• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

おかしな規則

おかしな規則規則:
①物事の決まりであり、従うべきもの。
②それに基づいて行為・手続き・操作が行われるように定めた規準。


言葉の意味を調べると、上記の様になります。


ただ、規則には、「何それ?」っていう、おかしな規則もあります。


髪型や下着の色を指定する “ブラック校則” は最たるもの。





そんな “ブラック校則” 的なレギュレーションが、今期のF1で通達されました。


オーストラリアGPから、ドライバーが競技中にピアスやネックレスをつける事が禁止されましたが……


ピアスしてるドライバーなんて ハミルトンしかいないんじゃね?

alt

ピアス禁止の理由がドライバーの安全性を確保する為っていうのは後付けで、ハミルトンを狙い撃ちしただけの様な気がします。


本当に安全性の向上の為なら、ドライバー達も無条件で従うと思いますがね。





ピアス禁止の件を質問された ハミルトンとフェルスタッペンが、以下の冗談で返してました。


ハミルトン 「ええと、僕は本当に取り外せない位置にピアスをしているんだ。知っている人は少ないと思うけど……いや、冗談だけどね!」

フェルスタッペン「僕がジュエリーを身に着けたら重すぎるだろうから、それは不可能だよ」

ハミルトン 「僕は君が乳首にピアスをつけているのを知っているけどね……」

フェルスタッペン「また見たい?」

alt

うーむ、2人はそういう関係だったのか…。(←もちろん、冗談です)





FIAは、宝飾品の着用禁止だけではなく、規則に準拠した下着の着用まで言い出しました。(←下着って…、まんま “ブラック校則” やん!)


今度はベッテルが行動を起こします。

alt

セバスチャン……アンタは芸人か?(笑)





しかし、FIAは宝飾品の着用禁止規則に、更なる禁止品を追加しました。


今度は腕時計の着用も禁止だそうです。


セナの時代から腕時計メーカーはスポンサーでしたから、レース中に腕時計を見る事は絶対に無いのに(←無いよね?)、腕時計をしているレーサーはいました。


逆に言うと、今更禁止しなくてもって思うんだが……。

alt

うーん、個数制限はした方がいいかもね。(爆)
Posted at 2022/05/08 08:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年05月07日 イイね!

セナのプレリュード

セナのプレリュードブログの更新頻度、落ちてますねー。


まぁ、ブログの更新頻度だけじゃなく、ドライブする頻度も落ちているので、ブログネタそのものが無いのですが……。


あまりにもネタが無いので、AUTOMOBILE COUNCIL に託けて ランボルギーニ ネタでブログを書いたりしました。


誰かに「ランボ、買うんですか?」って突っ込まれたら、「買わない(買えない)よ!」って返すつもりだったのですが……


さすがに、みん友さんがランボを買う という流れは読めませんでした。(汗)







さて、今日の本題は、“セナのプレリュード” です。


やはり、5月1日前後になるとセナの話題が出てくるようですね。


 セナをもってしても販売不振! 4代目プレリュードが日本で失敗したワケ


私自身も何度かブログネタにした事が有りますが、4代目プレリュードのCMキャラクターにアイルトン・セナが起用されていました。




そういう意味では、Web記事は間違っていないのですが、記事では「ホンダF1絶頂期にアイルトン・セナをCM起用してデビュー!」と書いてあります。


これだけ見ると、当時のF1人気にあやかり “F1界のスーパースターであるセナを担ぎ上げて プレリュードをデビューさせました” って受け取れるのですが……ハッキリ言って違います。


発表直後のCMにはセナは登場せず、光を当てられて輝くブラックのプレリュードをバックにお姉ちゃんが踊る という妖艶な感じのCMでした。





ただ、モデルチェンジ後も販売が伸び悩み、てこ入れの為に 当時大人気だったセナを起用したってところだと思います。(もしかしたら、当初からセナを起用する計画があったのかもしれないが、少なくても始めからCMには登場していなかった)





また、販売不振の原因としてあげた理由もちょっと考えが甘い。


記事の中で 4代目の販売不振は3代目までの路線を変更したからだとしています。


確かに、3代目までの端正なノッチバックスタイリングから、ファストバックに変わったし、5ナンバーサイズからワイドボディにもなりました。


alt

ただ、それを “アメリカン・テイストにしたから” と言うのはあまりにも考えが浅すぎます。(そもそも、アメリカンですかね?)


