
この話題を出してから暫く引っ張りましたが(笑)、本日、ようやく M5 のオイル交換を行う事が出来ました。
警告メッセージが出たのが
12月2日。
その後、
12月8日、
12月15日 と 週末の度に M5 をネタにしたものの、実際のオイル交換は行いませんでした。
しかし、今度こそ、M5 の番です。
先週の木曜に Scuderia DESTINO から電話があり、パーツ(ドレンボルト)が届いたと言うので、年内に作業するべく、クリスマス・イブの本日、オイル交換となりました。
朝イチ(10時)に到着すると、まだ作業時間が始まっておらず、作業フロアには誰もいない。
前回のブログでも書きましたが、ここはサービスフロントが無く、作業フロアのメカニックに声を掛ける感じなのですが、そのメカニックがいない。
幸い、2階のスタッフルームにいた一人が、私に気が付いてくれて対応してくれましたが、待合室(?)がエアコンのスイッチを入れたばかりで寒かった事はナイショ。(笑)
作業場には、もう一台E60 のM5がありました。
M5も問題なく扱えると言うのは確かなようです。
リフトアップされてオイルを抜かれるM5。
今回入れられるオイルはTOTALの10W-60。
エキシージのオイルもTOTALでしたし、ココはTOTALがお好きなようです。
オイル交換の作業時間は約1時間半でクレフの3倍くらい掛かりましたが、クレフが早過ぎるのでしょうね。
Scuderia DESTINO を後にして向かったところは、ルノー横浜青葉。
アルピーヌA110を見に行くためです。
神奈川県で唯一のアルピーヌ取扱店である『アルピーヌ横浜青葉』ことルノー横浜青葉。
実は、ルノー横浜青葉はScuderia DESTINO のすぐ裏にあるのでした。
1.8Lターボエンジンをミッドに積んだ軽量スポーツカー。
以前乗っていたアルファ・ロメオ4Cと同じですし、ロータスとも通じるところがあり、気になる車です。
お昼前、ショールームに入ったところ、誰も応対してくれません。
なんだ、やる気あるのか? と、チトご機嫌を崩し掛けたところで、スタッフ登場。
「すみません、ただいまスタッフが全員出払っておりまして、大分お待たせしてしまうかもしれませんが…」
特に急いではないので、待たせてもらう事にして、ショールーム内に展示されている実車を拝見。
内装の質感は、ロータスはもちろん(笑)、4Cよりも質感が高く感じます。
あと、シートポジションは他の2車に比べるとだいぶ乗用車っぽいですね。
これ1台でこなさねばならないなら、選択肢として良さそう。
あとは、実際の乗り味ですね。
手の空いてやって来たスタッフに試乗車があるか聞いたら、試乗車は年明けになるって。(残念)
試乗車が無いので、一通りA110の話をしてディーラーを後にしました。
帰り道で、M5に点検時期を知らせるマークがついている事に気づきました。
「ん? オイル交換をしたばかりなのに、今度は何?」
モニタで確認すると、エンジンオイルの交換時期だって…。
(写真は以前のもので、今は距離が600kmになっています)
BMW正規ディーラーではないにしろ、ディーラーのサービス工場でオイル交換をしたのだから、警告のリセットくらいして欲しかったなー。
ブログ一覧 |
M5 | 日記
Posted at
2018/12/24 21:14:38