![3月21日に思う事 3月21日に思う事](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/951/953/44951953/p1m.jpg?ct=1551c7cbd801)
本日、関東地方は(“も”かな?)大荒れの天気で、とても出掛ける気にはなりませんでした。(さすがに2週連続で豪雨の中をドライブはしたくなかった)
そんな訳で、今日は一日、家の中で過ごしましたよ。
本日 3月21日は アイルトン・セナの誕生日です。
3月21日にブログネタが無いときは、このネタのブログを書いているような気がしますね。(あと、5月1日も……)
2015年には、セナが所属したチームを4回に分けてブログにあげていました。
トールマン TG184
ロータス
マクラーレン・ホンダ
マクラーレン・フォード & ウィリアムズ
(ウィリアムズでは3戦しか走っていないので、ホンダ撤退後のマクラーレンとセットにした様だ)
うーん、マクラーレン以外は、成績不振で身売りしたり、チーム自体が無くなってたりしちゃってますね。
そして、セナと共に戦っていたHONDAも、今季終了時には4回目の撤退、いや、HONDAに言わせると、今回を以てF1活動を終了してしまいます。
当時のF1ブームを知る者としては、本当に寂しい限りです。
しかし、今季は希望もあります。
7年ぶりの日本人F1レーサー、角田裕毅選手であります。
今季、僅か3日間となってしまったシーズン前テストで、角田はフェルスタッペンに続く2番手のタイムを叩きだしたのです。
僅か3日間と書きましたが、テストでは各チーム1台しか走らせる事が出来ず、その一台をチームメイトとシェアせねばならなかった為、実質的に1日半しか走れていないのです。(さらに言うと、1日目はコースコンディション不良、2日目はマシントラブルで、満足に走れたのは最終日のみでした)
普通のルーキーなら、F2とは段違いのパワー、ダウンフォース、そして タイヤを理解する事すら、時間が足りずに出来なかったでしょう。
しかし、角田選手は、他チームのベテラン選手(←チャンピオン経験者も何人かいる)を差し置いて2番手のタイムを出してしまったのです。
もちろん、アルファタウリのマシン(AT02)や、HONDAのパワーユニットの出来の良さもあるとは思いますけどね。
日本人F1レーサーとしては7年ぶりとなる角田選手ですが、今までの日本人レーサーを上回る成績(3位より上)を期待していいかもしれません。
出来れば、HONDAを積んでいる今年中に達成して欲しい。
叶うならば、2位と言わず優勝を飾って欲しい。
かつて、セナがHONDAエンジンで勝利を重ねた様に……
角田選手、こういう姿をHONDAのスタッフに見せてあげてください。
まあ、その為には HONDAのスタッフも頑張んないといけないんだけどね。(笑)
ブログ一覧 |
アイルトン・セナ | 日記
Posted at
2021/03/21 21:52:12