先代である、3代目プレリュードはデートカーとして大ヒットしました。



しかし、プレリュードはライフ途中で失速します。


S13シルビアがデビューすると、プレリュードの市場を根こそぎ持っていきました。



プレリュードは固定式ヘッドライトのプレリュード・インクスを追加しましたが、シルビアの牙城を崩すことは出来ませんでした。







つまり、プレリュードは3代目の途中から販売不振に陥っていたのです。


それ故、ライバルであるシルビアに勝つには、キープコンセプトではなく、新たな魅力を備えなけらばならなかった……それが4代目のスポーティ路線だったのです。


確かに3代目までとは路線が異なりますが、流麗なファストバックスタイルは CR-Xの路線と同じです。



4代目プレリュードは、しっかりとホンダのスポーツモデルとしての共通イメージを持った車なんですよ。





デートカーからスポーティーカーへと変貌を遂げたプレリュード。


そのイメージを強く印象付ける為のCMキャラクターが 当時のホンダF1のエース、アイルトン・セナだった訳です。(正確には、マクラーレン・ホンダですけどね)

alt

だったら、最初からセナを起用しておけやって気がしますけど……。


さあ、走ろうか!






Just move it!









スポーツ路線に振った4代目プレリュードでしたが、ホンダの思惑通りには売れませんでした。


それは、路線変更の失敗というより、マーケットの需要がスポーティな車よりも、ミニバンの様なスペースユーティリティに優れた車へと変化していった事が原因でした。


実際、路線を3代目までのノッチバッククーペに戻した5代目も売れなかったわけですから。







4代目プレリュード。


人によっては、“セナのプレリュード” と呼ぶ事もある様です。


強力なライバルの存在や、マーケットの売れ筋の変化などで、決してヒット車ではありませんが、“プレリュードのミッシングリンク” 等と揶揄されるような失敗作ではないと思うのですがねぇ。

Posted at 2022/05/07 18:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2022年05月04日 イイね!

ADASに追加したい機能

ADASに追加したい機能最近、体調を崩した為、2週間ほど車に乗れていない日々が続いておりましたが、久しぶりに車を動かしました。


動かさない期間が長くなると、バッテリーがあがってしまうかもしれませんからね。


体調が万全とは言い切れないので慎重に運転……首都高湾岸線を1▲●km/hで走っていました。(←どこが慎重なんだ?)


追い越し車線をチンタラ走るSUVを走行車線からパス。(←それ、違反ですから!)


その時、かなり前方のヤリスのペースがガクッと落ちました。


「ん? どしたの?」


よく見ると、ヤリスの前には 白いマークX が同じくらいのスピードで走っています。


前方2台のスピードがガクッと落ちたので、一気に追い付いてしまいます。


そして、接近したマークXの屋根にはパトライトがっ!


「ヤバいっ!」


慌てて、しかし 急ブレーキにならない程度で減速、何とかマークXの後ろで留まる事が出来ました。



いやぁ、ヤリスのお陰で、大事に至らずに済みました。(危ねぇ、危ねぇ……)


慎重に運転していたつもりでしたが、覆面パトへの警戒度が疎かになっていた様です。





昨日、ADASネタをブログにしましたが、ADASの画像処理で、覆面パトの可能性のある車(クラウン、マークX 等)を見つけたら注意喚起してくれる機能とか オプションで付けられませんかねぇ?




えっ、無理?


まぁ、そうでしょうね。(笑)
Posted at 2022/05/04 21:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

日産の次世代プロパイロット「ProPILOT-コンセプトゼロ」がすごい!

日産の次世代プロパイロット「ProPILOT-コンセプトゼロ」がすごい!現在、自分の車にADAS(Advanced Driver-Assistance Systems、先進運転支援システム)搭載車はありませんし、当分はADAS搭載車を買う事も無いでしょう。(もしかしたら、免許返納するまで買う事は無いかも)


ADAS搭載車には乗っていないものの、技術的には興味が有ります。


え? 職業柄かって?


