レクサス編でも触れましたが、かつてトヨタはGMの車を国内のトヨタディーラーで販売していた事がありました。
トヨタに限らず、他の国内メーカーも海外メーカーの車種を販売していました。
マツダは、ユーノス店でシトロエン、オートザム店でランチアを販売。
スバルは、一部店舗ではありましたが ボルボを販売していましたが、GMと提携してからは 同じくGM系のサーブを扱い始めました。
ホンダは、ジープ・チェロキーを販売していましたし、ランドローバー・ディスカバリーはOEMで「クロスロード」として販売していました。
いずれの場合も、自社の店舗のラインナップ拡充を狙っての、海外メーカーの車種の販売でした。
一方、トヨタは VW系を扱うディーラー網「DUO」を展開して VW車を販売していましたが、これはどちらかというと VWに頼まれて販売したようなもの。
当時のVWは、ヤナセと縁を切って自社で利益を独占しようとしたものの、当初は強力なディーラー網を用意できなかった為に販売に苦戦、トヨタに協力を求めたのでした。
そして、何と言っても ブログタイトルのトヨタ・キャバリエです。
キャバリエは、元々はGMの車(シボレー・キャバリエ)であり、2.4ℓのエンジンを搭載した4ドアセダン&2ドアクーペです。
トヨタの名を冠していますが、これは商品ラインナップの拡充の為に GM車をOEM供給してもらった……なんて事が トヨタにあろう筈がありません。
キャバリエに関しては、VW系のDUO以上に トヨタの販売力で他社の車を“売ってあげる”という、まるで奉仕活動の様なものでした。
ただ、トヨタディーラーで売る為には、GMオリジナルのままでは売り物になりません。
右ハンドル化やウィンカーレバーの位置変更はもちろんの事、トヨタ品質を満たす為に、トヨタの技術者が出向いて設計変更までさせているのです。
まさに、トヨタの技術が注入されて仕上げられた車であり、それ故の『トヨタ・キャバリエ』だったのです。
この辺は、オリジナルそのままで販売できる VW/アウディとは訳が違ったのです。
そこまでしてキャバリエを売る事にしたのは、GMへの手助け……などと小さい話ではありませんでした。
日本車の輸出急増による日米の貿易不均衡、経済摩擦を緩和するには、何よりアメリカの車が売れる必要が有ったのですが、GMに任せていては売れる筈もない。
もはや、トヨタ・キャバリエは日米の国家間の緊張緩和の施策だったのですよ。(一企業が国家間の問題解決を担うってどういう事?)
ある意味で国家プロジェクト並みの使命が有ったトヨタ・キャバリエでしたが……売れませんでした。(汗)
もちろん、ディーラー網は全国津々浦々にまで張り巡らされたトヨタディーラーで販売されており、トヨタの強力な販売力でキャバリエを売ろうとしたのですが……売れませんでした。(汗)
車自体も GMオリジナルからトヨタが徹底的に見直して仕上げられただけに、大きな問題は無かった筈ですが……売れませんでした。(汗)
発売当初から戦略的な低価格を掲げており、2.4ℓのDセグメントの車が200万円前後で購入できたのですから、当時としてもかなりコスパは高かったのですが……売れませんでした。(汗)
CMキャラクターには所ジョージを起用し、所ジョージプロデュースによる特別仕様車まで登場させたのですが……売れませんでした。(汗)
1996年から販売開始したキャバリエは、1999年には 149.9万円まで価格を下げましたが……売れませんでした。(汗)
トヨタ・キャバリエは、トヨタが持てる力をフル動員して売ろうとしても、売れない車があるという事をまざまざと感じさせた車でした。
Posted at 2021/11/18 02:53:52 | |
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TOYOTA | 日記