
突然ですが、TC2000に行ってきました。
観戦じゃないですよ、走りに行ったんです。
TC1000は走った事ありますが、TC2000は走った事が無いので、一度走ってみようと思いまして。
走行会としては、プロクルーズのサーキットクロスと言うものです。
サーキットデビューとなったインプレッサ・サーキット・ミーティングを主催していたプロクルーズのHPを見てみたら、TC2000の走行会があるのを知り、申し込んでおいたのです。
何故、プロクルーズのサーキットクロスを選んだかと言うと、HP上で
「プロドライバーによるコース攻略講習を行いますので、初心者の方も初めて走るコースの方も安心してご参加頂けます。希望者には同乗走行も実施します。」
という謳い文句で、初コースにはもってこいだと思ったのです。
しかし…。
行ってみたら、コース攻略講習も、同乗走行もなし。
さらには、いつもなら行うという、1本目の1周目のペースカー先導も省略。
もう、配布されたコース図を見ただけで、いきなり本番です。(詐欺だぁ~)
そんな訳で、1本目。
コース取りも、ブレーキングポイントも、クリッピングポイントも分からないので、とりあえずコース図で想像した感覚でアウトラップを走行。
1コーナーのブレーキングポイントは前走車を頼りに踏んで1コーナーのラインは適当。S字はどうやら全開でいけそう…等と手探りで1周目の計測ラップを終えました。
とにかく、前走車のラインを盗みながら…と2周目に入ったんですが、第一ヘアピンの立ち上がりで前走車がスピン! こんな所でスピンするなよ! と思ったのですが、避けようとした私もツルリン!
マ、マジですか?! そのまま正面から突っ込むかと思いましたが、すんでのところでグリップを取り戻し、何とか避ける事が出来ました。
何があったのかと思ったら、前方を走るポルシェから白い煙が…。オイルです。
結局、第一ヘアピンからバックストレートまで盛大にオイルをぶちまけた為、20分の走行枠は1周のみのタイムドラップで終了。
2本目。
1本目が僅か1周で終わったので、コース取りも満足に分からない状態。今回も前走車のラインを盗みながら…。同じくらいのペースで走る車がいればいいんですが…みんな速いです。前走車を見つつ、後ろから来る車に道を譲りながら…って、1台譲ったら、次の一台、また次と、1周まるまる譲る事も。クリアラップがなかなかとれず、ようやくアタックラップ! と思ったら…げ! 1台ひっくり返ってますがな!
結局、2本目も20分の走行枠が12分で終了。このグループ大荒れです。(袖ヶ浦の走郎大盛りがかわいく思えました)
ラストの3本目。
とりあえず、払った金額の元を取りたい。
一応2本目でそこそこコースは覚えた。タイムを出したい。今回はピットアウトから前走車との間を空けて、クリアラップを取りに行きます。
しかし、なかなか完全なクリアラップは取れません。チューンされたGT-R(R33、R34)にバックストレートでぶち抜かれます。っていうか、ここはチューンドカークラスですか? 暗くなってきたコースの為、マフラーから出るド派手なバックファイヤが目立ちます。
GT-R等に抜かれつつもGRBなりの走りで何とかタイムを出しにいく。最終コーナーを立ち上がり重視のラインで加速し…お、いい感じでコースもあいている。ダンロップコーナーまでいい感じ。第二ヘアピンをちょっとしくじったが、まあまあだ。あとはバックストレートの加速…いい感じ。纏めの最終コーナー…コースアウト。orz
ウォールに突っ込むかと思ったけど、グラベルに助けられました。
ラストは自分のミスで終了。(チーン)
結局、ベストタイムは1'10.377でした。
このリベンジは12/24にTC1000で。
Posted at 2012/12/02 23:18:25 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記