それはナイショ!





さて、日産のADASと言えばプロパイロットですが、まぁ「日産もやってるよね」くらいの認識でした。


その日産から、プロパイロットの次世代版「ProPILOT-コンセプトゼロ」が発表され、テストコースでの試乗記を読んだ時も、あまり印象には残っていませんでした。


300m先を認識するLiDARで連続緊急回避 日産が開発中の次世代プロパイロット「ProPILOT-コンセプトゼロ」搭載試作車に同乗


テスト車両の写真も「ああ、如何にもテスト車だねぇ」と思わせたし……





しかし、実際に試乗時の動画を見たら……




おおっ、スゲーッ!


何がすごいって、演算能力が凄いのです。


他社も使っているカメラでの処理だと、二次的、三次的な障害物には対応しきれないのですよ。


具体的なシチュエーションが以下の通り。



急な車の飛び出しを回避した後……




歩行者の飛び出しがあった場合。






対向車線の車から外れた(想定の)前方から迫ってくるタイヤを避けた(しかも、先行車が直前で避けた後の回避)後に……




またもや、白い車が飛び出してきやがった!(←いや、デモですから…)







前述しましたが、カメラだと処理が追い付かないんですよ。


カメラによる画像だと、情報が多過ぎて それらの演算でいっぱいいっぱいになってしまい、連続する事象の処理が間に合わないんです。


それを解決したのが LiDAR(Light Detection and Ranging、Laser Imaging Detection and Ranging、光検出と測距)という物。




LiDAR技術のトップメーカーであるルミナー社と共同開発中の次世代LiDARを搭載した事で、これを可能にしているそうです。


まぁ、言葉にすれば簡単ですが、重要なのは制御ロジックです。


良い LiDARを使えばできるっていう物じゃありません。


それに、逆説的に言えば LiDARの情報量はカメラ画像より劣る訳です。


LiDARの情報量で全てをこなせなければいけない訳ですから。





いままで、所詮 ADASは制御ソフトが命、テスラや IT企業には敵わないだろうと思っていましたが、さすがは『技術の日産』ってところでしょうか。


早ければ 2020年代中頃には市販車に登場する様です。


まぁ、市販されても、私は買わないと思いますが。(笑)
Posted at 2022/05/03 13:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月01日 イイね!

5月1日に思う事

5月1日に思う事今日は5月1日。


もう、あの日から28年が経ったんですねぇ。


2022年シーズンに於いて、F1のグリッドに並ぶドライバーの中で、セナが生きていた時に生まれていたドライバーは7人しかいないそうです、


今年のイモラで優勝したフェルスタッペンも、現在 ランキングトップのルクレールも1997年生まれの24歳、完全にセナを知らない世代です。


だからですかねぇ、この時期にイモラで行われた エミリア・ロマーニャGPの放送ですら セナの事に触れませんでした。


今年のF1で、唯一、セナを感じられるのは、今年からデビュー当時と同じイエローのヘルメットに戻したハミルトンなのですが…


(残念ながら、全く目立ってません💦)





セナの時代のF1から大きく変わった現代のF1。


特に2022年のF1は、“ハミルトン時代”のF1からも変わってしまったようですね。


それでも、F1 は F1 です。


今シーズンは この2人を中心に激戦が繰り広げられる事でしょう。




今更ながら、あの日 今宮純さんが言った言葉が思い出されます。


「セナはいませんが、F1は続いていくわけです」


セナを知らない世代が、これからのF1を背負って立ってゆくのですね。









オマケ。


オジサン世代も頑張ってるんだが、何せツキが無いからねぇ。(汗)

Posted at 2022/05/01 23:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイルトン・セナ | 日記

プロフィール

「@HulaHawaiiさん

Me too!

何もかも忘れて Porscheで走りに行きたいです!!」
何シテル?   12/05 02:41
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 456 7
891011 12 1314
1516171819 20 21
22 23 2425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

おぬし何者‼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 12:15:14
フリーモータージャーナリスト小倉茂徳さんを偲ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:43:33
ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation