
昨日のオフ会は楽しかったです。
そして、歴代インプに触れるといつも(と言ってもまだ2回ですが)感じる事があります。
GC8は楽しかった!
GC8は私が初めて買ったスバル車です。
インプレッサWRX Type-RA STi Ver.ⅤLimited
GC8のFモデルの最強グレードWRX STi の中でも、ラリー競技ベース車で走りの装備に拘った(と言うかその他の装備には目を瞑った)Type-RA、その限定モデルのLimitedです。
歴代インプの中でも格段に軽いGC8、そして今に続くEJ20ターボエンジンを搭載しており、クロスミッション、クイックステア…そしてトルク配分がリア寄りと言う事もあって曲がる(≒回る)車でした。
固められた足回りは、軽い車重とあいまってピョンピョン飛び跳ねていました。(笑)
意のままに操れる…と言うよりは、扱いきれないじゃじゃ馬でしたねー。
実はこの車に出会えたのは偶然が重なったからなんです。
ちょうどトヨタのアルテッツァが発表された時期で、近くのトヨタディーラーに試乗に行きました。
コンパクトなFRスポーツと言うのが魅力でした。
しかし試乗してみると2.0Lの3S-Gエンジンは、当時の愛車だったプレリュードのVTECエンジンに比べるとかなりパワー不足に感じました。そしてダメ押しだったのが価格です。発表当時はワンプライスと言って一切値引き無し。おいおい、この値段だったら2.0Lターボでフルタイム4WDのインプレッサが買えちまうぞ!
そう、それまでスバルのスの字、インプレッサのイの字も考えていなかったのです。
それがトヨタのワンプライスの所為でにわかにスバルが身近になって…。
その足でスバルディーラーへ行きました。行ってみて分かったのは、WRXとWRX STiの2種類あってハイパフォーマンスなのはWRX STiの方だと言う事。本当に何も分かっていませんでした。
試乗すると…は、速ーっ! ホンダのVTECもレブリミットまで一気に回る気持ち良さがありましたが、280PSのターボ+フルタイム4WDの加速は暴力的でした。
見積って貰ったらウン十万引きで、ホントにアルテッツァより安く買えます。
もともとランチャ・デルタが好きだったりWRCにも興味があったので、インプレッサのイメージも良いものがあったのもあり、即断即決。と、ここで担当セールスから意外な一言が。
「ボディカラーに
青は無いんですよ」
は? インプレッサに
青は無い?
正直、これは以外でした。インプレッサのイメージといったら
青でしたから。
まー仕方が無い、と思って白で発注しました。
ところが、その後に発表されたんですよ! Limitedが!
ソニックブルーマイカのインプレッサが!!
スバルディーラーまで行って、「コッチがいい! コッチに変えて!」とダダこね捲くり。(笑)
セールスには「もう工場出荷まできていますから」と断られても断固拒否! 店長を交えて3者会談。そこで店長が折れてくれて、無事Limitedへの変更が出来ました。(ウン十万の値引きは無くなりましたけどね)
納車されたのは年末、それもディーラー営業最終日でした。
納車された車に乗って年の瀬の道をドライブ…試乗車と違う!
そりゃそうです。試乗したのはType-RAではなく普通のWRX STiでしたから。
でも、あの時妥協しなくて(≒駄々こねて)良かったと思っています。
いきない濃いぃ車に乗ってしまいましたが、これこそがスバル、これこそがインプレッサなんだと思えましたから。
歴代のインプを所有しているB氏には及びませんが、いざ複数のインプを所有する身になってみると、あのGC8を取っておけば良かったなーと思います。
Posted at 2012/12/15 21:58:29 | |
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GC8 | 日記