
ナローポルシェを紹介する記事があったので紹介させていただきます。
『1963年に登場し、2017年現在でも販売されているポルシェ911の初期モデルが、『ナローポルシェ』と呼ばれています。』
『ナローポルシェは、1963年にポルシェ356の後継車として登場した911の俗称です。一般的には、1963年から1973年まで作られた901型をナローと呼びますが、この901型は1968年にホイールベースが延長され、ボディも拡幅されているため、それ以前のモデルのみをナローとする見方もあります。』
そうなんですよね。
私は、901型全般をナローと呼んでしまいますが、こだわりのある方は901型の中でもサイズアップ前のモデルのみに限定しているようで…。
マニア的にはどちらが正解なんでしょうか?
『また、デビュー時に356よりも車幅が狭かったことから、ナローポルシェと呼んだという説もあります。』
それは知らなかった。
『余談ですが、911のデビューの際、ポルシェは開発コードである901を採用する予定でしたが、フランスのプジョーがすでに商標登録を済ませていたため、車名が911になったという経緯があります。』
これは有名な話ですね。
しかし、ただの数字が商標登録できるなんて驚きです。
『リアに搭載された水平対向6気筒エンジンは、当初2.0Lで始まり、2.2L、2.4L、さらに1973年に生産されたカレラRS専用の2.7L。なかでも、通称『ナナサンカレラ』と呼ばれる1973年式のRSは、総生産台数が1,580台と少なく、コレクターズアイテムとなっています。』
昨日のブログに載せた993GT2と同様、73カレラの中古相場もとんでもない事になってます。
ナローポルシェ。
スーパーカー・ブームの真っただ中だった小学生時代、そのバラバラバラというエンジンサウンドは
「まるでVWビートルみたい」
と感じていて魅力を感じませんでしたが、今では羨望の眼差しです。
ポルシェ乗りなら、いつかは空冷モデルを手にしたいと思います。
但し、997GT2を手放すつもりはないので、増車できる環境が整ったら…ですが。
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Porsche | 日記
Posted at
2017/07/13 23:49:53