みん友さんと、日帰りでのトヨタ博物館見学へ行ってきました。
事の発端は……えーと、何だっけ?(汗)
何故、その話になったかは覚えていませんが、みん友さんとの話題の中で「みんなでトヨタ博物館見学に行きたいね!」という事になっていました。
まぁ、
去年の全にゃ協TRGで初めて訪れたトヨタ博物館ですが、ハッキリ言って1日いても飽きません。
TRGの途中に寄るのではなく、もう一度 見学だけを目的に丸一日使って行きたいと思っていたのですよ。
「早朝に出発すれば、丸一日見学出来るんじゃないですか?」
マヂですか?
うーん、この人たちも相当の車変態だわー。(笑)
と言う訳で、朝6時に海老名SAに集合。(まだ暗かった為、写真は無し)
左ルートが工事中の東名高速は、その区間が渋滞していましたが、まぁこのところの週末の大渋滞を経験しているので、まぁまぁ想定内でした。
東名、新東名を西へ。
(ありゃ、撮ってたのね……💦)
途中のSAで休憩を入れながら……
10時にはトヨタ博物館に到着。
(この時は、まだ駐車場はガラガラでしたが、帰りはほぼ満車でした。やっぱり、人出が戻っているんですねー)
館内に入ると、エントランスで出迎えてくれた車がコレ。
トヨタ2000GT ロードスター です。
トヨタ2000GT自体、総生産台数337台という超希少車です。
そのオープン仕様ともなれば、さらに生産台数も限られ……って生産台数は 0台です。(汗)
基本的にトヨタ2000GTは、ルーフが有るクローズドクーペしか生産されていません。(例外は、、映画「007は二度死ぬ」で出てきた いわゆるボンドカーのみ)
じゃあ、この車は映画で使用されたボンドカーかと言うと、然に非ず。
実はこの車は、俳優の唐沢寿明さんがトヨタ博物館に寄贈した車両で、トヨタとTRDが2004年、水没車をベースに制作した公式カスタムモデルなのです。(当然、世界で1台のみ)
うーん、美しい!
この車を見るだけでもここに来る価値があります。
チケットを購入し、入場するとそこにはトヨタの第一号車
トヨダ・AA型 が鎮座しています。
(説明員の説明は去年聞いているのでスルーwww)
エスカレーターで二階に上ると、
世界初のガソリン自動車であるベンツの3輪車。
奥に入ると、同じくベンツ社の
ベンツ・ヴェロ
黎明期ゾーンには、ガソリン車以外の車も展示されていました。
蒸気自動車の
スタンレー スチーマー モデルE2(1909年アメリカ)
電気自動車の
ベイカー エレクトリック (1902年アメリカ)
あ、日本だって負けてませんよ!
(いや、“自動車”じゃないし……)
自動車の黎明期には、色んな動力源が試されていたのですよねー。
一度は淘汰された電気自動車が、今また脚光を浴びているというのは興味深いです。
今回、写真を撮り捲るつもりでデジイチを持ちこみ、1台1台の写真を撮り始めました。
ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト(1910年 イギリス)
フォード モデルT (1909年 アメリカ)
シボレー シリーズ490(1918年 アメリカ)
エセックス コーチ(1923年 アメリカ)
キャデラック モデル サーティ(1912年 アメリカ)
ベンツ 14/30HP(1912年 ドイツ)
シボレー コンフィデレイト シリーズBA(1932年 アメリカ)
写真を撮り捲るつもりで来たことは確かなのですが、写真を撮っているとお友達と話が出来ません。
って言うか、車を見ながらお友達とあーだこーだと言い合っている方が楽しいし!
まー、去年も結構写真を撮っているので、写真を撮るのをやめて、車を見ながら車談義に切り替えました。
ヨタハチと言えば、”逮捕しちゃうぞ”って漫画 知ってる?
「藤島康介?」
うーん、ヲタ仲間でもあったか。(笑)
コスモスポーツ、いいよねー
「ウルトラセブンですね!」
残念っ、”帰ってきたウルトラマン”です。(笑)
ジウジアローと言えば、アルシオーネSVXって知ってる?
「知ってる!」
みんな車変態だぁ!(爆)
いやぁ、楽しかったです。
あまりに楽しくて、何度でも行きたくなります。
ただ、交通費考えると、そう何度も行けないなぁ……。(汗)
Posted at 2021/11/28 09:37:42 | |
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