• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2019年12月13日 イイね!

昔の名前の車たち(トヨタ編 その1)

昔の名前の車たち(トヨタ編 その1)トヨタは、他のメーカーよりも車の名前を大事にしている印象があります。


クラウンは現行車で15代、カローラは12代と代を重ねています。


ライバルである日産がセドリックをフーガ、サニーをティーダ(ラティオ)へと変えていますから対照的ですよね。


これはトヨタが現行ユーザーを大事にしているからだと思います。


もちろん、日産が現行ユーザーを軽んじているという訳ではありません。ただ、現行ユーザーを守るよりも、新規のユーザーを開拓したかったのでしょう。


名前を守る事に関しても、トヨタの強さが分かろうというものです。


そんなトヨタでも、かつてのメインストリームであるセダン系、カローラ、カリーナ、コロナ、マークⅡ、クラウンで、生き残っている名前は上記の2車種だけです。


カリーナはアリオン、コロナはプレミオと名前を変えて生き残りを賭けましたが、セダン不人気の中、今や風前の灯の状態です。


セリカとシャーシを共通化して生まれた事で、『足のいい奴』と言われたカリーナ



BC戦争と言われ、ブルーバードと熾烈な販売競争を繰り広げたコロナ



私より上の世代の人には、これらの2車種に思い入れがある人が多いのではないでしょうか。








そんなカリーナ・コロナの中でも、私が印象に残っている車がコレ。


カリーナEDです。




まだ、衝突安全性が声高に言われる前、日産が自慢していたピラーレス4ドアHTを トヨタで初めて採用した車、ただ、それ以上に衝撃的だったのは 4ドア車でありながら1310mmしかない車高でした。


その例を見ない低いスタイリングは、当然居住性にも悪影響があり、徳大寺有恒氏を始めとした自動車評論家たちから酷評されましたが、そのスタイリッシュさが受け、大ヒットを記録、兄弟車のコロナEXIVやカローラセレス/スプリンターマリノ、日産プレセア、マツダペルソナ、三菱エメロードなどのフォロワーを生みました。








徳大寺有恒氏はこれら低全高の4ドア車をナンセンスと切り捨て、「ドイツ車にはこんな愚かな車は無い」というような事を言っていましたっけ。


でも、今やドイツ車は、メルセデスのCLSや AMG GT4ドア、BMWのグランクーペ、アウディA5/A7スポーツバックといった低全高の4ドアクーペが花盛り。





徳さん、これらの車たちを見たら、何と言ったでしょうね?







そんな、先見の明があったカリーナEDも今は無く、ピラーレスはもちろん、4ドアHTなる車も、今やラインナップから消えました。


昔は、マークⅡやクラウンは、オーナーカーは4ドアHTで、セダンは社用車やタクシーと相場が決まっていたのですがねぇ。




実用性はセダンに劣る為、徒花的車だったのかもしれませんが、あの頃はそれはそれで華やかでした。


案外、クラウンなどの所謂ハイソカーが実用的なセダンになり、華が無くなってしまった事が、車離れに繋がっているのかもしれません。


豊田社長、レクサスで4ドアHT、作ってみませんか?
Posted at 2019/12/14 00:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔の名前の車たち | 日記
2019年12月12日 イイね!

昔の名前の車たち(兄弟車編)

昔の名前の車たち(兄弟車編)あの娘をペットにしたくって 

ニッサンするのはパッカード 

骨のずいまでシボレーで 

あとでひじてつクラウンさ 

ジャガジャガ飲むのもフォドフォドに 

ここらで止めてもよいコロナ~ 






意味もなく『自動車ショー歌』で始まりました車変態ブログ。


別に小林旭が好きなわけではありませんよ。(まあ、自動車名繋がりって事で)


本日は販売店のマルチチャンネルによる兄弟車についてです。


いよいよトヨタも全車種併売化に舵を切り、レクサスを例外とすれば、全メーカーが販売店網を1つに絞る事になりました。


しかし、昔は中堅メーカー以上は複数の販売系列がありました。


日産は、ブルーバードを扱う日産店を筆頭に、サニー店、パルサー店、セドリック等のモーター店、そして旧プリンス系車種を扱うプリンス店の5チャンネル。


ホンダは、シビックのプリモ店、アコードのクリオ店、スポーツ系のベルノ店の3チャンネル。


三菱だって、ギャラン店にカープラザ店の2系列を持っていました。


マツダに至っては、バブル期に拡大路線を取って、マツダ店の他に、ユーノス店、アンフィニ店、オートザム店、そして フォード系を扱うオートラマ店の5系列を有した時期がありました。


いずれも場合も、販売系列ごとに個性を出した車を出す事で、ユーザーに多様な選択肢を提供する事が出来、一方で販売系列同士で競争する事で販売数を伸ばせるなどのメリットがありました。


もっとも、それだけの販売系列を維持するにはお金も必要で、前述のマツダの5系列化は、マツダを経営危機へと追いやったのですけどね。







そんなわけで、かつて存在したマルチチャンネルによって生まれた兄弟車のお名前です。


まず、最強の兄弟車と言えばこれ。


マークⅡ3兄弟です。




マークⅡ


チェイサ―


クレスタ


セダンが売れない現在では考えられない事ですが、3兄弟合わせれば毎月2万台以上という驚異的な売り上げを誇っていました。


セダンが売れなくなり、チェイサー、クレスタは姿を消し、マークⅡはマークXとして心機一転を図りましたが、今年の12月にその歴史を閉じる事になりました。






スプリンターも忘れてはいけない兄弟車ですね。



写真の80系は Sexyスプリンターとして、当時は無敵の最多量販車だった本家カローラに迫る売り上げを記録しました。


しかし、何と言っても車好きにとっては、この代でもFRを残したAE86です。


スプリンター無かりせば、リトラクタブルヘッドライトのトレノも無かったのですから。


トレノが無ければ頭文字Dも無かった!?






トヨタが比較的に兄弟車を上手く販売成績に繋げたのに対し、他メーカーは兄弟車作りに苦労していた様に思えました。


その存在理由に上級車のテイストを利用した日産。




ラングレーはスカイラインの、ローレルスピリットはその名の通りローレルの弟分としてデビューしました。


一時期は健闘しましたが、そもそも上級車の人気がトヨタに押され捲りだったので、弟分としては売りにくくなってしまいました。






そして、マツダの5チャンネル。


ファミリア、カペラ、ルーチェとRX-7しかなかったところに、5チャンネル化ですから、ユーザーどころか自動車評論家ですらついていくのに苦労するくらい、存在理由が希薄な兄弟車が誕生する事になります。


この車、ネットで画像を探すのにも苦労しました。(汗)


カペラから名前を変えたクロノスですら影が薄かったのに、MS-6、MS-8、ユーノス500、800、そして写真のクレフと新車種が増えたので、人によっては存在すら気が付かない車もあったかもしれません。







他にも、ホンダのバラード、アスコット、ビガー、三菱のエテルナなど、名前だけ変えた、存在理由が希薄な車があったマルチチャンネル時代。


いずれも、トヨタの販売力が無ければ成立しない車だったのでしょうね。


そのトヨタも全車種併売化に踏み切ります。


いずれ、ノア、ヴォクシーや アルファード、ヴェルファイアが統合されると思います。


また1つ車の名前が消えていきます。


あなたがかつて乗っていた愛車の名前はまだ残っていますか?
Posted at 2019/12/13 00:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔の名前の車たち | 日記
2019年12月11日 イイね!

昔の名前で……

昔の名前で……京都にいるときゃ

忍と呼ばれたの~

神戸じゃ渚と 名乗ったの~




いきなり世代的に理解できない人がいるような、懐メロから入りました今回のブログ。


今は亡き車たちの名前をテーマにしようと思いまして。(原案提供、にゃきお様)








前回、にゃきおさんから頂いたテーマ『フェラーリとランボルギーニ』で紹介した車たちは一代限りの名前を与えていますが、国産メーカーは同じ名前の車をモデルチェンジで代を重ねていきます。


クラウンは現行車が15代目、カローラは12代目の車です。



しかし、クラウンやカローラのように作り続けられる車は今や少数派、名前を変えたモデルや、生産を終えて消えていったモデルがたくさんあります。


そんな『昔の名前』のモデルたちに、今一度脚光を当てる、題して『昔の名前の車たち』。(←何の捻りも無くて済みません)









さあ、あなたはついてこれるか? (ちょっとマニアック過ぎたかな?)
Posted at 2019/12/11 21:05:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 昔の名前の車たち | 日記

プロフィール

タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フリーモータージャーナリスト小倉茂徳さんを偲ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:43:33
ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07
房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation