• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

もう一つの魔境へ…

もう一つの魔境へ…本日は金曜日。


今週の業務が終了致しました。


しかし……


先週末のブログがまだ書けてなかったりします。(汗)


日曜日の大黒PAネタに関しては数日遅れで投稿できましたが、もう一箇所の”魔境”ネタが残っているのです。(笑)


先日のブログで希少車が集まる大黒PAの事を ”魔境” と書きましたが、こちらのカフェも十分に ”魔境” です。






まぁ、先週末、カフェに行った目的は、車ではありませんでしたが…


リバイバルカフェのインスタに、新作スイーツ ”いちごパフェ” が紹介された為、我が家のスイーツ女子が「これは行かなきゃダメでしょ」となったのですが…




数日後には、新作メニュー「クロックムッシュ」と「三浦春キャベツのたまポークサンドイッチ」も紹介されまして…。(汗)



さらに目的が増えました。(汗)





まずは土曜日。


お昼に動物病院の予約を入れていた為、午後の少し遅めの時間に来店。


時間的にピークは過ぎていると思いきや、結構混雑していて、駐車場がすぐに満車になりました。(汗)


(って言うか、入場規制中のところを入れてもらった感じ)


この日の魔境にいた車はこちら。


ルノー・スポール・スピダー




以前、奥さんがイエローのオープンカーを御所望だった頃、この車も候補になっていました。


ただ、同時に希望していた電動オープンではない事を理由に却下しましたが…。(そもそも手動ですらない“脱着“だし…)


奥さま、スピダーの運転席に座らせてもらい、いたく気に入った様ですが…、スパイダーばっかり増やしてどうするんだ!?


なお、この日は遅めの昼食(奥さんが「クロックムッシュ」で、私が、「三浦春キャベツのたまポークサンドイッチ」)を食べた為、いちごパフェは後日となりました。(笑)




翌日曜日。


この日、奥さまは大黒行きをスキップし、いちごパフェの為に備えておりました。(笑)


私はというと、大黒から横浜某所に移動し、GT2から964に乗り換え。


自宅で奥さまを拾って、カフェへと向かいました。


途中の横浜横須賀道路で、対向車線を旧いアルファロメオ(ジュリア スパイダーなど)や、フェラーリ 365 GT 2+2(おそらく、以前 大黒PAで見掛けた車)が走っているのを目撃。


「ああ、きっとカフェ帰りの車だな」と思い、ならば駐車場も空いているだろうと高を括っていたのですが…


まさかの『入場規制中』でした。(汗)




既に帰ったと思っていたアルファがたくさん並んでいました。



どうやら、我々がすれ違ったのはツーリングからの直帰組だった様です。


ま、今回も規制中にも拘らす、入れて頂きました。(汗)



なお、我々の後にも常連さんを含めて大勢のお客さんがやって来ましたが、駐車場のキャパ不足で、入場を断っていました。


渋滞の原因になるので、くれぐれも店舗前の道路での待機はおやめください。


お客さんの出入りの度に駐車位置の変更があります。



常連さんは空いた頃合いを見計らって再来店しています。(笑)


なお、念願の ”いちごパフェ” ですが、なんと我々が最後でした。(2時で売り切れとは…)


確実に ”いちごパフェ” を食べるには、午前中に訪れる必要があるかもしれません。(汗)





この日の魔境は、前述のアルファ軍団の他には、こちらの車をご紹介。


土曜日のルノー繋がり(?)でルノー・クリオV6。



ルノーのコンパクトカー、クリオ(日本名:ルーテシア)の後席部分に3ℓ V6 エンジンを搭載したミッドシップスポーツです。


ある程度年齢の行った車好きにとっては、ルノー5ターボの再来で言う感じの車です。





ただ、前述の通り、日本ではクリオではなく、ルーテシアと名乗っていました。


これは、当時 ホンダの販売チャンネルに ”クリオ店” があった為、車名にクリオが使えなかった為です。(オペルがトヨタ車の車名と被る ”コルサ” を名乗れず、オペル・ヴィータ として販売したのと同様の理由です)


なので、正規輸入車は ”ルーテシア ルノースポール V6” なのですが…



Clio V6 になってる…並行モノかな?


この件について、オーナーさんに尋ねてみたのですが


「これは、見た目はルーテシアですが、リアにV6エンジンを積んだ特別な車です」


うーん、そういう事を聞いているわけじゃないんだが…





この日の魔境には、3世代の空冷ポルシェもやって来ていました。




まぁ、その中には 私の964も含まれていますが…。(汗)


その中でも気になったのがこちらのナロー。



とても綺麗な個体でした。


この手の車は、「新車の頃から大事に乗り続けている」か「代々のポルシェに乗り継ぎ、最後は初代のナローに先祖返り」のどちらかだと思います。


そこで、オーナーに愛車(ポルシェ)遍歴を伺ってみると…


「大抵の 964、993 には乗りました」


後者の方でしたか。


「RS、カップにも…」


えっ、大抵って 役物も含まれるんですかっ!?(驚)


「あ、でも GT2には乗っていないです」


いやいやいやいや、空冷のGT2なんて そうそう乗ってる人は……まぁ、一人知ってるけど…




どちらにしても、RSを含めた空冷ポルシェ各モデルに乗ってた人だなんて、やっぱり魔境だなー。




番外編。


写真は撮り忘れましたが、鮮やかなオレンジ色が映える ロードスター30周年記念車に乗る人にお話を伺いました。


このオーナー、なんと M2 1002も所有しているという、生粋のロードスターマニアでした。


レストア中の M2 1002 の話題になり、色々な写真を見せてくれたのですが、その写真の中に 964が!


964オーナーとしては当然こちらの車の方が気になりましたので、写真の964について聞いたところ、M2 1002 を手に入れる為に 964を売却したのだとか。


うーむ、964も高騰しているっていうのに、その964を売却してまで手に入れる価値が M2 1002 にあるとは……


そんなロードスターも凄いけど、そのロードスターに乗っているオーナーも凄いです。


そして、そんなお客ばかりがやって来るカフェ……やはり、ココは魔境だなー。
Posted at 2024/03/23 03:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | リバイバルカフェ | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 45 6 7 89
10 11 12 1314 15 16
1718 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation