
週間天気予報では、今週末は両日ともに雨マークがついていた為、ドライブはお預けかなーと思っていたのですが……
今朝は曇天だったのですが、昼頃から段々明るくなってきて、午後には青空も見えてきました。
これならドライブ出来たなぁ、と思ったものの、これから大黒PAに行ってもお知り合いは誰もいないだろうし、先週の4連休の様に渋滞に嵌るのも嫌なので、近場のドライブで済ますことにしました。
ルートは先々週と同じ三浦半島半周ドライブ。
ルートが同じなので、写真も先々週の使い回しです。(笑)
使い回しと言えば、前回のブログで、新型フェアレディZは、Z33/Z34のプラットフォームの使い回しだろう、と書きました。(←話のつなげ方が強引?)
フェアレディZに限らず、現在の日産のFR車は2001年に登場したV35スカイラインの時に初採用されたプラットフォームを使いまわしていますし
セレナも、2代前のC25型から、C26、C27と3代続けて同じプラットフォームを使い回しています。
プラットフォームの新規開発はお金が掛かるので、今の日産ではそう簡単に手を出せないのは分かるのですが、そうこうしているうちに、他メーカーのクルマとの差がどんどん開いていってしまう気がするのですよね。
トヨタは、TNGA(Toyota New Global Architecture)と称して、GA-L(レクサスLS、クラウン等)、GA-K(カムリ、ハリアー等)、GA-C(プリウス、カローラ等)、GA-B(ヤリス、ヤリスクロス等)の新世代プラットフォームがあり、
SUBARUもSGP(SUBARU Global Platform)で、インプレッサや新型レヴォーグに採用
マツダも第7世代アーキテクチャーをMAZDA3から導入
何れの車も、自動車評論家から大絶賛です。(残念ながら、今の愛車ラインナップになってから、国産車ディーラーへの敷居が高くなり、自分で運転はしていませんが)
最近は、活字離れで自動車雑誌も売れていないようですが、ネットでいくらでも情報は入手できます。
むしろ、動画チャンネル(LOVECARS!TV! や E-CarLifeなど)もあって、実際に走りながらの評価が聞けるなど大変分かり易くなっています。
ネットに情報が溢れているので、今後は営業マンのセールストークは鵜呑みにしてくれなくなるでしょう。(最近は、車も高くなりましたから、ユーザーも頑張って情報を仕入れて吟味すると思います)
メーカーは、愚直に「もっといい車」作りをしていかねば、ユーザーからそっぽを向かれてしまいますよ。
日産には系列であるルノーのプラットフォームがあるのですから、早く最新プラットフォームを採用した車を出して欲しいですね。
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Posted at
2020/09/27 23:25:25