って言うか、”検討している” ではなく ”これから検討を開始する” っていう発表ですかい。
また、予想はしていたけど、検討する分野も ”自動車の電動化・知能化” だという。
日産も、ホンダも、国産メーカーの中で電動車を強力に推し進めていたメーカーなので、協業するとなれば電動車に関する事は含まれているだろうと思いましたよ。(ホンダに至っては、内燃機関の終了まで宣言してEVに全振りまでしてましたしね)
そのEV分野では、駆動装置(イーアクスル)に使う部品の共通化や調達連携を視野に入れているという。
イーアクスルとは、駆動源のモーター、電力変換装置「インバーター」、回転を伝える「ギア」などを一体化した基幹装置を指すらしいのですが…。
うーん、それってどうなんだろう?
電動車の主要部分は、モーターにしても、バッテリーにしても、専業メーカーからの調達か、有っても生産委託でしょう。
つまり、電動車って自社の特徴を出し難い(≒他メーカーとの差別化が難しい)商品だと思うんだよねぇ。
それを、調達先を共用化して同じ物を使ってしまったら、差別化もなにもあったもんじゃないのでは?
中身は一緒で、日産とホンダで異なるのは外観だけ?
でも、両社の車のスタイリングって…
うーん、心配だ。(汗)
そもそも、両社は電動車に注力するって言ってるんだから、両社のラインナップに差が無い事になってしまう……それって、もはや別の会社でいる必要すら無いのでは?
もしかして、経営統合ですかね?
統合後の会社名は?
”日産” と ”本田” だから、”日本” ですかね?(爆)
おあとがよろしいようで…
Posted at 2024/03/16 01:44:10 | |
トラックバック(0) | 日記