• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2017年01月13日 イイね!

シビック復活!

シビック復活!シビックが国内市場から消えて久しいですが、ホンダから10代目シビックを今年の夏から国内へ導入する事が 東京オートサロン 2017 にて発表されました。

うーん、出来たら実際にこの目で見てみたいんだけど、今年の東京オートサロンにはいけそうに無いのでWebで記事を眺めるだけで我慢します。(笑)


さて、ホンダのシビックです。
2010年に8代目であるFD型にて日本国内のシビック販売終了して以来、6年ぶりの国内モデルの復活となります。
この間、9代目シビックの TYPE R が限定モデルで国内導入されたことは有ります。
ちなみに9代目シビックは、米国向け(FB型)と欧州向け(FK型)は別モデルでした。


導入されるのはハッチバックと



セダン



そして、 TYPE R



10代目シビックには、この他にクーペもあるのですが、今回、日本導入は無いようです。
国内仕様の生産体制は、TYPE Rとハッチバックはイギリスのスウィンドン工場で生産したものを輸入、セダンは埼玉製作所の寄居完成車工場で生産されるとのこと。





私のようなオヤジ世代にとって、シビックという車は特別な車だと思います。

まだガキの頃に見たシビックはコンパクトな車、大衆車の代表。


若造だった頃には、スタイリッシュなワンダーシビックに魅せられ…


そして、VTEC、Type Rで走りに目覚めました。


それだけに、シビックが国内市場から消えた時は寂しかった。
復活するからには、今度は消えないようにしっかりと国内市場に力を入れていって欲しいですね。
Posted at 2017/01/13 23:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記
2017年01月12日 イイね!

ヴィッツのハイブリッドって必要ですか?

ヴィッツのハイブリッドって必要ですか?ヴィッツがマイナーチェンジされました。

今回のマイナーチェンジでは、フロントマスクやリア・コンビネーションランプなどの意匠変更とともに、ハイブリッド・モデルの追加が大きなニュースです。

ですが…。

ヴィッツにハイブリッド・モデルが必要なんですかね?

御存知のように、トヨタはこのクラスにアクアというハイブリッド専用モデルを持っています。

しかも、今回ヴィッツに追加されたハイブリッドモデルのパワーユニットは、アクアのものとスペックはまったく同一。
価格的にも大差無い模様。
同じような物が2つあっても仕方が無いような気がします。
もしも、一方が徹底的に燃費に振って、もう一方をスポーティにするという戦略を取ったのならわからないでもないのですがねぇ。

あ、燃費で言うなら、ヴィッツのハイブリッドが JC08モード燃費34.4km/L で、アクアが JC08モード燃費37km/L なのでアクアに軍配。
後から出すのに、現行モデルに負けているようではマズイのでは?
まー、先にも述べた様に、パワーユニットはアクアと同一。
さらには、ヴィッツハイブリッドはアクアよりも20~30kg重いとか、空力特性やタイヤの違いもあって、上回るのは無理なんだろうけど…。

そもそも、アクアを販売していない欧州ではヴィッツ(現地名:ヤリス)のハイブリッドが2012年から販売されています。それを考えたら、新規追加モデルというより、出来合いのものを持ってきただけとも言えます。


アクアはトヨタ系列全店舗(レクサスを除く)での販売なのに対して、ヴィッツはネッツ店の専売。
ネッツ店は、ヴィッツのハイブリッドが欲しかったのかなぁ?
他のトヨタ系列店のアクアに客を取られるだけじゃないのかな?
(もっとも、ネッツ店もアクアでやり返す事もできるけどね)

今回、マイナーチェンジをした事で、ヴィッツはあと数年は継続して生産される事になります。
おそらく、アクアのフルモデルチェンジの方が先になると思うけど、その時はアクアの商品力が大幅にアップする事は想像に難くないです。その時、ヴィッツ・ハイブリッドの存在価値は?
ヴィッツへのハイブリッド追加は、フルモデルチェンジを待ってからでも良かったんじゃないかなー。
Posted at 2017/01/12 21:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記
2017年01月09日 イイね!

2017年の初詣

2017年の初詣3連休の最終日、成人の日に初詣に行ってきました。

初詣はいつもの鶴岡八幡宮。
昔は三箇日のうちに初詣に行っていたものですが、鶴岡八幡宮と言えば日本でも有数の初詣客がやってくる場所です。
人混みの中でお参りすると言う事に嫌気がさすようになり、最近では松の内の初詣も避けるようになりました。

そんな訳で本日の初詣になった訳ですが、いざ行ってみると、思った以上に参拝客が少なかったですね。既に通常の観光客レベルと言った感じで、鶴岡八幡宮の参道である段葛も人がまばらでした。

(そういえば、段葛が新しくなってから初めて迎える正月だなぁ)

三箇日には入場規制がある敷地内も、松の内を過ぎれば自由に歩く事が出来ます。

少ないながらも晴れ着姿の若い女性もいました。

普段の鎌倉だと外国人観光客も少なくないのですが、今日は殆ど見かけませんでした。
初詣の混雑を敬遠したんですかね?

初詣の願い事として10億円BIGが当たる事を願ったかどうかはナイショ。
(ハイスペック彼女では無い事は確か)

新年の運試しにおみくじを引いてみましたが、末吉でした。
ちょっと微妙ではありますが、鶴岡八幡宮は凶のおみくじが多い事で有名だったりします。
末吉でも良しとしないと。

巫女姿のお姉さんから交通安全のお守りを車の台数分買ってミッション完了。

Posted at 2017/01/10 01:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

デブ症の克服

デブ症の克服この年末年始の休みはデブ症となってしまいました。














って

デブ症

じゃなくて

出不精

ですからっ!(滝汗)



新年早々、ネタに走ってしまいました。(笑)



真面目な話をすると、この年末年始の休みは寝正月で、すっかり出不精となってしまい、TVでの駅伝、サッカーといったスポーツ観戦などをして過ごしていました。

その結果…、

今日、インプレッサ(GRB)に乗ったのですが、すっかりバッテリーが弱ってしまっていて、セルモーターの勢いが弱々しくなっていました。
そもそも、私のGRBはspec.C という軽量化に振ったモデルで、搭載するバッテリーは軽自動車サイズのモノで容量も小さく、暫く乗っていないとすぐにバッテリーがあがってしまいます。


ただでさえ、複数台所有していて、それぞれの車に乗る機会が分散されるのに、出不精になったらバッテリーもあがっちゃいます。

車のためにも、出不精を克服しないとなー。
Posted at 2017/01/08 19:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

F1 LEGENDS 19XX

F1 LEGENDS 19XXフジテレビNEXTのF1シーズンオフ企画、F1 LEGENDS。
今年は、1987年から地上波での全戦放送を開始した当時の実況&解説をそのまま放送するというものです。

第一回は本日16:00から 1987 第15戦 日本GP が放送されました。

1987年当時も、その放送を見ていた筈ですが、もちろん覚えている筈も無し。
観ていて非常に新鮮でしたね。
今から30年も前ですから当然ですが、今宮さんが若い!(笑)
驚いたのは、ピットレポーターが森脇さんだった事です。
森脇さんからレポートが入るだけに、放送内容が専門的。
その後、F1ブームとなってチャラチャラした内容になっていった地上波放送ですが、初年度はとっても硬派だったんですね。
画質は現在のハイビジョンと比べるべくも無いですが、とても見応えが有りました。


1987 第15戦 日本GP はあと2回 フジテレビNEXTで放送されますので、見逃したと言う方は是非チェックしてみてください。

1987 第15戦 日本GP
 1/09(月) 13:00~14:30
 1/12(木) 21:00~22:30

1988 第15戦 日本GP
 1/14(土) 16:00~17:30
 1/16(月) 13:00~14:30
 1/19(木) 22:00~23:30
Posted at 2017/01/07 18:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モーニングミッションなう。
何故かPEC東京のイベントは天気に恵まれない…」
何シテル?   06/15 09:28
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12345 6 7
8 91011 12 13 14
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

フリーモータージャーナリスト小倉茂徳さんを偲ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:43:33
ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07
房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation