• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

第9回「走郎」X'mas Eve

第9回「走郎」X'mas Eve 本日は筑波にてサンタさんやトナカイさんに迎えられて、サーキット走行に行ってきました。

第9回「走郎」X'mas Eve

ディーランゲージのデモ車も勢揃いでした。
(本日はデモ車の同乗走行もありましたが、自分の車との違いに愕然としそうなので、あえて同乗はしませんでした)

さて、私のサーキット走行の目的は「楽しく走りたい」です。
タイムに拘るつもりは無いのですが…でも、走るからにはベストタイムを更新したいのも正直な所。
と言う事で、今回の目標タイムは前回の第8回「走郎」でマークした43.803の更新です。
前回のAクラスからBクラスに昇格してタイムが拮抗する筈なので、クリアラップも取り易いのでは?との期待もありました。

1本目
43.706…いきなりベスト更新です!
PROVAのアクセスポートが効いたのかな?
ただ、冷えた路面でグリップしないのか、他の人は結構スピンしてましたねー。

2本目
42.959! あらま、43秒切っちゃったよ!
前回は44秒切るのも苦労したのに!
ただ、このクラス、タイムは拮抗していても、車種は違うのでFRの人は苦労してたみたいです。
1本目と同じように私の目の前でスピン。走行会で良かった。そこそこ車間を空けていたので余裕で避けられました。
これがレースだったら横っ腹に突っ込んでます、きっと。

3本目
42.871! またまたタイム更新です!
筑波サーキットの最寄のスタンドでガソリン満タンにしたから、走ってガソリンが減って軽くなる分タイムも伸びるのか?
これは、この後も期待できるか?!

しかし…。
4本目の前に行われた初めてクラスでクラッシュが連続! それも目の前で見ていたので一気にビビリモードに。(汗)

4本目
43秒台をコンスタントに並べたもののタイム更新ならず。
やはりどこかにビビリモードの影響か?

5本目
だいぶ日が傾き、西日が眩しくて1コーナーが良く見えません。
コーナー入り口のスピードはあるがラインがメチャクチャ。
派手なタイヤのスキール音はするので速い気はするものの、コーナーのドコを走っているんだか…。
遂にはコースから脱輪してガンッ!と右前輪をヒットしてしまい途中でリタイヤ。(幸いタイヤにダメージはありませんでしたが)

後半はイマイチでしたが、まあ楽しかったです。
楽しく走れればオッケーです!
Posted at 2012/12/24 21:16:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年12月23日 イイね!

目撃

目撃本日、スーパーオートバックスに行ってきました。
オートバックスのポイントが2倍になるとの事で、行かない手はないと思いまして。

その道中で、目撃しました。
ついこの間、B氏の所有する車に試乗させてもらったばかりのRA-Rです。
しかも、そのうち限定50台のアストラルイエローの車両でした。
走行中だった事もあり写真は取れませんでしたが、レアな車を目撃しました…等と思っていたら、さらにレアな車を目撃。
前方に信号待ちしている、妙に幅が広くペッタンコな車。
エンブレムは勇ましい猛牛…ランボルギーニ・ディアブロです。

こんな車に乗っていたら注目されるだろうなー。
現にこうやって後ろの車から写真に撮っているヤツがいるし。
まー、あの車の後方視界じゃ、そんな事も分からないかもね。(笑)
Posted at 2012/12/23 17:51:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

My Favorite Impreza

My Favorite Impreza昨日のオフ会は楽しかったです。
そして、歴代インプに触れるといつも(と言ってもまだ2回ですが)感じる事があります。

GC8は楽しかった!

GC8は私が初めて買ったスバル車です。

インプレッサWRX Type-RA STi Ver.ⅤLimited

GC8のFモデルの最強グレードWRX STi の中でも、ラリー競技ベース車で走りの装備に拘った(と言うかその他の装備には目を瞑った)Type-RA、その限定モデルのLimitedです。
歴代インプの中でも格段に軽いGC8、そして今に続くEJ20ターボエンジンを搭載しており、クロスミッション、クイックステア…そしてトルク配分がリア寄りと言う事もあって曲がる(≒回る)車でした。
固められた足回りは、軽い車重とあいまってピョンピョン飛び跳ねていました。(笑)
意のままに操れる…と言うよりは、扱いきれないじゃじゃ馬でしたねー。

実はこの車に出会えたのは偶然が重なったからなんです。

ちょうどトヨタのアルテッツァが発表された時期で、近くのトヨタディーラーに試乗に行きました。
コンパクトなFRスポーツと言うのが魅力でした。
しかし試乗してみると2.0Lの3S-Gエンジンは、当時の愛車だったプレリュードのVTECエンジンに比べるとかなりパワー不足に感じました。そしてダメ押しだったのが価格です。発表当時はワンプライスと言って一切値引き無し。おいおい、この値段だったら2.0Lターボでフルタイム4WDのインプレッサが買えちまうぞ!

