• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月30日

タケラッタ版、「ロータリー47士(ロータリーエンジン開発物語)」

タケラッタ版、「ロータリー47士(ロータリーエンジン開発物語)」 昨夜、NHK BSプレミアムで再放送された プロジェクトX「ロータリー47士の闘い 夢のエンジン開発」を見ました。


まー、個人的にはDVDを購入しているので、いつでも見れるのですがね。


ただ、番組を視聴できなかった方が「ダイジェスト書いてください〜」と言ってきたので、ロータリーエンジン開発ストーリーを私なりに書いてみようと思います。






さて、”ダイジェスト…”とは書きましたが、タケラッタが書くのですから、プロジェクトXの内容そのままでは面白くありません。


また、プロジェクトXでは原爆投下で焼け野原となった広島の復活の象徴として描かれていましたが、この辺の感動秘話は やはり田口トモロヲのナレーションで見て頂きたいです。


中島みゆきの“地上の星”で始まり、“ヘッドライト・テールライト”で〆る、このセットでこそ得られる感動があると思いますので。


という訳で、このブログでは、あくまでロータリーエンジン開発に関してのみ書きたいと思います。






ロータリーエンジン開発物語。


実は、私が現在のような車好きになった重要な1ピースとなっているのか、マツダのロータリーエンジン開発物語なのです。


小学生の頃、近所の自動車修理工場(多分、マツダ車を扱っていたんだと思う)が無料で配っていた、ロータリーエンジン開発について書いてあるリーフレットを読んで感動したのを覚えています。


そのリーフレットに書かれていた事とは……






1960年代初頭、マツダ(当時は東洋工業)といえば3輪トラックの会社でした。




3輪トラックは、マツダ以外にもダイハツ・ミゼットなどがありましたが、これらは最近まで英国にあった免許制度や税制における三輪車への優遇措置もあったからではなく、オートバイ+荷台という簡単な構造によるものでした。


ただ、走行安定性を考えると難がある3輪自動車は一般的な4輪自動車に敵う訳もなく、マツダも4輪自動車へと移行していきます。








そんな東洋工業(車名はマツダでしたが、社名は前述の通り“東洋工業”)に会社存続の危機がやってきます。


昭和36年5月、通産省(現在の経済産業省)が国内自動車メーカーの再編案を打ち出したのです。


自動車の輸入自由化に向けて、競争力のある3メーカーくらいに纏めようというもの……、まあ通産省の本音は「トヨタと日産があればいい」くらいだったのでしょう。


当ブログでも取り上げていますが、この件ではホンダの本田宗一郎が猛然と反対、そして「この法律が出来る前に4輪自動車を作ってしまえ」と、軽トラックのT360や ホンダ初の乗用車S500を作ったのですがね。




一方の東洋工業はというと、こちらも昭和40年にようやくマツダ初の四輪乗用車として、前述のR360クーペを出したばかり……、法律が本当に施行されれば弱小メーカーの東洋工業は大メーカーに吸収されるしかありません。


危機感を抱いた当時の社長であった松田恒次の耳に、西ドイツのNSU(後にアウトユニオン:現在のアウディに吸収される)がロータリーエンジン(NSUはヴァンケルエンジンって言っていたと思います)の開発に成功したという話が舞い込んで来ました。


一般的なレシプロエンジンの往復運動ではなく、回転運動によって出力を得るロータリーエンジンは、その構造からも小型で高出力、そして振動も少ない、夢のエンジンと言われていました。


自動車業界再編を乗り切るには独自技術が必要と考えた松田社長は、NSUと技術提携を結びます。(なお、NSUには世界各国の約100社から技術提携の申し込みが殺到していました)






さて、無事にNSUと技術提携を結んだマツダのもとに、NSUから試作エンジンが送られてきました。



しかし、このエンジン、実は実用には程遠い代物でした。


エンジンを一定時間稼働させると、エンジン内壁面に異常な摩耗痕が発生しエンジンが止まってしまうのです。(いわゆる「チャターマーク」です)



実は、本家のNSUも、このチャターマークに関しては克服できていなかったのです。


その他にも、燃焼室にエンジンオイルが漏れ、そのオイルが燃焼する事でもうもうと白煙を吐く「カチカチ山のたぬき」、振動が少ない筈のロータリーエンジンも低回転時には激しい振動を伴う「電気あんま」など、量産するにあたっては解決せねばならない難題が山積していたのです。



-つづく-
ブログ一覧 | MAZDA | 日記
Posted at 2021/07/01 03:08:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のお昼(飯テロ)は「ウッディ」
zx11momoさん

2025.2
ゆいたんさん

美味しい鰻を食べに😋
剣 舞さん

本日、「ゴーゴーカレーの日」なので ...
トホホのおじさん

皆様お疲れ様です。本日子供の日です ...
skyipuさん

今日はゴルフ
2.0Sさん

この記事へのコメント

2021年7月1日 10:42
こんにちは。

私も途中からでしたけど見ましたよ。
中島みゆきのヘッドライト・テールライトが流れるタイミングが絶妙すぎでしたねw
しかし私もなぜか悪魔の爪痕のことは知ってましたねぇ
なんでやろ?
そんな有名な話でしたっけ。
コメントへの返答
2021年7月1日 12:01
こんにちは。

プロジェクトXは好きな番組でした。
復活してくれないかな~。(その際、オープニング&エンディング曲、そしてナレーターは変えちゃダメ!)

チャターマークは、ロータリーエンジンに興味がある人ならば常識ですが、れおん&こまちさんはロータリーエンジンに興味はありましたっけ?
2021年7月1日 12:09
ありがとうござます~(o^―^o)
いい所で「続く」になってますね。
次回も楽しみです!

自費出版の際の帯は任せてください。

「それは勇気か無謀か。
小さな町工場の決断が、広島の地を黎明へと導く!
自動車に魂を捧げた著者が渾身の筆致で描く、スペクタクル・カー・ロマン、ここに開幕!」

どうすかね?(爆)
コメントへの返答
2021年7月1日 22:47
リクエストにお応えして書きました~。
内容を詰め込み過ぎたので、単話では収まりませんでした。
とりあえず続編書きました。
コスモスポーツ発表までですが、何なら 787Bでのモナコ制覇まで書いてもいいかなーって思っています。(笑)

>自費出版の際の帯は任せてください。
いや、自費出版なんてしないし!

プロフィール

「昼のニュースでやってた、横須賀の事故現場。
まだ、この状態でした。」
何シテル?   05/05 16:42
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07
房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation