
昨日のブログで、997 GT2に関して書きましたが、そもそもポルシェのGT2ってどんな車だかご存じでしょうか?
えっ、知らない?
それじゃ、説明してあげましょう!
と言う訳で、タケラッタの『名車の歴史』シリーズ、今回は ポルシェ 911 GT2 についてです。(←そんなシリーズ、有ったんか?)
そもそも、“GT2” という名称は、レーシングカーのカテゴリーである『GT2』から来ています。
FIA-GT2は 1999年、GT1カテゴリーの消滅に伴い、GTカーのトップカテゴリーとして設立されました。
あれっ、ポルシェのGT2って 初代は 1995年だよね? おかしくない?
そう思ったあなた、正解です!
実は、ポルシェが初めて名乗ったGT2は、FIA-GT2カテゴリーではなく、BPRグローバルGTシリーズの“GT2”から来ているのです。
ちなみに、1994年から始まったBPRグローバルGTシリーズには、GT1、GT2というカテゴリーが有り、1997年には一足先にGT1が FIA-GTシリーズに組み込まれています。
ポルシェも GT1 カテゴリーに 911 GT1 で参戦してましたね。
一方、GT2はというと、同じクラスにダッジ・バイパーなども居て、苦戦したようです。
993GT2(1995年)
BPRグローバルGTシリーズに参戦すべく、最後の空冷ポルシェである993型の時に、初代GT2は製作されました。
基本的に、レースに出場するために作られた車なので、実用性は二の次。
ボディは、リベット止めのド派手なオーバーフェンダーが迫力を増しています。
3.6ℓ空冷水平対向エンジンをツインターボで武装、430psというパワーは 現在のレベルでは大した事が無い様にも思えますが、当時のレベルではとんでもない大パワーな車でした。
GT2のロードバージョンは、生産台数が僅か57台という超希少車、それが 993 GT2なのです。
そんな車が EPMではしれっと2台並んだりするのですがね。(汗)
996GT2(2001年)
996で水冷エンジンに変更された 911、その 996世代にも GT2は用意されました。
ただ、その車名の由来でもある GT2カテゴリーのレースを、996 GT2が走る事はありませんでした。
既に、レースシーンでは NAエンジンの GT3(GT3R)が取って代わっていたのです。(*注)
996 GT2 は、あくまでロードカーとしての 993 GT2 の後継車として開発されたのでした。
それでも、993からさらにパワーアップした 462PSを、RRの後二輪だけで駆動する 996 GT2は、現在の車の様な電子デバイスも無い為、非常にデンジャラスな車でした。
(大黒PAで、偶然 並んだ “デンジャラス” な2台)
注:
ちなみに、911初のGT3である996 GT3が登場したのが1999年。
FIA-GT3カテゴリーが生まれたのは 2005年ですから、996 GT3は GT3カテゴリーで走る為の車として作られた訳ではありません。
おそらく、911の “GT3” は「GT2の下位グレード」という意味合いだったのでしょうね。
997GT2(2007年)
空冷クランクケースを用いた最後のGT2である 997 GT2は、遂に530psにまで達しました。
実は、購入時には 漠然と “特別なポルシェ” くらいにしか思っていませんでした。
ブログに上げたところ、多くのみん友さんから「とんでもない車、買ったね」と言われました。
そこで初めて、この車が「未亡人製造機」と言われている事を知ったのです。(汗)
まぁ、530PS・69.3kgmの大パワーをRRで御しきれるのかって話ですね。
996 GT2に比べれば電子デバイスが入っていますけど、車任せに出来る程ではありません。
アクセル操作は、足を乗せる程度……決して踏み込んではいけません。
ドライブして楽しいのは GT3の方だと思います。
車好きが選ぶのがGT3で、GT2を選ぶのはマゾか変態くらいのもの?
ところが、997世代では GT2 に “RS” が登場します。
素のGT2でも十分デンジャラスな車なのに、パワーを620psまで高めて、70kg軽量化させた GT2RS。
当時、ワークス・ポルシェのドライバーだった M・ウェーバーをして「少し手に負えない」と言わしめた車です。
もはや、一般ドライバーが乗っていい車ではない?
既に性能限界に達していると思われたGT2は、991世代では登場しないのではないか? とも思っていたのですが……
991GT2RS(2017年)
991の登場(2011年)からだいぶ間が開きましたが、991世代でも GT2が登場しました。
しかも 991では RSモデルのみの登場です。
パワーは遂に700psに達しました。
こんな化け物を公道に解き放って大丈夫なの?
しかし、格段に進んだ電子デバイスに守られ、トランスミッションも全車PDKということもあり、比較的容易に走らせることが出来る車となりました。
まー、調子に乗るとこうなりますけど……
GT2RS に限らず、991世代では GT系モデルをかなりの台数生産した為、市場にはかなりのタマ数が出ています。
そのお値段は到底買い易いとは言えませんが、タマ数は多いのでお金さえあれば買い易い車なのかなと思います。
運転も 997 GT2よりも運転しやすい車だと思いますが、決してその性能を解き放とうと思ってはいけません。(多分、サーキットであっても、相当ヤバい車です)
992GT2RS(20??年)
992世代のGT3が発売され、GT3RSのスクープ記事も出回っていますが……
GT2(GT2RS) は出ますかねぇ?
出すとなれば、991 GT2RSよりもパワーアップさせないといけないでしょう。
そうなると、992 GT2RSは 800ps?(997から991のアップ率を考えたら 850~900psか?)
そんなに大パワーな車を出していいのか?
まぁ、パワーだけなら タイカン ターボS で、近い馬力を出していますけど……
最初はレースに出場するために作られたGT2ですが、いつしかレースカテゴリーの“GT2”ではなく、文字通りのグランドツーリングカー的な性格の車に変わっていった GT2。
ピュアスポーツはGT3が担っているので、それも仕方がないのかもしれません。
しかし、今後のGT2はどうなるのでしょうかね?
既に、欧州ではエンジン車の生産禁止の方針が決まっています。
992の次はEVになっているかもしれませんね。
もしも、EVで GT2を成立させるとしたら……ロータス・エヴァイア 並みの 2000ps?
やっぱり、「GT2はターボパワーでないと」って思うのですがねぇ。
まぁ、今後のGT2がどうなろうと、私は997 GT2に乗り続けたいと思います。
最後のメッガーエンジン、最後のMTの997 GT2が、私にとって最良のGT2なのです!
GT2 万歳!