
本日は、私の方の仕事納めでした。
まぁ、普通の仕事納めであり、(残念ながら)今の会社の仕事が終わる訳ではありません。
実際、最終日の今日も……仕事を進める上での最低限のルールも守れてないし!(もうイヤっ!!)
ルールと言うか、どちらかというとモラルって言う感じですが……
皆さんは、いつも運転している時に、他人の運転マナーが悪いと感じる事が無いでしょうか?
良くあるのが、片側二車線の左側車線をまるで駐車スペースの様に車を停める人、
自動車専用道路の追い越し車線をずーっと走り続ける車、
最近だと、走行中のウィンドウウォッシャー液の使用も、後続の自分の車が汚れるのでマナー違反の様ですね。(←中には「殺意を覚える」人もいるらしい…)
そんな、運転マナーに含まれるかもしれない行為の中で、MT車乗りだけが「やめてほしい」と感じている……そんなWeb記事を見かけました。
マイノリティの声を聞いてくれ! AT大国の日本でMT乗りが「勘弁して」と感じる行為5つ
今や、日本で販売される新車の中で、MT車は約1%程度しかないらしいので、MT車の運転がどういう物なのかっていう事を知らない人ばかりなんでしょうね。
なので、MT車のドライバーが困るかもしれない事に思いが至らないのでしょう。
では、MT車のドライバーが「やめてほしい」「もう少し気遣ってほしい」と感じるシーンとはどんなものなのでしょうか?
1) 前方の赤信号まで惰性で進む
2) 上り坂で停まる時、十分な車間距離を取らない
3) 信号待ちの際、先頭で停まった時の発進
4) バックでの車庫入れ時に、後ろを横切る歩行者や自転車
5) 右折時の右折レーンで先頭になった時の発進
うーん、
『MT車のドライバーが困る』っていうより
『運転のヘタクソなドライバーが困る』って言う方が正しい気がする…。
まず1つ目の
「前方の赤信号まで惰性で進む」ですが、AT車は完全に止まらずに停止線までノロノロと進むけど、MT車はクラッチ操作しないといけないって事。
確かに AT車(おそらくトルコンAT車でしょう)はクリープ現象を使えるので、何も操作せずに前進する事が出来ます。
しかし、MT車乗ってるんなら、横着せずにクラッチ操作すれば? って思いますがね。
あと、私は MT車でもニュートラルにして、停止線まで惰性で(コースティングで)進む事、ありますけどね。
2つ目の
「上り坂で停まる時、十分な車間距離を取らない」は、MT車の坂道発進で失敗した時ぶつかるかもしれないので、車間を詰めないでくれって事。
いや、それでも車間10センチまで詰める人はいないでしょうし、常識の範囲だったら問題無いでしょ。
『MT車のドライバーとしては、坂道発進というものすごいプレッシャーとの闘いとなるわけです』って、どんだけヘタクソなんだ!?
3つ目は
「信号待ちの際、先頭で停まった時の発進」ですが、発進でもたつくかもしれないからプレッシャーなんだと。
『MT車のドライバーとしては緊張するイヤなシーンです』……どこが?
『信号が青に変わった瞬間に必死でシフトアップして加速しないと……(中略)……追突されてしまうかもしれない』って、サーキットかよっ!
4つ目に至っては
「バックでの車庫入れ時に、後ろを横切る歩行者や自転車」って、何言ってるんだか……。
『きっと、バックモニターで見えているはずだとか、センサーで検知してブレーキを踏む装置がついているから安心だ、などと思っている確信犯的な歩行者』って、それ MTと関係ないじゃん!
5つ目、
「右折時の右折レーンで先頭になった時の発進」……これ、3つ目と同じだよね?
『MT車は1速、2速とシフトアップする時がいちばん時間がかかるので』いや、かからねぇよっ!
『右折レーンの先頭になってしまうとすごく憂鬱になります』って、憂鬱になるくらいなら MT車に乗らなきゃいいじゃん!
記事の頭でも書いていた様に、「今や、日本で販売される新車の中で、MT車は約1%程度しかない」のだから、わざわざMT車を選ばない限りは AT車になります。
大昔は、「免許取り立ての時は、安いMT車でも買っておけ」っていう時代もありましたが、今じゃ高価なスポーツカーくらいにしかMTは残っていません。
わざわざMT車に乗る人は、上記の5つのシーンを苦にするとは思えないんだが……。
あ、そういえば、3つ目 や 5つ目 の、“発進でもたつく” に関しては、ちょっと心当たりがあるぞ。
但し、MT車じゃなくて 2ペダル(SMG)の BMW M5の時ですけどね。
E60 M5の SMGは、シングルクラッチの自動変速MTとも言えるもので、変速スピードが遅いのです。
まぁ、MTを人の手で変速するのと実際には大差ないかもしれないけど、MTが自分のタイミングで変速するのに対し、SMGだと車がクラッチ操作をしている時間は動力が伝わらないので、遅く感じるのですよ。
アクセルベタ踏みすれば、5ℓ V10エンジンを積むだけに速いのでしょうが、そうでもなければ 発進加速で軽自動車にも後れを取るくらいでしたから。
ああ、そういえば 重い図体をサイドブレーキだけで停めておくのが結構辛くて、坂道発進は苦労したなぁ。
という訳で、タケラッタ的には
“MT乗りが「勘弁して」と感じる行為” ではなく、
“M5乗りが「勘弁して」と感じる行為” だったよ ってお話でした。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/12/28 23:55:58