• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月11日

桧家品質

桧家品質 「請負業者としての義務の履行は十分に果たしております」


桧家住宅の回答書に記載されていたこの文言は、本当に現状を理解して言っているのでしょうか?


まず私が問題視した出隅部分の施工ですが……


当初の出隅部分がコレで……




ご近所で見掛けた施工例がコレ。




この仕上がりの違いについて、最初は出隅のタイルが合わないのはタイルの製品特性であり


「我々はタイルメーカーの推奨する出隅の施工方法に従っており、むしろご近所のお宅の施工がタイルメーカーが推奨する施工方法に従っていません」


と言っていました。


ただ、明らかに製品特性では説明できない程、目地が開いていた為、上記の部分は是正対象となったのですが……



これが是正した後の仕上がりなのか?


しかし、桧家側は驚くような説明をし始めました。


「出隅を正面から見ると合ってない様に見えますが、斜め後方から見てくだされば、きちんと合っている様に見えます」




あのさ、そんな説明で納得する奴がいると思うのかよっ!





こんな仕上がりでは、到底納得できない。


外壁をタイル張りにしたのは見栄えを良くする為だぞ!?


タイルを張り直せ、でなければ タイルのオプション費用は支払えない。


そもそも、タイル施工を始めた上の方は比較的まともな仕上がりだが、下に行くほど仕上がりが雑になっている。


遅延損害金の発生する時期が近付いたあたりからタイル職人が6人くらいやって来て一気に仕上げたのが原因じゃないのか?


「そんな事はございません。上の方から張り始めましたので、どうしても下の方に行くに従い、歪が出て来てしまうのです」


お前なぁ、その言い方だと「タイル施工技術が未熟なので、まともに仕上げる事が出来ません」って言っているのと同じなんだぞ!


そんな言い方されて、納得する奴がいると思うのか!? って言うか、怒らせたいのか?





極めつけが、先日の最終的な是正工事です。


タイルの貼り直しは出来ないが、歪んだ部分は修復するというので、雨どい取り付け部のタイルの傾き、及び 出隅の目地が開き過ぎな部分の是正だけは直せと依頼。




ただ、雨どい取り付け部のタイルに関しては、3月11日に指摘して直させた部分なのです。




一度修復した箇所がまたおかしくなっている……ホントに直せるのか?


桧家の回答は「直します」でしたが……


・「直します」と言ったきり、何ら動きがない
・直すと言った期日の最終日に「持ち込んだタイルが割れた為、明後日直します」と報告がくる
・リスケした是正工事日は、災害級の大雨予報が出ている日
・土砂降りの中で工事するなと伝えると「明日直します」と再度リスケ(出来るなら最初からやれ!)
・是正工事を行うも、是正箇所を間違え、是正されておらず
・そもそも、是正箇所を間違えただけではなく、是正箇所を正しく認識していなかった


最後のチャンスなのに、これだけやらかしてくれました。





「請負業者としての義務の履行は十分に果たしております」


この文言は何なのでしょうか?


桧家品質って、一体何なのでしょうね?
ブログ一覧 | 新居 | 日記
Posted at 2023/06/12 00:49:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

駄目だこいつ…早くなんとかしないと…
タケラッタさん

DIY お風呂のリフォーム!
アイスクリームおやじさん

タイル目地補修しました。
Gear.さん

続・敷石タイル増殖、芝生移植
あざらし2010さん

お風呂のイメチェン。
ひでぼっちさん

タイルを張るか?貼るか?
woody中尉さん

この記事へのコメント

2023年6月12日 1:11
悲劇と喜劇は背中合わせ~
斜め後ろから見ると…って工事部トップのセリフには大爆笑ならぬ、失笑しちゃったよ🤣トリックアートですかね?😂
コメントへの返答
2023年6月12日 6:34
一連のドタバタは、ドリフのコントか、吉本新喜劇だったら笑えるんだが…
>トリックアートですかね?
次は、「逆立ちして見てください!」って言うかもね!
2023年6月12日 6:19
ご近所さんのような平物納めが一般的かなと思いますが、出隅部にそのような処理もあります
出隅の目地の開きが、平面部より広いのでなんか違和感ありますね
コメントへの返答
2023年6月12日 6:41
>出隅部にそのような処理もあります
ですね。
桧家側も、最初は「我が社では、全てこのような処理を行う事になっています」と言っていました。
しかし、お知り合いが最近桧家が建てた、平物納め(?)になっている物件がある事を教えてくれまして、その事を指摘したら、無言になりました。
まぁ、平物納めは諦めたのですが、こちらが目地のバラツキを指摘しているのに、桧家側がいつまでも出隅の処理にすり替えている事にも腹立たしく思っています。
2023年6月12日 8:04
何なんでしょうね。査定に響くからとにかく失敗コストを計上したくないとかなのか‥‥。単純に手直しできるまともな職人を手配できないから誤魔化したいのかも(それができれば始めからこうなっていない‥‥)。そもそも今現在、まともに話ができる職人すら雇えていないから、やりとりも二転三転していそうですし‥‥。

通常の会社員の感覚だと、会社の信用を失うことの方が遥かに怖いと感じて、何としてでも直そうと思うと思いますけどね‥‥。

第三者に直させて費用請求するとかができれば一気に解決できそうですが、保証の問題もあるし、応じるとも思えないし、難しいですかね。
打開策が見い出せると良いのですが‥‥。
コメントへの返答
2023年6月13日 0:14
もう、顧客の事より、社内の事しか見ていない気がします。
彼らにも色々な理由はあるのかもしれませんが、顧客には一切関係ない事。
誤魔化しや後回しでは決して解決しないのに、小出しにして何とか最小限のコストで済まそうとしている。
その結果、怒る顧客の気持ちを逆なでし、火に油を注いでいるという事に気が付かない。(あるいは、分かっているが、それでもコストを掛けるよりマシだと思っている)

>会社の信用を失うことの方が遥かに怖い
ですよねぇ…
もう何度となく「桧家の看板を背負ってるって事、分かってますか?」って言ったのですが、返ってくる答えは「申し訳ありません」だけです。

信頼を失うより、金を失う事の方が困る様です。
そもそも、問題を起こさなければ、余計なコストが掛からない筈なんですが…
2023年6月12日 17:46
そもそも論んですが・・・
タイル屋?外壁屋?にクレーム処理で貼り直させれば済む問題で
(この場合 施工業者が我々は施工基準に則って施工してるので貼替は有償になります!な~んて事は口が裂けても言えません もしも これを施工業者が言うとなれば桧家との下請け契約を破棄するに等しい事ですから)
桧家にとっては痛くも痒くもない問題なのに何故こ~もごねるんでしょ~ね~?
意味分かりませんWw
それにしても酷いですよね まるで素人の工事です
コメントへの返答
2023年6月13日 0:20
>クレーム処理で貼り直させれば済む
それもしたくない様です。
まぁ、施工品質に限ればタイルがメインですが、顧客対応に関しては一事が万事この調子ですから、外装業者だけの問題ではないでしょう。

>まるで素人の工事です
その言い方は素人に失礼です。
素人だってもう少しまともに出来ますよ。

プロフィール

「昨日のモナコGPで、ボー・リバージュのアクシデントに対し、ペナルティどころか審議すらしていない事に驚き。
出場停止にリーチが掛かってるマグヌッセンへの温情か?
しかし、事故の重大性を考えたら何らかのメッセージを出すべき。
死亡事故が起きてからじゃ遅いのだから!」
何シテル?   05/27 10:54
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation