• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月28日

『“EVタクシー” 時速188km暴走』の恐怖

『“EVタクシー” 時速188km暴走』の恐怖 ”何シテル?” で取り上げた話ですが……


9月15日に韓国の大邱市で発生したタクシーの暴走事故のニュースが取り上げられていました。


まぁ、そのタクシーっていうのが ヒョンデのEV、アイオニック5だったので、ちょっとからかう感じで ”何シテル?” に取り上げたのですが…





ちょっと問題多過ぎませんか?


今回の暴走事故以外にも韓国内でEVの暴走事故が多発しているって言ってたし…。






また、昨年には 炎上事故で乗員2名が亡くなる事故もありました。



事故そのものは「EVだから」と言う訳ではないでしょうが、衝突3秒後には出火、さらには 15分後には消防隊も駆け付けたのに火は消せず、完全に消火するまで7時間を要したのは、EVだからに他なりません。




今回の暴走事故も、ドラレコの画像を見る限りはタクシーの運転手はミスらしいミスをしていません。


タクシーは、飛び出してきた車にぶつけられた”もらい事故”から暴走が始まり、ブレーキを踏んでもダメ、エンジンも切れない…



って、EVだからエンジンはありませんけどね。(汗)


日頃、性急なBEVへの全面移行に否定的な意見を述べている私ですが、正直 EVがここまで安全性に疑念がある車だとは思っていませんでした。


それでも、一部の自動車評論家はヒョンデを全力で擁護しているのですが…


「アイオニック5はブレーキオーバーライドになっている」

「起動ボタンを長押しするとシャットダウンされるようになっている」


いや、“そうなっている”筈のものが誤作動しているから暴走してるんでしょ!


また、昨年のアイオニック5の炎上事故も「酒酔い運転で居眠りして暴走」で済ましているし、過去の記事では「エンジン車だって燃える」とか書いてるし。


問題はソコじゃないでしょ!!


消防隊が駆けつけても7時間消火出来なかった事は?


消火活動の際、ドアノブが格納されたままドアが開けられずに救護活動が出来なかった事は?


「警察が詳細を発表するまで何もいえない」とヒョンデからは公表出来ない事情があったって書いてあるけど、ホントなの?


案外、「飲酒運転だったって事にしよう」、「衝突時に即死した(≒救護活動が出来なかった事は関係ない)事にしよう」っていう隠ぺい策を講じるまで発表できなかったんじゃね?





えーと、少し本題から脱線してしまいました。(汗)


ブログで書きたかったのは『ヒョンデ車の暴走』ではなく、『EVの暴走』です。


まず、EV(と言うか、HVを含む電動車全般)が暴走し易いのではないかという事。


そう考える理由は電気モーターのトルク特性で、電気モーターは立ち上がり時に最大トルクを発揮します。


つまり、アクセルを踏み込んだ瞬間に最大トルクで猛ダッシュするのです。


ペダルの踏み間違いはエンジン車も電動車も同じ様に起きるかもしれませんが、踏み間違えた際の挙動が異なるんですよ。




さらに、EVの方が誤作動が起きる可能性も高いです。


そもそも、EVは操作系にコンピュータ制御が介在しているケースが多く、それだけ誤作動が起きる範囲も多くなりますから。


今回のタクシー暴走も、もらい事故を契機に暴走が始まりました。


それまで普通に走行していた訳ですし、もらい事故で運転手が驚いたにしても突然ペダルを踏み間違えるか?(後席の乗客も「アクセルを踏んでいませんでした」と証言している)


原因は分かりませんが(衝突の衝撃でなんらかの信号を拾った?)、アクセル開度とは関係無くフル加速するように制御してしまったと考えるのが自然。




また、制御が誤作動した時、ドライバーが対処できないのもEVの方でしょう。


何しろ、EVは殆どの操作系に制御が介在してしまっているので、その操作系がマトモではないのですからドライバーは手出しが出来ません。(「起動ボタン長押しでシャットダウン」とか書いてあったけど、180km/hオーバーでシャットダウンして、無事に操作できるのかよ)


これがエンジン車なら、制御はせいぜい燃料噴射量くらいだし、誤作動でエンジンが高回転しても、ギアをニュートラルにすればいいのですが…。





あ、そうそう、上記の“某”自動車評論家が言っていた “ブレーキオーバーライド” も、EVはアクセルもブレーキも○○・バイ・ワイヤで、所詮は制御上「アクセルとブレーキが同時に踏まれた際、ブレーキを優先する」だけでしょう。


制御がバグってる時に “ブレーキオーバーライド”の制御が機能するとは限らないのでは?


