
ポルシェと言えばRR(リアエンジン・リア駆動)、このフィロソフィーは21世紀の現在になっても微塵も揺らぐ事が無い様にも思えます。
しかし、かつてポルシェAGは911に変わる新世代のスポーツカーを模索した時期がありました。
そもそも、何故 RRというレイアウトが採用されたのでしょうか?
自動車の黎明期、タイヤのグリップ性能も不足しており、エンジン自体の重量でタイヤを地面に押し付けられるRRは、グリップ性能を向上させる為にも理に適った方式でした。
そして、RRはエンジンと駆動部分がコンパクトに収まるというスペース効率の良さもあって、自動車の黎明期から普及期に変わる段階で採用例が増えたのです。
しかし、タイヤの性能が上がると、RRに拘る必要が無くなります。
実用車に関しては、スペース効率という意味では依然として利点がありましたが、FFの方がより効率も良く、さらに荷室のアクセス等を考えると、RRを採用する例は無くなっていきました。
そして、スポーツカーに関してですが、トラクション性能という意味では依然として利点がありましたが、コーナーリング性能を考えると、RRのバランスの悪さはむしろスポーツカーに向いていないものでした。
多くのスポーツカーは、よりバランスの良いFRを選び、そして究極を求めるとレーシングカーの様なミッドシップを採用するようになったのです。
そして、ポルシェが考えた新世代ポルシェもFRを採用していました。
ただし、さすがはポルシェ、ただ単に「エンジンをフロントに持っていきました」では終わらせませんでした。
トランスミッションを後車軸の前に持っていく
“トランスアクスル方式”を採用。
その他、928のリアサスペンションには 4WSのような効果が得られる“ヴァイザッハ・アクスル”を採用するなど、“新世代ポルシェ”の名に相応しい革新的なスポーツカーだったのですが……
ポルシェ924
914と同様、当初はフォルクスワーゲンとの共同開発で、アウディとして登場する話もあったものの、計画がとん挫。
そこで、ポルシェが自社の車として1975年に登場させたのが
ポルシェ924 です。
アウディのスポーツカーとして登場する予定でしたから、当然、エンジンはアウディ製となります。
まぁ、パワーは無いですよね。(汗)
そこで、924もターボ化で、パワーアップを図りました。
さらには、後述するポルシェ928のV8エンジンをぶった切ったような直4 2.5ℓエンジンを搭載した 924Sを登場させたりと、“真のポルシェ” となる様、改良を加えたのでした。
ポルシェ944
まあ、見て分るように 924のマイナーチェンジ版です。(汗)
見た目で分かる変更は前後のブリスターフェンダー。
エンジンもアウディ製から自社製 直4 2.5ℓに変更となりましたが、まぁ こちらは 924Sで既に採用されたものでした。
この2.5ℓエンジンはターボ化されたり(944ターボ)、DOHC化されたり(944S)、3.0ℓまで拡大されたり(944S2)しています。
ポルシェ968
パッと見、後述するポルシェ928のようでもありますが、924系の4気筒ポルシェです。
フロント部のみ、928の様なポップアップ式ヘッドライトを採用していますが、その他のボディスタイリングは944のまま。(ただ、パーツは新しくなってるそうですよ)
エンジンは直4 3.0ℓのまま可変バルブタイミング機構(ヴァリオカム)を採用するなどして、高性能化が図られています。
1995年、ボクスターの登場により生産を終了、924登場の1975年から考えると 20年に渡り生産されてきたことになりますね。
944あたりは普及版ポルシェとして好評だったのですが、924はアウディの匂いがしたり、968はもはや古くさくて 評判はイマイチといったところでした。
ポルシェ928
新世代ポルシェの中でも、
ポルシェ928は最初からポルシェとして開発されていました。
つまり、928こそ 911に変わる ポルシェのフラッグシップ・スポーツカーとして開発されたクルマだったのです。
前述のトランスアクスル方式やヴァイザッハ・アクスルなど、新機構も多く採用されました。
また、新世代スポーツとしてATの設定もあったりと、とにかく力の入った車だったのですが……
ポルシェの顧客には928は響きませんでした。
大パワーを誇った4.5ℓ V8エンジンも、フラット6に慣れたユーザーには大きく重いだけにしか感じられません。(「メルセデスのV8か?」などと揶揄されていたりして…)
そして、やはりポルシェフリークには “空冷水平対向6気筒”、“RR” でないポルシェはポルシェではなかったのです。
ポルシェAGの狙い通りに928は売れず、結局、「930の次」を開発する事になるのです。
-つづく-
ブログ一覧 |
Porsche | 日記
Posted at
2022/02/03 07:01:11