昨日のブログに書いた “スイッチニッチ” の件ですが……
建築前から計画していたニッチに対して、引き渡しを目前になってからこう言われたら、皆さんは納得できますか?
基本的に筋交いを避けた所に設置せざるえないので、申し訳ありませんが、希望箇所に設置出来るかお約束が出来ません。
また縦ラインに関しましては、両サイドの木材に固定する関係で右側であれば右寄せ、左側であれば左寄せになります。
横ラインに関しましては、現状のリモコン位置の上部に筋交いが干渉しスペースがない為、インターホンの下端の高さをリモコンの下端合わせまで下げるしかないかと思います。
ちなみに、このやり取り、LINEの書き込みですからね。
朝イチ(9時)で、いきなりLINEでこの写真が送られてきて…
先日、お電話にてお話しさせて頂いた、スイッチニッチの配置案となります。ご確認をお願い致します。
いや、配置案じゃねぇだろっ!
事前に「SDカードスロットへのアクセスを考えて」と念を押していたにも拘らず、月曜日にアクセス出来ない配置案を出してきたので承諾できないと言ったのですが、今度は美意識の欠片もない配置案かよっ!?
その事を指摘した時の回答が、上記の内容でして……
いや、当初からスイッチニッチを作る予定があったんだから、筋交いの干渉を理由にするなよ!
「スイッチニッチの位置に筋交いを配置しない」、若しくは 「筋交いを避ける位置にスイッチニッチを配置する」もんじゃないのか?
どちらにしろ、施主検査の2日前にいう事じゃないだろっ!
そんな訳で、こう返しましたよ。
今回の件もそうですが、「出隅のタイル施工」、「エコカラット施工における制約(*1)」等、契約時には説明が無く、工事が始まると「それは出来ません」と言う事が多過ぎます。
「開口部のタイル施工方法(*2)」の様に、施主への相談が無いまま施工されたものもありました。
「一階不可」の件や「タイル施工不良」の件のように、施主側から指摘されるまでそのままという事もありました。
今までも、そして何度も改善をお願いしましたが、引渡し前の 施主検査まで数日と言う段階でこのような状況にある事に失望を禁じ得ません。
申し訳ありませんが、契約書に記載されている受注者名義(代表取締役社長 ○○様)で、今回の問題に関する回答書を用意して頂けますでしょうか。
*1:エコカラット施工における制約
「エコカラットの壁に壁掛けテレビを設置」で契約したのに、施工段階で「出来ません」となった事です。(壁掛けテレビ用の壁補強までしたのに…)
*2:開口部のタイル施工方法
窓などの開口部を、タイルを縦方向に張る『飾り張り』を採用して欲しかったが、相談が無いまま施工されてしまった。

(写真はいずれもネットで拾った、イメージ図です)
まぁ、本当に社長名義の回答書が出て来ると思っている訳ではありませんが、それだけ怒ってるって事です。
「会社の看板背負ってるんだから、まともな仕事しろよっ!」って言いたいのですよ。
しかし……
その日は、一切の反応なし!
舐めてんのか?
朝イチで回答を催促。
配置はどうなるのでしょうか?
タイル施工もそうですが、「そこにスイッチニッチがあればいい」と言うものではありません。
しかし……
9時、
10時、
11時になっても反応なし。
どうすんの?
明日、施主検査やるんだよね?
放置したまま施主検査してOKが貰えるとでも思ってるの?
返事が頂けていませんが、この状態で施主検査は行えるのでしょうか?
私の記憶が確かなら、明日、施主検査だった筈ですが。
ようやく、「15時までにご連絡をさせて頂けますと幸いです」と言ってきましたが、15時になっても連絡なし。
何というか、時間を守るっていうのは、ビジネスマナー以前の問題でしょ。
せめて、「遅れます」の一言でもあれば、多少は印象が改善されるのに…
ようやく 16時に電話が来ましたが、何かを質す度に「申し訳ありません」と言うだけで、何故そうなったかの説明も無ければ、改善案の提案も無し。
謝りさえすれば乗り切れると思っているの?
タイル施工だって、コレが……
こうなりましたが、きれいに揃っているとは言い難い。
このタイル施工について、ハウスメーカー側は「タイルメーカーの施工指示通りに施工していますので、これが正しい姿です」、「今まで弊社で同じタイルで何軒も施工していますが、全て同じ工法で施工しています」と言い張っていました。
しかし、とある方から「近所に○○住宅(←ウチと同じハウスメーカー)でタイル張りの家を建てたお宅があるけど、きれいに出隅が揃ってるよ」という情報を得ており、その事を伝えると
「施工が異なっている事は無い筈ですが…」
同じだと言うなら、明日の施主検査はやめて、そのお宅のタイルを確認に行こうよ
「いえ、そのお宅は既に居住なさっているので、勝手に見る訳には…」
へぇ、さっきまであやふやな回答だったけど、どんなお客様なのかも知ってるんですね。
「……ええ、実際に私も現地に行っております」
それじゃ、○○さんが主張している、“○○住宅でのタイル施工はどの家でも同じ” って事も、そのお宅の外壁を確認すれば分かるよね?
「……全く同じだとは言いませんが」
何でトーンダウンするの? 同じなんでしょ?
スイッチニッチの件も、タイル施工の件も、施工内容について納得が出来ない事はもちろんですが……
施主の要求通りに作る気が無い事
それを認める気も無い事
そして、
改善する気も無いという事に失望しました。
本日、ハウスメーカー側から LINEに書き込まれた回数は5回。
お待たせしており申し訳ございません。15時までにご連絡をさせて頂けますと幸いです。
申し訳ございません。会議が長引いておりますので30分後にご連絡させていただきます。
失礼いたしました。申し訳ございません。
失礼致しました。申し訳ございませんでした。省令準耐火資料ご用意致します。
16時までにご連絡させていただきます。申し訳ございません。
この数ヶ月、謝罪の言葉ばかり聞いているような気がしますが、今日に至っては、全てが
申し訳ございませんでした。
謝っていれば逃げ切れるとでも思っているのか?
施工品質の問題と言うより、企業理念の問題だと思います。
だから、“社長名義の回答書を寄こせ” っていうのは気持ち的には本気なんですけどね。
ブログ一覧 |
新居 | 日記
Posted at
2023/04/15 00:29:20