アイオニック5がどんなブレーキシステムを採用しているか分かりませんが、モーターの回生ブレーキで止めるっていう思想だと、フルスロットルの時点で制動力は期待できません。


バッテリーで数百キロは重くなる車重に、強力すぎる電気モーターのトルクをメカニカルなブレーキシステムで止めるとなると……


やっぱ、コレくらいデカいローターが必要になるんだろうねぇ。





また、「EDRの記録を調べればわかる」といっていますが、EDR(イベント・データ・レコーダー)にちゃんとデータが記録されているかも疑わないとね。


想定外の出来事が起きて誤作動しているのだから、想定範囲内のパラメータしか記録出来てないかもしれないし、誤検出後のパラメータ(例えばアクセルベタ踏みの誤検出)を記録しているかもしれない。




BEV普及の為には、充電や蓄電性能の向上は言うに及ばず、炎上時の消火方法の確立も必要ですが、EVの特性も問題が有り 実は危険な乗り物なのではないかと思います。


今回の事故に対する否定的な意見を、EV否定派や嫌韓主義者の決めつけとしたいのかもしれませんが、実際に起きている事に目を背けてはいけないと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/28 23:56:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっちゃいました!(10.ワンペダ ...
porschevikiさん

今日もどこかで、おはようござりす。
M7.4さん

病院から帰宅~
空-sora-さん

クリープを入れないコーヒーなんて…
porschevikiさん

自動運転ってどうなの?
こまんぴゅーさん

フィアット600e試乗
JaguarXKRさん

この記事へのコメント

2023年9月29日 6:02
リチウム電池が燃えてしまうと 通常の消化器では 火災をコントロールできずあっという間に燃えるそうですね。
温暖化にもなってるので 非常に危険だと個人的に考えてます。
コメントへの返答
2023年9月29日 7:35
LIBが燃える件は、現行EVの問題点として色々な媒体で指摘されてますよね。
ヒョンデのBEVに関しては、これに嫌韓感情も加味されて激しく炎上していますが。(笑)
まぁ、人命に関わるので笑い事ではないのですが…💦
2023年9月29日 6:58
大きく言えば二つの異なる問題があるんだと思います。

1. 制御系のフェイルセーフ
モーターとエンジン特性の差からくる安全設計に求められる違いはそのとおりでしょうね。それを理解した上で、扱う機材に合わせて念入りなフェイルセーフ機構を入れるべきなのに、それができていないということでしょう。何重にもあらゆるところで安全方向に倒れるように設計すべきなのにそれができていない。形あるものは壊れ、ソフトには未知のバグがある(特にテストが難しいエラー時)という前提で設計できていない。
ヒョンデはBEVを作るにあたって、テスラのリバエンをしたんじゃないですかね? テスラは永遠のβ的な作り方だし、暴走事故も起こしています。そのフェイルセーフの甘さ(多少のリスクより利便性優先)までコピーしちゃったのでは? 実際、リーフでは暴走事故は起きていないと思います。
また、高出力モーターは産業機械でものすごく使われていますが、暴走なんて聞いたことがありません。

2. リチウムイオン電池の危険性
こちらは本質的に回避が難しいでしょうね。できるだけ安全に囲うくらいしかないと思いますが、何か(鉄など導電体)が突き刺さって短絡すれば燃えると思います。そして激しく。
とはいえ、安全設計をやり過ぎると重くなるし、そもそも絶対的体積がデカすぎるのがいけない(囲うのも大変)ので、電池のイノベーション(そもそもの安全性の高い内部構造と単位体積あたりの大容量化ができる電池)が必要でしょうね。なんとなく電池はだんだん良くなるよと思っている人も多いですが、もう現状方式はサチっていて進化できないんですけどね。

1.はかなり防げることです。2.はまだ見通せない。
コメントへの返答
2023年9月29日 8:10
あのー、ブログの続編に書こうとした内容を全部書かないでいただけます?(笑)

国民性と言うべきなのか、日本のメーカーは、とにかく壊れないものを作ろうとします。
それが『ものづくり日本』の誇りであり、世界中から“ジャパンクオリティ”と言われ称賛されました。
しかし、家電や半導体製品といった分野では、その徹底的な作り込みが仇となり、少々の問題を孕んでいようとも製品化のスピードを優先させた中韓のメーカーに圧される様になってしまいました。
でも、人を乗せて走る自動車には、特に安全性に関しては“オーバークオリティ”など無いのですよね。
テスラなどは「問題があったら、S/Wをアップデートすればいい」とでも考えていそうですが、亡くなった人命はS/Wをアップデートしても戻ってきません。(よく訴訟大国のアメリカで、こんな手法を取る気になったなぁ)

LIBの件は…
全くの同意見で、補足もありません。(笑)
たとえ次世代バッテリーが劇的進化しようとも、重量増や充電時間はゼロにはなりませんからねぇ。
究極的には、給電を受けながら走る車が良いのでしょうね。
という事で、ZEV(ゼロエミッション)の次は、ZBV(ゼロバッテリー)を目指してください。(笑)
2023年9月30日 7:59
こんにちは😊

あれ❓
何処かで見たブレーキが…💦

こういう暴走時の為、EVには強制OFFスイッチみたいなのが有れば良いですね〜😅
コメントへの返答
2023年10月1日 0:09
こんばんは。

>何処かで見たブレーキが…💦
ええ、今まで見た中で一番のブレーキローターです。(笑)

シャットダウンしたら、今度はハンドルも利かなくなりそうですが…💦
もし180km/hオーバーで暴走中にハンドルが効かなかったら…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2023年10月3日 19:07
こんにちは。
レーシングカーのような、電源を物理的に元から切断するキルスイッチが必要ですね。稲妻⚡️マークのプルスイッチを装備しましょう。
コメントへの返答
2023年10月3日 23:45
こんばんは。
>元から切断するキルスイッチ
さすがに、レーシングスピードで走行中にキルスイッチは使わないと思いますが…💦

プロフィール

タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フリーモータージャーナリスト小倉茂徳さんを偲ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:43:33
ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07
房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation