• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月14日

アルピーヌA110に試乗してきました

アルピーヌA110に試乗してきました 本日、アルピーヌ横浜青葉まで行って アルピーヌA110に試乗してきました。



昨年のクリスマス・イブ、BMW M5のオイル交換をしたついでに、目と鼻の先にあった『アルピーヌ横浜青葉』ことルノー横浜青葉でショールーム内の展示車を見ました。



この時はまだ試乗車が無かったのですが、年明けには試乗車が配備されると聞いていたのです。



アルピーヌA110の試乗に関しては、みんカラでブログに挙げている方も多く、その中でなかなか予約が取れないと言う話もありました。



ルノー横浜青葉はどんなもんかいな? と土曜日に電話してみると、来週末でも夕方になんとか空きがあるくらいという人気ぶり。



ただ、3連休最終日(つまり今日)の4時以降なら乗る事が出来るという事だったので、早速予約致しました。









夕方4時を5分ほど遅れて到着しましたが、夕日はだいぶ傾いていて、辺りは暗くなり始めていました。



4時に予約していたので、すぐに乗れると思っていたのですが、生憎 同時間帯でもう1人試乗希望の先客がいたため、その間セールス担当とA110について話をしていました。



担当は 盛んにA110がライバルより軽量である事を訴えてきました。



ただ、私には違和感があったんですよねぇ。



アルミ製ボディで1110kg(ピュアの場合、リネージは1130kg)と確かに軽いのですが、アルファ・ロメオ4Cは1060kg、ロータス・エリーゼに至っては880kgと言う軽さです。



軽量と言うなら、せめて1tを切って欲しい。(ま、想定しているライバルは、ケイマンなのでしょうけど)



以外だったのは、252psという出力。



4Cの240psを上回っていますが、実はほぼ同じエンジンを積んでいるメガーヌRSは 279psあります。



この件についてセールス担当は「A110は メガーヌRS ほど速さを追及してはいません」と言っていました。



なんでも、A110のサスは比較的ソフトなのに対して、メガーヌRSはガチガチに固めているとの事。



A110は雰囲気を楽しむ車って事ですかね。









A110のセールストークが私には空振りに終わった頃、先客が試乗から戻ってきました。



いよいよ、私の番です。



室内には持っていたデイパックを置く場所が無い為、リアのトランクに入れるよう指示がありました。



リアトランク、小っさ!



デイパック1つ入れるのが精いっぱいと言う感じで、エキシージや4Cのトランクより狭いです。



ただ、A110はフロントにもトランクがある点が、エキシージや4Cと違います。



とは言え、フロントのカーゴルームは浅くて、薄めのアタッシュケースくらいしか入らない。



積載性能はケイマンの足元にも及ばない感じ。



ま、スポーツカーで大事なのは走りですけどね。









いよいよ試乗スタートです。



4Cに似たシフトセレクターで“D”を選択。



まずはオートマチックモードで走ります。



…なんだか、フツーの乗用車って感じです。



ドラマが無いので、Dボタン長押ししてマニュアルモードに変更、パドルシフトで走ります。



エンジンのトルクカーブがフラットな所為か、盛り上がりに欠ける感じ。



気になったのは、数字で表示される回転数。



数字(文字)が変わるのですが、リニアな感じが無く、目がチカチカするだけでウザいです。









今度はスポーツモードにしてみます。



スポーツモードにすると、ターボのウェストゲートが開く音が入るようになりました。



ただ、4CのDNAシステムの様に性格が一変する感じが無い。



トラックモードにすると、メーターのグラフィックが大きく変わりました。



メーターコンソールの幅いっぱいに並んでいるのが回転計で、回転が上がると左右から中央に寄ってくる感じの表示になるのですが…ハッキリ言って何回転なのか分かりにくい。



正確な数字は上部にある数字を見ろって事なのでしょうが、数字は前述の通り 目がチカチカしてウザいので見たくありません。


メーターの視認性だけで、A110への興味が薄れてしまいました。









ちょっと広めの道に出たので2速で引っ張ってみる。



すぐにレッドゾーンの6800回転に到達したので実際には速いのでしょうが、トラックモードでも性格が変わる事無く フラットトルクでメリハリが無くて速さが感じられません。



この辺の雰囲気作りは、アルファ・ロメオの方が好みかな。



あとダイレクト感も、エキシージや4Cに比べると足りない。



とにかく、走ってみて尖ったところが感じられません。



車の性格としては、ケイマンの様な優等生的な車だと感じました。



ただ、総合的な車の作り込みとなると、ポルシェと比べると一歩も二歩も劣る気がしてしまいます。









個人的な好みで採点すると、かなり低い点数となってしまう感じのA110です。



但し、それは変態度が足りないだけかもしれません。



もし、メガーヌRSと同じ 279psのエンジンを積んで、足をガチガチに固めたモデルが出たら…。



そんな考えが浮かんだ試乗でした。









試乗が終わって、エキシージに乗って帰宅の途に付いた時、エキシージのドライブがとても楽しく感じました。

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2019/01/14 22:45:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた、いろいろありまして
アンバーシャダイさん

おやつは「カール」
rodoco71さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

昼は蕎麦8
グルテンフリー!さん

SUBARU WRX の ピラーガ ...
ハセ・プロさん

気になる車・・・(^^)1404
よっさん63さん

この記事へのコメント

2019年1月15日 0:05
今晩は♪
A110は憧れていた初代のイメージからか興味が有りました。
タケラッタさんの感性に基づいた評価は大変為になりました。
やはり競技に出る事も無く、まずは量販する車のようですね。
評論家が絶賛している裏が見えます。
競技に振った仕様の登場が待たれますね。
コメントへの返答
2019年1月15日 21:13
こんばんは♪
初代A110、カッコいいですよね。
New A110は 初代の特徴をうまくデザインに取り込んでいますが…やっぱ初代の方がカッコいいです。(←すっかり旧車好きになっちゃった)

私のNew A110の評価ですが、ロータスとの対比になっているので辛口になってしまっています。
でも、ロータスより質感は上だし、乗り降りもし易いし…車変態に愛されないだけで、十分いい車ですよ。(笑)
でも、スパルタンなA110が出てきたら…車変態の評価も上がるかも。(爆)
2019年1月15日 16:47
ニアミスでした~
14:00 過ぎまで同じディラーにいました。
なんだ、もう少し滞在していればよかたです。

確かに、走りに尖がってる意味では、エキシージや4Cの方が上っすね。良くも悪くも、A110は上手くまとめてきたなって感じです。
仮想ライバルも明らかに、ケイマンなんでしょうね。

言われているように、最高出力252psの1.8リッターターボという、
なんだか中途半端なエンジンでスタートなのも、
後の過給圧アップとか排気量拡大とか、さらなるチューニング仕様とか。。。の布石のような気がしますね。

P様のように最新が最良って路線で顧客にこの車を位置づけ、
改良版を出すような戦略のような気がします。。。
単なる個人的な妄想ですが。

「走りに尖った刺激が欲しい」って人にはこの初期型は特に中途半端な印象になってしまうかもっすね。
ロータスや4Cと比べるとすっごく快適(満足度とは全然違いますが)ですが、そもそも比較対象じゃない気がしますね。


きっとこの先、GT仕様とか限定車とかで
コメントへの返答
2019年1月15日 21:48
おっと、横浜青葉店にいらしたのですか。
お会いできず残念です。

パッピンスさんの意見、聞いてみたかったです。
私同様、エキシージや4Cの所有経験があり、且つ A110のオーナーさんであるパッピンスさんの感想はどんなものか非常に興味がありましたので。

>走りに尖がってる意味では…
やはりエキシージや4Cの方が刺激的ですよね。4Cに至っては240psと 3車中 一番馬力が少ないのに、ダイナミック・モードにすれば 3車中最も刺激的な車ですよね。
エキシージも良いですが、今でももう一度4Cスパイダーに戻りたいと思う時があります。

>改良版を出すような戦略のような気がします
出ますかね?
出たら、その時はもう一度試乗してみたいです。

>ロータスや4Cと比べるとすっごく快適
それは激しく同意します。(笑)
>そもそも比較対象じゃない気がしますね
やっぱり、仮想ライバルはケイマンですかね?
ただ、ブログ本編でも述べていますが、ポルシェと比べちゃうとねえ…。
元ケイマン・オーナーとして言わせて貰えば、クラスが違い過ぎます。

ケイマンよりも軽快で、ロータスよりも実用的…結構ニッチな市場を狙った車なのかな?
2019年1月15日 19:51
インプレ参考になります♪僕も正月9連休最後ぐらいに行きましたが、市場は予約でいっぱいでかつわかる営業の人が1人しかいないのでただ話を聞くだけですっごい待たされました。
形はかっこいいと思いましたが、これで900万切るぐらいの価値はないかなーー、と思って試乗はしませんでした。また最近は有明界隈は白バイも多いですし。。
そんな感じなんですねーー(`_´)ゞなかなかフランス車で楽しむのは難しそうです。
試乗はもういいです。ありがとうございました!
コメントへの返答
2019年1月15日 22:00
いやいや、車変態の戯言です。(汗)
まあ、ロータス乗りには共感してもらえるとは思いますけど…。

youyoさんの様にポルシェ乗りの方にはあまり参考にならないインプレだったかもしれません。
ポルシェと比べてしまうと、全ての面で(走りから内装の作りまで)質感が劣っていると感じます。A110の売りである軽さですら、ポルシェの圧倒的な存在感の前では、“軽薄”な感じにしか感じません。
ポルシェがスポーツカーだとしたら、A110はオモチャです。
「オモチャで結構」と言う人にはA110は受け入れてもらえると思います。
2019年6月15日 22:04
はじめまして
この度、981ボクスターからA110に乗り換えましたものです。
この度 Sバージョンが出ましたね。サスを50%固くしアンチロールバーも2倍に強化され一応ピークパワーは40psアップです。
検討されてはいかがですか?
コメントへの返答
2019年6月17日 19:57
はじめまして、コメントありがとうございます。
高性能バージョン、出ましたね。
車の性格上、あえて出力を抑えているのかとも思ったのですが……。
買い替えるにはお金が掛かり過ぎるので、多分買いません。(汗)

プロフィール

「@550 ブルー ルマンさん
気にはなりますが、動物病院の先生曰く「悪性ではない」 らしいので…
はい老犬(15歳)です。」
何シテル?   05/25 21:57
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フリーモータージャーナリスト小倉茂徳さんを偲ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:43:33
ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07
房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation