• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月12日

エイドリアン・ニューウェイ物語(マーチ/レイトンハウス編)

エイドリアン・ニューウェイ物語(マーチ/レイトンハウス編) 前回のブログが「下書きのまま積んでいたものの蔵出し」だったのですが、下書きのまま積んでいた理由はと言うと


「内容が多過ぎて纏めきれていなかったから」


でした。(汗)


そんな訳で、纏めきれなかった残りの部分を『連載ブログ』として、順次投稿していきます。(早い話、まだ纏めきれていない…)




F3000に ”毛が生えた様な” マシンで参戦を開始した弱小チーム「マーチ」のチーフデザイナーとなったニューウェイ。




彼がチーフデザイナーとして初めて生み出した車 マーチ881 は、1988年シーズン中 非力なNAエンジン搭載車でありながら 唯一 トップを走った車でした。




ニューウェイがデザインした車は、空力のトレンドセッターとなり、弱小チームだったマーチを一躍、注目のチームへと仕立て上げました。


そして、翌 1989年はターボが禁止され、全車NAエンジンに移行する事が決まっていた為、ニューウェイ率いるマーチは 更なる飛躍を期待されていたのです。




開幕戦ブラジルGPでは、 89年用のマシンが間に合わず 昨年のマシン881 で臨んだにも拘らず M・グージェルミンが母国で3位表彰台に上がるという好成績をあげます。


そして、第3戦モナコGPからは 待望のニューマシン CG891がデビュー。




CG891は 881 よりも さらに攻めたマシンで、後部カウルを絞り込むためにジャッドに専用の挟角(76度)V8エンジンを作らせたほどでした。


そんな ニューウェイ渾身の空力マシン CG891でしたが、成績は低迷しました。


新型エンジンの信頼性不足もありましたが、低迷の一番大きな理由は「攻め過ぎた空力コンセプト」にもありました。


「セッティングが決まれば V8勢トップのタイムが出るが、1mmズレただけで操縦不能になる」


とまで言われる始末。


その流れは 翌1990年 チーム名がマーチからレイトンハウスに替わっても変わりませんでした。



レイトンハウス CG901は、前年の マーチ CG891以上にセンシティブなマシンで、僅かな姿勢変化でもエアロダイナミクスに悪影響が出ました。




姿勢変化を嫌って、足回りのセットアップは常に硬められていましたが、ブラジルGPの行われるインテルラゴスの様なバンピーなサーキットとの相性は最悪で、2台揃って予選落ちとなりました。


なお、メキシコGPも2台揃って予選落ち、グージェルミンに至っては、モナコGP、カナダGPも予選落ちで、開幕6戦中4戦で予選落ちという体たらくでした。


しかし、この不振の原因は、「攻め過ぎた空力」だけではありませんでした。


実は、「攻めた空力」の大前提となるべき風洞実験データが、風洞そのもののトラブルで間違ったデータを弾き出していたのです。


風洞問題を補正すべく、第7戦フランスGPでBスペックが投入。


フランスGPの舞台、ポール・リカールのフラットな路面と相性が良かった事もあり、CG901Bは見違えるような走りを見せます。


タイヤ無交換作戦をとった事もありますが、一時期 カペリとグージェルミンでワンツー体制を構築。


グージェルミンはリタイアに終わりましたが、カペリはレース終盤までトップを快走。



最終的にはフェラーリのプロストにパスされたものの、2位でチェッカーを受けました。


次戦のイギリスGPでも(結果的にリタイアに終わりますが)カペリが3位を走行していました。


ニューウェイの設計した空力マシンは、正しく機能さえすれば速かったのです。


しかし、ニューウェイが CG901Bの快走を見る事はありませんでした。


皮肉な事に、結果が出たフランスGPの前に、ニューウェイは成績不振を理由にチームから解雇されていたのです。


もしも風洞が最初から正しく機能していたら、もしかしたらマーチ/レイトンハウスでも勝てていたかもしれない。


マーチは、初年度をF3000マシンベースの車で参戦したチームですので、これはとんでもない事です。


それくらい強烈な印象を残したマーチ/レイトンハウス時代でした。


そんな空力のスペシャリストを狙っていたチームがあったのでした。




-つづく-
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2024/09/14 02:04:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

空力の鬼才、エイドリアン・ニューウ ...
タケラッタさん

ジョーダン 194
deep3104さん

エアロダイナミクスの鬼才…新天地へ!
プレアデス0621さん

エイドリアン・ニューウェイ RB17
boxer365さん

グランドエフェクト-10
avot-kunさん

テールエンダー1981-1
avot-kunさん

この記事へのコメント

2024年9月14日 14:01
レイトンハウスのマシーンが鈴鹿でマクラーレンホンダを抜いた時 ライブで見てましたか興奮しました。
またニューウェイはヨットの設計に興味持っていて 
第35回アメリカスカップ(にベン・エインズリー・レーシングと同レース用のヨットを開発共同開発したらしいです。
コメントへの返答
2024年9月17日 20:21
おおっ、マジですかっ!
私はフジテレビのF1中継でしたが、それでも興奮しました。
なお、翌週の会社の朝礼当番だった私は、「来季のレイトンハウスに期待です!」と喋った記憶があります。(笑)

>第35回アメリカスカップ
ルノーエンジンの競争力が落ちてきて、ニューウェイのモチベーションがダダ下がりした時でしたっけ?
もしホンダと組んでなかったら、とっくにF1から離れていたかもしれませんね。

プロフィール

タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フリーモータージャーナリスト小倉茂徳さんを偲ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:43:33
ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07
房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation