
昨日のブログで英国車について取り上げましたが、英国メーカーが苦境に陥った中で日本のメーカーが支援していたのを思い出しました。
昨日のブログでも書きましたが、イギリスは英国病によって国家自体が停滞を迎えました。
数多の名車を生んだ英国自動車業界は悉く経営不振に陥り、最終的に、その全てを纏めて国営企業とせざるを得なくなります。
オースチン、モーリス、MG、トライアンフ、ローバー、ジャガー&ディムラー、コヴェントリー・クライマックス、バンデン・プラ、ランドローバー……これらのブランドが国営企業ブリティッシュ・レイランド(BL)となり、再建を目指しました。
この中で、品質向上に成功したジャガー&ディムラーは、ブランド価値を向上させて独立しますが、残ったブランドは、ブランド力も技術力も無く、苦戦します。
そんな中、ホンダが支援の手を差し伸べます。
1981年、ホンダとBLは技術資本提携を結びます。
1986年にはブリティッシュ・レイランドからローバー・グループに改称され、複数のブランドが消滅したものの、主力のローバー車は、ホンダの車をベースにラインナップを拡充しました。
コンチェルトをベースとする ローバー 200
ドマーニをベースとする ローバー 400
アコードをベースとする ローバー 600
レジェンドをベースとする ローバー 800
この時期のローバー車は、日本でも結構見かけました。
まるっきりホンダにおんぶにだっこだったローバーではありますが、ホンダはローバーの株式を20%持っていたに過ぎません。
ホンダは100%子会社でもないのに、一生懸命ローバーを支援していたんですよね。
しかし、ローバーは恩を仇で返します。
1994年、ローバーはホンダではなくBMWの買収を受け入れます。
当然、ホンダとの提携は解消。
1999年にはBMW主導で設計されたローバー75が登場。
ローバー600 および 800の後継車として登場しますが、エンジントラブル、そして劣悪な整備性に伴う高額な維持費などの問題を抱えた車でした。
BMWは、お荷物となったローバー・グループからミニだけを手元に残し、ローバー部門を手放します。
ローバーは僅か10ポンドで売却されました。
似たようなことは、ロータスとトヨタの間でも起きていました。
昨日のブログでも書いた通り、ロータスは創設者コーリン・チャップマンが存命の頃からトヨタとの関係がありました。
1982年にチャップマンが54歳で急逝、またデロリアンの設計に絡んで巨額の損失を出していて、経営難に陥ったロータスをトヨタは株主として支援、生産車にもトヨタの部品が多く使われるようになりました。
エクラ・エクセルにはトヨタ製5速MTなど、多くのトヨタ製パーツが使用されています。
さらには、幻となった “二代目エラン” もトヨタ製パーツを用いて作られる予定でした。
ロータスX100は、プロトタイプとして1台だけ作られた車です。
1976年から構想が始まった “二代目エラン” は、当時提携関係にあったトヨタ自動車のエンジンを前提としたM90というプロジェクトで具体化しました。
その後、4A-GEエンジンを搭載したプロトタイプX100が開発されたのです。
ロータスらしいXボーンフレームのFR車にトヨタの4A-Gエンジンを積み、車重はわずか895kgだったそうです。
オーナーズ・マニュアルにはLotus Toyota の文字が。
しかし、X100は量産される事はありませんでした。
ロータスは、1986年にゼネラルモーターズ (GM) の傘下に入り、トヨタとの関係にピリオドを打ちます。
GMグループ時代には、同じGMグループである いすゞのコンポーネンツを使用した二代目エランを発売したものの、やはりFF車ではロータスのイメージとはほど遠く、復活したエランは、販売上も、そして企業イメージ上でも決して成功とは言えず、ロータスの経営危機は続きます。
もし、エリーゼが発売されていなければ、ロータスはその輝かしい歴史を閉じていたかもしれません。
ローバーはホンダとの関係が切れた後、最終的に消滅しました。
ロータスも、トヨタ製パーツを多用する 幻の “二代目エラン” が日の目を見ず、GMグループのパーツを多用した “FFエラン” はコケました。
エリーゼで復活したロータスは、再びトヨタ製コンポーネンツを使って車を作るようになりました。
ローバーもロータスも、ホンダやトヨタとの関係を続けていたら、いばらの道を行く事は無かったんじゃないですかねー。
もっとも、ヒュンダイに車作りのいろはを教えた三菱自動車の様に、完全に逆転されてしまったメーカーもあります。
トヨタも、テスラに出資していた事があります。
そもそも、テスラのモデルSを生産するカリフォルニア工場は、トヨタからNUMMIの工場を譲り受けたものです。
しかし、今や株式の時価総額でトヨタはテスラに逆転されました。
海外メーカーの支援も程々にしないといけないかもね。(汗)
Posted at 2021/01/08 21:16:10 | |
トラックバック(0) | 日記