
遂に出ましたね、718ケイマンGT4&718スパイダー。
この車の噂はだいぶ前からたっていて、テスト走行現場も度々スクープされていました。
モーターショーが近づくとそろそろ正式発表か? とか、グッドウッド・フェスティバルで発表される! とか、発表時期に関しても色々と噂は飛び交いましたが、この時期に発表になったのは何故なんでしょうね?
GT4&スパイダー発表の一報は、みんカラ上での
みん友さんの投稿でした。
その後も、日本語のWeb記事が出る前から、皆さん続々と投稿……みなさん、耳が早いですね。(驚)
さて、GT4&スパイダーです。
正式名称は718が付き、718ケイマンGT4 及び 718スパイダーとなったようです。(718だけど、フラット4ではなくフラット6です)
スパイダーは、ボクスターの名が冠されないのですね。今まで『ボクスパ』と呼んでいた略称が使えなくなっちゃうな。(笑)
今回、GT4とスパイダーに関しては差分化はされず、エンジンスペック、足回り、空力に至るまで共通との事です。
スパイダーのテスト走行時の動画からは「どう考えてもターボエンジンの音だよね」と、GT4と共通のNAエンジン搭載が疑問視されましたが、GT4と共に420psを発生する4.0ℓNAのフラット6エンジンが搭載されました。
一部で噂された、991.2 GT3のエンジンのディチューン版ということは無く、9A2evo型と言いますから、992カレラに搭載されるエンジンの系列であり、ターボを取り外し、4.0ℓに排気量をアップさせたことになります。
素人考えだと、そこまでの大改造を行うより、GT3のエンジンをディチューンした方が手っ取り早かったんじゃ? って思うんですがね。
エアロダイナミクスも981よりだいぶ向上しているようで、GT4の場合、981に比べて50%の改善を達成しているとの事。リアウイングで20%の向上らしいけど、大きくなった?
中央部が高く跳ねあがっているディフューザーも効いていそうですが……センター2本出しのマフラー、カッコ良かったんだけどなぁ。
ところで、シャシーのセッティングに関して、ポルシェは「サーキットでの使用を重視しています」と言っているそうですが、GT4はともかく、オープンのスパイダーは、その方向性で良かったのかなぁ。
いや、個人的にはGT4と同等の性能で、且つ、オープンエアーを楽しめるなんて、願ったり叶ったりなんですが……。
ちなみに、スパイダーのソフトトップは先代のものと同形状となります。
さて、今回の718ケイマンGT4・718スパイダー、大変気になる車です。
特に、文中でも既に触れましたが、この性能でオープンエアーを楽しめる718スパイダーは、欲しい車の筆頭と言っても過言ではありません。NA フラット6、MT、もう涎モノです。
実際、ポルシェセンターに行って、
ボクスター・スパイダーが出たら買うと宣言した事もあります。
とは言え、買えないでしょうねぇ。
その時のブログにも書いていますが、抽選必死の役物ポルシェは、そのポルセンで買ったポルシェのオーナーに優先権があります。
タケラッタは、ポルセンで車を買った事はあるけど、既に手放してしまっているので、購入希望の列に並んでも、後ろの方になりますから。
もっとも、買えない理由の一番はそこではなく、お金が無いって事なんですけどね。(爆)
Posted at 2019/06/18 21:30:27 | |
トラックバック(0) |
Porsche | 日記