そう、それまでスバルのスの字、インプレッサのイの字も考えていなかったのです。
それがトヨタのワンプライスの所為でにわかにスバルが身近になって…。
その足でスバルディーラーへ行きました。行ってみて分かったのは、WRXとWRX STiの2種類あってハイパフォーマンスなのはWRX STiの方だと言う事。本当に何も分かっていませんでした。
試乗すると…は、速ーっ! ホンダのVTECもレブリミットまで一気に回る気持ち良さがありましたが、280PSのターボ+フルタイム4WDの加速は暴力的でした。
見積って貰ったらウン十万引きで、ホントにアルテッツァより安く買えます。
もともとランチャ・デルタが好きだったりWRCにも興味があったので、インプレッサのイメージも良いものがあったのもあり、即断即決。と、ここで担当セールスから意外な一言が。
「ボディカラーには無いんですよ」
は? インプレッサには無い?
正直、これは以外でした。インプレッサのイメージといったらでしたから。
まー仕方が無い、と思って白で発注しました。

ところが、その後に発表されたんですよ! Limitedが! ソニックブルーマイカのインプレッサが!!
スバルディーラーまで行って、「コッチがいい! コッチに変えて!」とダダこね捲くり。(笑)
セールスには「もう工場出荷まできていますから」と断られても断固拒否! 店長を交えて3者会談。そこで店長が折れてくれて、無事Limitedへの変更が出来ました。(ウン十万の値引きは無くなりましたけどね)

納車されたのは年末、それもディーラー営業最終日でした。
納車された車に乗って年の瀬の道をドライブ…試乗車と違う!
そりゃそうです。試乗したのはType-RAではなく普通のWRX STiでしたから。
でも、あの時妥協しなくて(≒駄々こねて)良かったと思っています。
いきない濃いぃ車に乗ってしまいましたが、これこそがスバル、これこそがインプレッサなんだと思えましたから。

歴代のインプを所有しているB氏には及びませんが、いざ複数のインプを所有する身になってみると、あのGC8を取っておけば良かったなーと思います。
Posted at 2012/12/15 21:58:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2012年12月15日 イイね!

コンプリート!

コンプリート!3ヶ月前にNBRオフ会を行った地で、再度オフ会を開催。

メンバーによっては中華街オフのリベンジでもあります。
(但し、今回チャーハンは無しです)

3ヶ月前のNBRオフ会で歴代Sシリーズ試乗をコンプリートしましたが、今回の目玉はコレです。

GDBの最終モデル"G"のスペシャルモデルRA-Rです。


メインディッシュの前にGC8 Ver.Ⅱのレプリカモデルに試乗。

私が以前乗っていたGC8はVer.Ⅴなのですが、このVer.Ⅱ、なんか違う。
メーターパネルに見覚えがありません。GC8はメーターパネルも途中で変わっているんですね。
しかし、このVer.Ⅱはかなり手が入っているようで、小径ステアリングの上には何かスイッチが…。
これ押すと空飛んだりするのかな?(←マッハGoGoGoと違う!)

この後、中華街オフのリベンジ組が22Bと歴代Sシリーズを試乗。

そして、私はメインディッシュのRA-Rに…。

私の中のGDBは、以前に乗っていた涙目のアプライドEが基準ですが…軽っ!
GDBのイメージがしません。
かと言ってGC8ほど軽い訳ではありません。
誤解を恐れずに言うと、GC8の軽さは『軽薄』な感じもありますが、RA-Rには軽さと同時にシッカリ感があります。
オーナーのBさんが再所有を熱望したのも分かります。
(でも、私は『軽薄』なGC8のVer.Ⅴtype RA STi Limitedの方が好きだな~)

と言う事でメインディッシュをいただき、今回の試乗は終了…おっと、スペシャル・インプのコンプリートにはあと1ピース残っていました。R205です。
と言う事で、GRBのspecCがベースのR205にも試乗。
ただ、私が今もう一台所有しているのがGRBのspecCです。
アプライドBかCの違いの微妙な違いはあれど、基本的に同じ車でした。
ただ、マフラー音は違いましたね。私のspecCよりも「バリバリ」って音がしました。

と言う事で、スペシャル・インプをコンプリートしました。

しかし、改めて思いますが、このラインアップはメーカーでも用意できないのでは?と思いますね。
これを個人で所有なされているBさんには脱帽です。
Posted at 2012/12/15 00:19:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年12月12日 イイね!

ガハラさん

ガハラさんヤフオクで落札しました。

どなたかの(笑)ブログで見て欲しくなって入札したのですが、2回落札に失敗。
3度目の正直で、ようやく落札できました。

カプセルQフロイライン「化物語」

もちろん、5体1セットで購入しておりますが、八九寺の髪の毛の取り付けが上手く出来ていないので、写真はガハラさんに代表してもらいました。

正面から撮ったのですが…あら? イケナイ物が写っている。(汗)
なんかガハラさんに睨まれているような…。
Posted at 2012/12/12 23:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィギュア | 日記

プロフィール

「モーニングミッションなう。
何故かPEC東京のイベントは天気に恵まれない…」
何シテル?   06/15 09:28
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 456 7 8
91011 121314 15
16171819202122
23 24 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

フリーモータージャーナリスト小倉茂徳さんを偲ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:43:33
ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07
房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation