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タケラッタのブログ一覧

2022年10月06日 イイね!

His dream come true.

His dream come true.子供の頃の夢を叶えられた人って、どれくらいいるんでしょうね?


その夢が F1ドライバー ともなると、ほんの一握りの人に限られてしまいます。


さらに、F1ワールドチャンピオンともなると、本当に限られた人だけになります。



そんな数少ない、夢を叶えられた人の中の1人が、レッドブルのマックス・フェルスタッペンです。




彼の父親がF1ドライバーのヨス・フェルスタッペンという事もあり、自然とF1ドライバーを目指したのかもしれません。


まぁ、F1マシンに乘るという夢は、幼い頃に叶えてはいましたけどね。(笑)



1999年、父親のヨスがテストドライバーを務めていた、ホンダのF1マシン RA099のコックピットに収まっていたのです。


その 夢を叶えていた(笑) 時のマシン、 RA099 に 20年以上という時を越えて再会を果たしたという話です。





ホンダのF1日本GPファンイベント「Hondaハート F1 DREAM」に参加したマックス。


イベントタイトルにちなんで、子供のころの夢の話になり、父親のヨスがテストしていた RA099 のコックピットで撮った写真の話になりました。


マックス「ホンダのロゴが逆だね」


確かに。(笑)


そんな話をしているステージ横には、意味ありげにベールが掛けられていたマシンがあり、スタッフがベールをはがすと、まさにマックスが話をしていた RA099の実車が!


マックスは RA099に乗り込み、子供の頃と同じ構図で写真に納まりました。(笑)




ホンダも粋な事をするなぁと思いましたが、マックス・フェルスタッペンの様な天才ドライバーが 幼少期に自社のマシンに乘っていたなんて、それこそあり得ない話ですからねぇ。



(43:55 辺りから)





幼少期、初めて乗ったF1マシンがホンダで、F1ワールドチャンピオンになるという夢が叶った時のマシンに搭載されていたエンジン(PU)もホンダ。


しかし、再び F1の頂点に立つというホンダの夢を叶えてくれたのも、また マックスだったと言えると思います。


またこの組み合わせで、何度もワールドチャンピオンを獲得して欲しいものです。(一応、今年のPUも、実質的にはホンダ製だけどね)
Posted at 2022/10/06 09:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年10月05日 イイね!

アルピーヌ A110 R 世界初公開

アルピーヌ A110 R 世界初公開 アルピーヌのミッドシップスポーツカー A110 に、新グレード「A110 R」が追加されました。


今回の A110 R の発表は、何と日本で行われました。


アルピーヌのローラン・ロッシCEO 曰く「完璧さを追求したA110 Rを披露するのは日本しかなかった」との事 …… なんで?




「性能を突き詰めたA110 Rを初公開する市場は日本しかないと思ったからです」

日本のマーケットって、そんなに特殊だっけ?


「パフォーマンスを追求し、規律をマスターしようと追い求めたことを理解してもらえるのは日本市場だけであると考えたのです」

日本人には、ヲタクが多いって思ってるのかな?


「茶道、剣道、合気道、空手道、柔道など、すべてをパーフェクトにマスターするために突き詰めていく日本人の思いは、もはやアートに昇華しています」

茶道、剣道 …… って、それに何の関係があるんや?


「つまり、私たちが完璧さを追求したA110 Rをお披露目するのは、まさに日本しかなかったのです」

意味不明。(笑)





まぁ、A110 R の発表時期が、F1 日本GPが開催されるタイミングだったからでしょうね。


発表会では、アルピーヌF1の E・オコン も登場していました。



さすがに、今期限りでアルピーヌを去る F・アロンソ は来なかったか。(汗)





さて、今回のA110 Rですが、アルピーヌが「A110の性能を極限まで引き出した」と表現するモデルです。


車名に与えられた R は「RADICAL」の頭文字で、A110 の中で最も過激なモデルだという意味が込められています。


カーボンパーツで軽量化が図られ、エアロパーツで武装もされています。


A110 にもスワンネックのウィングか…。




ドアノブも、ベルトに変更されてるが……軽量化って言うより、演出でしかないでしょうね。




カーボンパーツも多用しているようですが……後ろ、見えねぇじゃん!



まだ、ルーバー形状になってるエキシージの方が見えるわ!




最も過激な A110 と言っても、エンジンパワーは A110 S の300psのまま 変更は無い様です。


結構、手が入っているので、かなりコストアップしていそうですが……ニーズありますかねぇ?


少なくても、ポルシェが好きな人には A110 じゃ響かないだろうし、ライトウェイトスポーツの雄 ロータスが好きな人も、 A110 は中途半端だと感じると思うんだが……。


それが、ポルシェとロータスに乗っている、私の印象です。


A110 R、売れますかねぇ?
Posted at 2022/10/05 23:48:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月04日 イイね!

F1チームの遍歴(その3)

F1チームの遍歴(その3)ちょっと間が空いてしまいましたが、F1チームの遍歴の続きです。





うーん、やっぱり2回でも収まらなかったか。(笑)


下書きで書いていたと言っても、チーム名をメモっていたくらいで、いざ書き始めると色々と脱線してしまって、チーム名の遍歴と関係無い事も書いちゃってるからなぁ……。(汗)



【アストンマーティン】



アストンマーティンは、現在のチーム名が自動車メーカーのアストンマーティンではありますが、ワークスチームと言う訳ではありません。


現在のチームオーナーが、ランス・ストロールの父親、ローレンス・ストロールであり、息子のランスを乗せるチームとして買収したチームに、同じくローレンスが買収したアストンマーティンの名を冠しただけなのですが。


アストンマーティンを名乗る前は、レーシングポイントと名乗っていました。

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そんな、大富豪のローレンス・ストロールがチームを買収する前は、インドの実業家 ビジェイ・マリヤがオーナーだった為、フォースインディア と名乗っていました。




このチームのルーツは、現在のF1界でもちょくちょく名前が出て来るエディ・ジョーダンが興した ジョーダン・グランプリ です。



発足時のジョーダンGPは、オーナーであるエディ・ジョーダンの出身地アイルランドのチームとして登録され、カラーリングもアイルランドのナショナルカラー(グリーン)に拘って、7UPをメインスポンサーに迎える程でした。(確か、富士フイルムも”グリーン”の拘りだった筈)


ジョーダンは、他のワークス系チームと違ってエンジン確保に苦労しますが、無限ホンダエンジンを搭載していた1999年はH・H・フレンツェンがチャンピオン争いに絡むくらい大活躍しました。


また、ヤマハ、無限ホンダ/ホンダと、日本製エンジンを搭載していたり、佐藤琢磨が乗ったりしていたので、日本人には馴染みのあるチームですね。


しかし、ホンダがエンジン供給をB・A・Rに絞ると、再びエンジン確保に苦しみ、資金不足も深刻化、2005年を以てチームを身売りする事になりました。(運営権は2005年には手放していましたが、2005年のシーズンはジョーダンの名で参戦)


その後は、ミッドランドF1(2006年) → スパイカーF1(2007年)、フォースインディア(2008年~)と、毎年のようにオーナーが変わりましたが、ポジション的には下位チームから抜け出せずにいます。


チーム遍歴:
 ジョーダン → ミッドランド → スパイカー → フォースインディア → レーシングポイント → アストンマーティン





【アルファロメオ】



現在のアルファロメオは、フェラーリエンジンを搭載する縁から、同じフィアット系のアルファロメオの名を名乗っているだけで、1950年から始まったF1世界選手権を全勝で制したアルファロメオとは違います。


では、今のアルファロメオのルーツはというと、1993年に参戦を開始した ザウバー です。



このザウバーというチームは、1980年代にグループCで世界耐久選手権を戦っており、その際 メルセデスと提携。



このザウバー・メルセデスでシルバーアローが復活した事で、1955年のル・マンの大惨事からモータースポーツから距離を取っていたメルセデスがサーキットへと戻り、現在のメルセデスAMG F1に繋がっているのです。


なお、ザウバーがF1参戦時に搭載していたエンジンは『イルモア製』のザウバーV10 エンジンとなっていましたが、資金はもちろんメルセデスから出ています。


しかし、イルモア製エンジンにメルセデスを名乗らせる頃になると、メルセデスは供給先を強豪チームのマクラーレンにスイッチ、ザウバーはハシゴを外された感じで 新たなエンジンを探さねばなりませんでした。


一時期、フェラーリエンジンを搭載し、『青いフェラーリ』と揶揄された時期もありましたが、2006年からBMWがザウバーを買収、BMWザウバーとなります。



本来なら BMWがチームを買収したので『BMW F1』となるべきなのですが、何故かザウバーの名が残されました。


これは、「創設者であるペーター・ザウバーに敬意を表して」とか、「成績が振るわなかった時 完全に BMWになっていたら イメージダウンになるのを恐れた」とか、色んな説がありますが、実際のところは……


成績自体は、まぁまぁな成績を上げられたのですが、2009年 BMWは F1撤退を発表。


前年の2008年にはホンダ、また 2009年はトヨタも撤退を発表しており、メーカーが続々とF1から離れていった時期でした。


結局、チームはペーター・ザウバーが買い戻す事になりました。


2018年、アルファロメオと提携、チーム名は アルファロメオ・ザウバーF1チーム で、略称はアルファロメオですが、どちらかと言えばアルファロメオはスポンサーで、コンストラクターとしては依然として ザウバーなのです。




チーム遍歴:
 ザウバー → BMW在バー → ザウバー → アルファロメオ





【ハース】



現在、F1に参戦しているチームの中で 一番若いチームがハースです。


ハースF1は、現在 唯一のアメリカチームです。(マイケル・アンドレッティがF1参戦を目指しているようですが、なかなか難しそう…)


今、アメリカでは F1がブームになっている様ですが、その一翼を担ってるのかな?


ハースF1は、2016年に参戦を開始したばかりで、まだ遍歴はないです。



チームオーナーは工作機械会社『ハース・オートメーション』の創業社長のジーン・ハースであり、当分は資金不足の心配は無いでしょうから、ジーン・ハースがF1への情熱を失わない限りは、チームの身売りは無さそうです。(笑)





さらっと書く筈が、やたらオタッキーな情報を盛り込んでしまい、長くなってしまいましたが、これにて終了です。


さて、10月9日は3年ぶりで鈴鹿で日本GPが開催されます。


実質的なホンダ・エンジンで走る、M・フェルスタッペンが 鈴鹿でチャンピオンを決めることが出来るでしょうか?
Posted at 2022/10/04 20:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年10月02日 イイね!

マイアミブルーの……

マイアミブルーの……昨日、横浜某所にオープンカーの情報を貰いに行きました。


一応、まだ新車の注文は可能な様です。


ただ、注文の可能性が残るというだけで、確実に生産枠が確保できるというものではないようです。


まぁ、注文可能であるならば、「自分の好きな仕様の車」を発注できる訳ではありますが、そもそも「自分の好きな車」なのか、という話はまた別なのです。


あ、「自分の好きな車」と言っても、“自分” は “私” ではないのですが……




という訳で、「○○の好きな車」の “911カブリオレ” を見に行く事にしましたよ。


911カブリオレと言うと、定番カラーは『白』で、 現在市場に出ている車も殆どが白なのですが、色味のあるカブリオレがあったので、そいつを見に行きました。




まぁ、以前にも書きましたが、ターボSなので完っ璧に予算オーバー。


ポルセンに車を見に行くという “レクリエーション” として行った感じですかね。(汗)


しかし、実際に車を見て、特に内装を見て(シートに座って)しまうと盛り上がってしまうようです。(ちなみに、”私が” ではありません)



「やっぱり、ボクスターとは全然違うね!」


そりゃ、911で、しかも ターボS だからねぇ。


「ねぇ、こっちにしようよ」


718ボクスターはどうするのさ。



「……なんか、718は 違うかなぁって」


さいですか。


「ターボS カブリオレ、買いますか?」


買いまー ……






って、この額は無理っ!





結局、718ボクスターも、911ターボSカブリオレも(予算的に)買えそうにないので、今乗っている GT2の屋根をぶった切ってオープン化する方向で落ち着きそう……って、それも無理だからっ!!
Posted at 2022/10/03 09:26:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月01日 イイね!

アシッドグリーンの…

アシッドグリーンの…本日、川崎某所に用事があり、朝イチで現地入りしました。


受け付けを済ませ、一通りの説明を聞いて……えっ、15時くらいまで掛かるの?


さて、困りましたねー。


まだ10時そこそこ、二子玉辺りでお昼を食べると言っても、さすがに早過ぎます。


どこに行こうか?


そういや、246沿いにポルセンがあるな。





と言う訳で、こちらのお店にでも行って……




中古の911でも買いますかね。



911カレラRS3.0 なんて買えるかっ!


オープンカーが欲しいという某お方の為に、ボクスター または 911カブリオレでも探してみる……。


あ、アカン、最近の中古ポルシェの高騰はハンパねぇ……


ボクスター、911カブリオレ、どちらの車もかなり値上がりしています。


特に、718ボクスターは、もはや新車価格を超えてるんじゃ……。


「ん? それじゃあ、新車を買えばいいんじゃね?」


と言う訳で、行き先をこちらのお店に変更しました。(笑)


(すぐ隣の店じゃねぇかっ!)





担当してくれたセールスは、乗り付けた我が家のアバルトが気になる模様。(←かなりの車変態と見たwww)


ところで、ボクスターって 今でも発注できますか?


「4気筒モデルは、もう発注できません。既に契約いただいたお客様もお断りしなければいけない状況にまでなってしまっています」

「但し、GTS 4.0 と スパイダーは、エントリー自体は可能です。生産枠の確保をお約束できるものではありませんが……」


それで構いませんよ、フラット4ターボは 散々SUBARU車に乗りましたから。(やっぱり、ポルシェはフラット6が良いです)


「では、カーコンフィギュレーターで、お好みの車を作ってみましょうか」




うーん、イマイチ気に入った色が無いねぇ。


マイアミブルーとか好きだったんだけど……。(ブルー系は、現在はシャークブルーになってます)



ラッピングでもするか?


「ペイント トゥ サンプル(PTS)はいかがでしょう?」



おー、いろんな色が有るじゃん。


過去のヘリテージカラーも揃ってます。


こうなってくると、他にはない色とか選びたくなるねぇ。


前述の 911カレラRS3.0 で使われたアシッドグリーンなんか、良さげです。




「いかがでしょうか。エントリーだけなら、まだ内金は頂きません」


お金が掛からないなら、エントリーくらいならしてもいっか……いやいや、そんな事言って、実は余裕で生産枠が確保できてしまうかもしれんぞ!


ダメだ、ダメだっ、今年 何台車を買うつもりだっ!


「枠が来ればラッキーだね♪」


そんなお金はありません。


「緑が来るなら、今ある緑の車と交換かな?」


それだけじゃ足りないし……



むしろ 全力で逃げなきゃダメな気がする……
Posted at 2022/10/02 21:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「年収が500万円しかありません?
普通の年収は1200万円?
どこのお嬢様ですか?

まぁ、それだけ年収があれば、もう少し車の維持が楽なんだが…💦

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何シテル?   09/13 02:39
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
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