• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月02日

ポルシェ物語 「新世代ポルシェの模索」

ポルシェ物語 「新世代ポルシェの模索」 ポルシェと言えばRR(リアエンジン・リア駆動)、このフィロソフィーは21世紀の現在になっても微塵も揺らぐ事が無い様にも思えます。


しかし、かつてポルシェAGは911に変わる新世代のスポーツカーを模索した時期がありました。





そもそも、何故 RRというレイアウトが採用されたのでしょうか?


自動車の黎明期、タイヤのグリップ性能も不足しており、エンジン自体の重量でタイヤを地面に押し付けられるRRは、グリップ性能を向上させる為にも理に適った方式でした。


そして、RRはエンジンと駆動部分がコンパクトに収まるというスペース効率の良さもあって、自動車の黎明期から普及期に変わる段階で採用例が増えたのです。







しかし、タイヤの性能が上がると、RRに拘る必要が無くなります。


実用車に関しては、スペース効率という意味では依然として利点がありましたが、FFの方がより効率も良く、さらに荷室のアクセス等を考えると、RRを採用する例は無くなっていきました。


そして、スポーツカーに関してですが、トラクション性能という意味では依然として利点がありましたが、コーナーリング性能を考えると、RRのバランスの悪さはむしろスポーツカーに向いていないものでした。


多くのスポーツカーは、よりバランスの良いFRを選び、そして究極を求めるとレーシングカーの様なミッドシップを採用するようになったのです。




そして、ポルシェが考えた新世代ポルシェもFRを採用していました。


ただし、さすがはポルシェ、ただ単に「エンジンをフロントに持っていきました」では終わらせませんでした。


トランスミッションを後車軸の前に持っていく“トランスアクスル方式”を採用。



その他、928のリアサスペンションには 4WSのような効果が得られる“ヴァイザッハ・アクスル”を採用するなど、“新世代ポルシェ”の名に相応しい革新的なスポーツカーだったのですが……






ポルシェ924


914と同様、当初はフォルクスワーゲンとの共同開発で、アウディとして登場する話もあったものの、計画がとん挫。


そこで、ポルシェが自社の車として1975年に登場させたのが ポルシェ924 です。


アウディのスポーツカーとして登場する予定でしたから、当然、エンジンはアウディ製となります。


まぁ、パワーは無いですよね。(汗)


そこで、924もターボ化で、パワーアップを図りました。



さらには、後述するポルシェ928のV8エンジンをぶった切ったような直4 2.5ℓエンジンを搭載した 924Sを登場させたりと、“真のポルシェ” となる様、改良を加えたのでした。




ポルシェ944


まあ、見て分るように 924のマイナーチェンジ版です。(汗)


見た目で分かる変更は前後のブリスターフェンダー。


エンジンもアウディ製から自社製 直4 2.5ℓに変更となりましたが、まぁ こちらは 924Sで既に採用されたものでした。


この2.5ℓエンジンはターボ化されたり(944ターボ)、DOHC化されたり(944S)、3.0ℓまで拡大されたり(944S2)しています。






ポルシェ968


パッと見、後述するポルシェ928のようでもありますが、924系の4気筒ポルシェです。


フロント部のみ、928の様なポップアップ式ヘッドライトを採用していますが、その他のボディスタイリングは944のまま。(ただ、パーツは新しくなってるそうですよ)


エンジンは直4 3.0ℓのまま可変バルブタイミング機構(ヴァリオカム)を採用するなどして、高性能化が図られています。


1995年、ボクスターの登場により生産を終了、924登場の1975年から考えると 20年に渡り生産されてきたことになりますね。


944あたりは普及版ポルシェとして好評だったのですが、924はアウディの匂いがしたり、968はもはや古くさくて 評判はイマイチといったところでした。






ポルシェ928



新世代ポルシェの中でも、ポルシェ928は最初からポルシェとして開発されていました。


つまり、928こそ 911に変わる ポルシェのフラッグシップ・スポーツカーとして開発されたクルマだったのです。


前述のトランスアクスル方式やヴァイザッハ・アクスルなど、新機構も多く採用されました。


また、新世代スポーツとしてATの設定もあったりと、とにかく力の入った車だったのですが……


ポルシェの顧客には928は響きませんでした。


大パワーを誇った4.5ℓ V8エンジンも、フラット6に慣れたユーザーには大きく重いだけにしか感じられません。(「メルセデスのV8か?」などと揶揄されていたりして…)


そして、やはりポルシェフリークには “空冷水平対向6気筒”、“RR” でないポルシェはポルシェではなかったのです。


ポルシェAGの狙い通りに928は売れず、結局、「930の次」を開発する事になるのです。



-つづく-
ブログ一覧 | Porsche | 日記
Posted at 2022/02/03 07:01:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のポタリング
osatan2000さん

【輸入車フェアin姫路】出展のお知 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

ベンツC200. 4マチック納車
アンバーシャダイさん

ハウステンボス
KUMAMONさん

日常への帰還
けんこまstiさん

免許更新 partⅠ
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日から…、と言うか、6時間後には仕事が始まる…
憂鬱だ。」
何シテル?   05/07 03:01
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07
房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation